魔法先生ネギま!172時間目

超のどか@172時間目

眠たいので素早く終りにしなければ…………ちくしょー明日菜ぐっすり寝てんじゃねー(笑)



以下は感想です↓

●全体
 なんか軽やかな感じ。上に乗っかっていた重しが外れたような錯覚を覚えます。
明日菜サイドがシリアスなので、サンドイッチしているのんびり部分がトコトンはじけているのもグッド。
物語自体は動いていないので早くも来週待ちですね(笑)


●部分
・MONO消しゴム
 ポリゴン?かも。(どうでもいい)


・このせつの後ろに何故か咲いている花。
 残念、品種が分からないっ


・マスターは厳しくても根は優しい
 一応明日菜と一緒に雪山7日間をやっているんですよね。エヴァだから平気とか関係なく、雪山で7日もぼーっとしているのは面倒だということを分かっていないとエヴァ萌えなぞ許される話ではありませんしね。
 もう一点、171時間目にエヴァが魔法を使っていたことなどを考えると、この雪山は魔力設定が濃いとか、そもそも幻術的な空間かも?ということも気にかけておきたいところ。


・炎の魔人(インフェルノ・アニキ)
 え……ってことは、剣の女神って、び●ちょうタン並みの勢いで「つるぎタン」ってこと?


・虎形拳
 老師のオケツがプリッとしてていい構えですね。プリッと。


・3m再生20秒
 20秒。100m走2回。長いか短いか?


・倒れるです!!
 何気にポイント高いかも。呪文に口調を乗せるのはいいかも。


・個人レッスン
 各馬一斉にゲートをスタート。おおっと、ここでにんじんが入りました!(笑)


・超のどか
 ギャップで爆笑してしまった。惑星を吹き飛ばさない程度にがんばってほしい。
何気に神父の影響は侮れない。


・明日菜の夢
 むー今回は「覚悟の話」だったのですが、このシーンはなぁ……逆にタカミチが咸卦法を得たということと
引き換えにするだけの覚悟というか悲しみみたいなものを読み取るべきなのかなぁ?
案外「不幸と引き換えの究極」「呪われた技術」みたいな処へも一歩の距離にいたりするわけで(苦笑)


・明日菜の独り言(笑)
 突然解説を始める明日菜(笑)夕ご飯の準備や今週の家計をやりくりする感覚ですかねぇ。


・冷凍焼き魚
 火があるなら焼いてから食べろよ、という突っ込みをいれたくなりつつ、
それでもすぐに食べずに居られなかったであろう明日菜の心境を思い、
一口食べてホッとしての涙が……かわいいと評していいたぐいのものかどうか、と。


・今日のちう様
 なんだろう、この一服の清涼感というのでしょうか? これで来週まで戦える(オイ)
 今日の●●でシリーズ化するのか、それとも今日のちう様シリーズなのか……
「今日の」なのですから、数回は続けていただきたいっ。


・残り三日
 なにやら根性だけで乗り切りそうな勢い。微妙なところですねぇ。
171時間目では咸卦法が30分しか持たなかったのに、夢見ただけで魔力の運用+長時間使用が可能に?いや、まずは明日菜の根性試しが必要だったのは読んでよく分かったんです。というか無心を得るかどうか?という視点しかなかったんで論理が飛躍していたのに気付かされたんですけどね。無心になっちまったら怖いとか気合とか関係なくなっちまうハズなんです。そうするとネギを助けるかどうか?という点でドラマ人格としての明日菜の成長に寄与しない話になってしまう。無心アスナは飽く迄もバトルモードってだけで十分ですしね。例え無心に行きすぎても、いいんちょの存在がアスナから明日菜に戻る切っ掛けになるかも(日常回帰)……とかは余談が過ぎますね。
 今、私の立場で困ってるのは171時間目のエヴァの説教が情報として潜ってしまっている点です。超とか刹那のような人格がすきーとか言わんでいいことを言ってしまったのか、次の話で必要な情報だったとしてフォローされるのか?言い換えると雪山7日間修行ってのは果たして「根性だけで乗り切れるのかどうか?」という点です。
結構楽しみになってきちゃいましたよ、次号(笑)。