魔法先生ネギま!19巻


ついに夏美にも春が?!…………遠ざかった感じな19巻


もくじ
169時間目 夢か現か幻か!?
170時間目 とんでも部長就任テスト
171時間目 death study
172時間目 death study その2
173時間目 endless death study
174時間目 キーワードはチチです!?
175時間目 それは夏の日の青春の1コマであった。
176時間目 ネギま部(仮)増殖中
177時間目 DEAD or ALIVE




●169時間目 夢か現か幻か!?
→過去の夢(?)を見た明日菜。魔法世界へ向けて新しい活動を開始する


前半は大風呂敷広げちゃったかも?という話。
鬼神が出てくるため、遠い未来の超との関連が疑われる。


>例えば
近い未来に魔法文明から科学文明は世界戦争を挑まれることになる。
超は科学文明サイドとして抵抗しようとしていたのだ。
未来では魔法で操られた鬼神が猛威を振るっている。
科学サイドも数十年の時をかけて科学の力で鬼神を操ることに成功しており、その技術を超は使っていたのだった。
超の目的は、科学文明の人間達に魔法使いの存在をバラし、一方的な不意打ちを避けることにあった。


……とかね〜。
異界に本拠地があるのなら、核ミサイルも怖くないかもしれないし。
それに人類同士だと誰が敵か味方か分からないからね。現代の魔女狩りですよ。
これだと超の目的の一つは達せられてます。自己同一性が保たれている。
本来、ネギは魔法界側の住人。そうなれば当然のこと子孫の超も魔法界側で戦っていておかしくない。彼女にとって矜持は命よりも重い可能性は十分にある。未来にいるであろう彼女の仲間達は、この時代のクラスメイトの面影があるでしょうからね。それなんて絢爛舞踏祭*1 やべーよ、ちゃおりん可愛いよ(←妄想で興奮するな、俺)


もう一点、明日菜とアスナ姫が99%同一人物だとした時に、何の目的で狙われているのか?
こっちはネギま本編のラスボス問題と関係するであろうネタですね。今のところさっぱり予想が付きません。


後編パートは……まぁ読んだ通りですね。
いいんちょには倶楽部のことは秘密で、単なる調査依頼だったってことが後で分かるぐらいで。



●170時間目 とんでも部長就任テスト
→新クラブ作りで部室を確保。明日菜を部長にしようとするが……


ん〜、エヴァって魔力回復してるのかも?
後の話で結構魔法を使ってるんですよね。
クウネルのお茶会フラグが立った段階でエヴァが学園内で待っている理由が消滅してます。本来は外に探しに行くべきなんです。しかし実際にはロクな手がかりもない。最善手で行動する場合、例えば学祭最終日の魔力で呪いを解くとかすべきなのです。大体、ネギの血も相当飲んでいるはずで、呪いの効力も疑わしい。


で、

ここの沈黙が「学園の外に出られない」を否定している可能性かな、と……


50%ぐらいの高確率で茶々丸をお供にイギリス旅行フラグだと思います。
でも、エヴァならガキ共には秘密にするハズです。
最強の魔人が一緒だと思ったら誰も真面目に修行しようなんて思いませんからね(笑)
足手まといなんか鬱陶しいだけですし。甘えんなって話です。
で、捜索用の手駒作りと。


後は、9大秘密のアレと、最後のしんなり状態の右足首は修正されてます(笑)



●171時間目 death study
→部長就任テストに失敗した明日菜は地獄の追試を受けることに


この話とかを見ていると、雪山だの吹雪だのがまるでエヴァの凍て付いた心象風景の様で。彼女の氷系魔法は心象風景を具現化した固有結界にその根源を求めることができる……みたいなフェイト/ステイナイトなネタを言いたくなってしまう程です(←書いたけど)


目的を持って行動を開始した明日菜。エヴァに言わせるとテキトーな思い付きだろ?とか考え無しにモノを言って行動するとか散々な言われ様です。未来型思考ですね。
強い決意が根底に無いなら、飽きたらそこまでになってしまう。彼女の場合の根源的な理由は封印された過去の中にあるので、思い出さなければ諦める可能性もありました。
ここでの焦点は、エヴァにとっては明日菜の記憶が戻るかどうかでした。つづく


●172時間目 death study その2
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070418/1176819944
→それぞれの修行風景。明日菜は極限の状況で決意を試される


他の仲間達のパートが、まるで修行ごっこに見えますね(笑)
ALNの掲示板に「のどがが超サイヤ人になってもうまく殴れない」なんて書いてたのでドキッとした回でした。


明日菜パートは丹念に「精神の余裕」を削る話ですね。
4日目の段階で余裕は完全に削り切った。
その時、明日菜は自分の本心と向き合うことになります。つづく


●173時間目 endless death study
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070424/1177421283
→修行の完遂。宴の時。そして明日菜の出した答えとは?

一連の明日菜の修行話が完結します。
この構造の中で開催される好き好きランキングは、つまり明日菜の心境を数値で表現する意図が見え隠れしています(笑)明日菜の話ですしね。
んで、根性だけで乗り切った明日菜はちょっぴり自分の気持ちに正直になっていた、とかって話です。
それとディスコミュニケーションを使ったお手本のような流れ。一連の話としての完成度の高さはかなりのものでしょう。


長編漫画としてのネギまを考えると、ここで明日菜はようやっとヒロインに「なる」のですね。
20巻のアーニャ祭を考えると、二人のヒロインを立たせて見せるような構図です。
そして魔法世界へ行くわけで、そう考えるとかなり美しいかも。


しかし、スチムミルクの直し忘れはどうか?って気がしますね


●174時間目 キーワードはチチです!?
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070509/p1
→裕奈の日常を脅かす影(笑) 大人の階段を……のぼりません♪


ドネットの美しさは罪(笑)


●175時間目 それは夏の日の青春の1コマであった。
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070516/p1
→それは夏の日の青春の98コマ(扉を含む)であった。


ALNで「ロリボディ出してくんなきゃ嫌だいっ(要約)」って書いてたので感無量でした。
いやぁ、元のサイズが維持されて良かった。まさにベストな展開です。


●176時間目 ネギま部(仮)増殖中
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070530/p1
→英国旅行のことをクラスメイトに知られてしまう。


いいんちょ祭がはじまった回ですね。
余計なことは以前の感想でたいてい書いてあるので追記なしです。



●177時間目 DEAD or ALIVE
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070606/p1
→入・退部の条件となるバッチの争奪戦。そして……


ふぐぐいいんちょが全てですね。
いかんなー尻切れTONBOな気がしてきた。
でも、そんな謎とかネタとかないしなぁ。




……というわけで、19巻でした(笑)
表紙の明日菜の立ち方、下っ腹の出しすぎが原因で20巻収録予定の海での水着絵の腰周りがアレなことになったんでしょうね(笑)
要するに下丹田を描きたいんでしょうけど、服を着ていれば良くても、裸に近い格好だと見栄えがw

*1:ガンパレの仲間が主人公を助けるために世代を重ねて子孫を送り込んでくる