ネギまネタ考察:匕首・十六串呂(シーカ・シシクシロ)

かわゆい@171時間目



刹那「いろはにぽてとちりぬるを……」
木乃香「ポテト?」


という電波を受信したのでこれを広げてぇ〜



このかの前でだけ緊張してうまく言えないせっちゃんとか、
間違えたらトンカチつっこみという話にして、ボコボコの血まみれ(&回復)とか
影からネギが見てて「昨日は完璧だったのに」と言わせたりして、
更にコタ君絡ませて「そんなんじゃ姉ちゃん護れんねーんじゃ?」とか言わせて、
それ聞いてせっちゃん気合入って完璧に答えてたりしておいて、
でも木乃香が問題を出したらポロっと間違えてみたり?




まで考えて、……ネタだけ書いてやめてみたり?(笑)  だって絵描けないもん。



16巻140時間目で、とっさに「アデアット! ろ・は・二刀」と言った刹那ですが、これがいきなり「と・ち・二刀」の次は何だ?とか質問されたら焦りませんか?(俺だけ?)しかも実戦で生きるか死ぬかという状況です。頭の中でいろは歌を歌ってる場合じゃありません(笑)その0.1秒に木乃香お嬢様の命が掛かっているとなれば尚更でしょう!(力説)


そういや、16本だよな〜ということで「いろは歌」を軽くググってみることに。


いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす


もう一回


色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず



ここでいろは歌study〜とかやりませんので自分で調べてね?


肝心の数ですが、


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
い ろ は に ほ へ と ち り ぬ る を わ か よ た


ん?……わかよた?……なんとまぁ中途半端な(笑) 最後「た」かぁ。



ここいらで15巻巻末の解説ページを確認しておきましょう。
「(前略)十六対に分裂し自在に飛翔する〜(中略)〜飾り房の付いている匕首アーティファクトの本体である」


……なるほど。見落としがありました。やっぱ確認して正解*1でした。



●空飛ぶナイフ
 自在に飛翔するってことは、ガノタ*2妄想でいうところの「ビームサーベルをファンネルにすればいいんじゃね?」ではないですか。
なんかサブウェポン扱いしているせっちゃんに問題があるような気が……


空飛ぶナイフってもうちょっとこう、「罠っぽい使い方」をしませんか?
ジョジョだったら敵に15本叩き落とされつつも巧妙に隠しておいた最後の1本で仕留めたり、時間の止まってる相手に無茶苦茶投げつけたりしそうなところですけど。
使い方次第では………………見なかったことにしましょう(笑)


とりあえずアレですよ。
二本飛ばして箸みたいに使ってものを掴んだり、とか(ごまかした)



●分裂・本体
 「アデアット!い・ろ・二刀」と呼ばなかった理由がこれですね。第一、世界パクティオー協会*3がトンテンカンと一本ずつ作っているわけないですもんね。
「い」は本体だから壊れると困るという製作サイドの事情だったということでしょう。納得です、よほど折りたかったんですね(笑)
そして2本づつ壊れると、最後は「い・た・二刀」です。……「た」、かぁ。(しつこい)



というわけで、今週もお別れの時間となりました。「匕首・十六串呂の真実」いかがだったでしょうか。
全国16万人の刹那愛好家の皆さん、「た」です。「た」までですからね?


それと画像の木乃香吹き出しには、「ポテトはないと思うえ?」とかテキトーに入れてお読みください。ではまた!






来週のこの時間は、『18巻の真実とは?』、『クローズアップ・ネギパ』、『本誌感想暴露』、等をお送りします(信じないように)



尚、当サイト「もめんたむ(質量×速度)」はフィクション&ネタバレ上等です。ご注意ください。



 

 

 

*1:はてなダイアリーの場合、更新前のプレビューを「確認する」のボタンで行う。この機能のお陰で更新中のデータが全損しないで済んだ。ガクブルしながらこまめに「確認する」を使おうと思った

*2:ガンダムオタク→ガンオタ→GANOTA→ガノタ

*3:5巻38時間目いどのえにっきの説明文に書いてあったのを引用