続きを読むっていう記述方法の練習・その他


だって使ってみたかったんだもん。


では、ネギまネタバレ感想172話ですっ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



“今日のちう様”シリーズが長く続くといいなぁ〜




やっべ、書く日にち間違えちった(やっべで済ませるなです!)
じゃないや、「続きを読む」の記法の使い方がよくわがんねっ(←あながち嘘でもない)


……というか以下は本音ですが、ネットで調べたら172話は本当に読めるし、土曜日の深夜に更新しようかどうかで迷ったりしてるぐらいです。更にはまだ読んでいない人に感想読ませても意味ねーじゃん、とか?更には現実問題として「他人が書いた漫画の感想を読む人」というのは、同じく「(感想を)書く人でもある」と思うのですよ。ネギまに限らず、感想なんてものを早く読みたい!みたいな欲求がどうやって起きるのかと考えてみれば、情報を共有したいからに他ならないのではないでしょうか。本当には早く書いても仕方がないんですよね。
(自分が読んだ後なら、他者の感想を早く読みたいけれど、自分が最新話をまだ読んでいないのならこの人ズルしてますっ!みたいな?)
いや、もっと言ってしまえばネタバレ読んだ人と感想を共有したいという欲求があるってだけですけどね。土曜に読んでいるんじゃもう最初の熱は冷めちまってますよ。早く書きたかったかも。


でもまぁ「はてな」に登録した最初から「ネギま部屋」さんに1度でもリンク貼られたらオイタは止めようと思ってたりしてたのですが。なんか、予想よりずっと早かったですね。
えっと「ゴルゴ31」さんのリンクから行ったんだと思うんですけど、


「コミュニケーションで読ませる」という仕掛け
http://www.heartlogic.jp/archives/2007/03/post_72.html



「人の日記を読むのってそこ(いわゆる詮索?)が楽しいんだと思う」といったことが書かれていてどこか頭に引っかかっていたんでやってみました(笑)ちょっとした人間関係、みたいなことを匂わせたり漂わせるのが面白さにつながるかもな〜とか。
やってみてわかったのは、ネギま部屋さんへの好感度がアップした、ということですかね。


ふたたびネタを忍ばせてみましょう。
とあるサイトで絶賛されていた作品に手を出したんですよ。最近は漫喫で済ませていたんですけど買いです。
本屋に行っても置いてなかったんで、アマゾンにお願いすることに。
今日みたら別のサイトでも手を出していることが分かって、あのサイトさんの影響力って凄いなぁ〜とか?
でもあんまり面白くなかったんです。


この「面白くなかった」とかの一言で一気に話が面白くなっちゃうのは不思議ですよねぇ。


で、なんかお届けが5月中旬とかになってやがって、なんじゃらホイ?と、よく見ると4巻だけが在庫になかったらしくて「それなんて罠だよ、やるなショッカー!?」とかどうでもいいことをつぶやいたりして。……ってこれ昨日寝オチした時に書いてたネタです。


で、別のところで買えばいいや〜と思っていたらセブンイレブン系のサイトで直ぐに手に入れられるみたいなので早速登録してみたりして、無事購入したわけですよ。しかしね、アマゾンだって人間です。けっして仮面ライダーじゃない。間違うことだってあるかも?とか思っちゃうわけですよ。1・2・3・5・6……なんてなってると、間違えて4巻入れちゃったらどうしよう!?とかね。無かったはずだろ!とか?ラッキー!とか?セブンで買っちまったじゃねーかコラ?!とか?気になりだしたらこれはもう「せめてネタにしよう!」と(マテ


で、アマゾンから確認メールが来たんですけど、案の定、順番がぐちゃぐちゃなんですよね。こっちは律儀に1・2……と順番に入力してやってんのにダラァ?!とか思うわけですよ。土曜日に届いて、箱開けて、中を確認して無事でした。すると今度はセブンに頼んだ4巻がこない。結局月曜の夕方に取りに行くことに。なんでしょうね、この差は。僕はけっしてアマゾンの回し者でもショッカーでもありませんが、なんなんでしょうね、この差は?アマゾンよりグッドなサービスじゃなきゃ使ってもらえねーだろ?とか思うのですよ。だから、4巻から先が読めなかった俺の時間を返せ!とか。



以下は答えです。





こんな世界の隅っこにもなれないようなブログでほざいている戯言なんてどうでもいいでしょうけど、「あれ、俺の紹介したアレかな?」とか思う人が多いと嫌なんで書いちゃいます。(逆にいえば人数が少なければかまわない)


購入したのは、おがきちか著「エビアンワンダー」と「Landreall(ランドリオール)」でした。
なんというか少女漫画に対する憧れみたいなものがどうしても残ってるんですよねぇ。いい少女漫画読みてーとか時々発作に襲われるものです。ガラスの仮面を超える作品ってないもんですかねぇ?


ランドリオールですけど、遅く届いた4巻から9巻までは面白かったですね。面白いものには理由とか要らないし、説明もしにくいんですよね(笑)3巻までは期待しない方が無難。
本屋ではコミックスが見つからなかったんで最新刊でたらまたアマゾンにお願いしないとダメかも。


エビアン・ワンダーはアウトでした。全然、泣けない
もう罪とか悪とかには反応しないみたい。俺が歳なのか、汚れちゃったのか、感性が鈍いのか?とか悩んだほどです。あ、上手いなというポイントが一箇所、後はラストのオチ部分にどんでん返しが一発。
関係ない場所にいるような小娘が誰かを裁くかどうかの話なんてどうだっていいような気がして。
存在してるレイヤーが違うのかも?みたいな諦めが。ランドリオールを先に読んだほうが、エビアンワンダーにとっていいかも。泣けないけどね
今日の更新みたら、まぎぃさんも買ったみたいなので○○○○さんの影響力かなぁ、とか。(流石にそこまでは書けないさ)


らきすた2話の話
早くもあきらめました。諦めてみたら楽しかった。そんな作品かも?
ニコニコがらきすたOP騒動で祭状態だったのをなんとなく把握していると、素直に諦めがつくというものです。


とりあえず、エンディングの歌が毎週変わりそうなのでそのへんを楽しみにみようかな、とか。
しかし、オタクとしての自分がヌルいというのがまざまざと実感できる選曲ですね(笑)
まったくわからないことにちょっとした敗北感と、俺って一般人の範疇じゃね?みたいな大きめの優越感。複雑な気分ですね。
1枚絵だと思ったら、飲み物運んでくるし。すっかり、やるな京アニ?とかいう気分ですよ。
ぴんくの髪の女の子がビジュアル的に好みですが、薀蓄キャラなのでツボらない。残念。


さて、予定通りなら明日は深夜に172話の感想がって3時過ぎちゃった。やべっもうねまーしゅ。