魔法先生ネギま!186時間目


素晴らしいです!




背景の持つ力を存分に味わいました!
もう解説なんかしたらグダグダになっちゃうかも。
いやぁ、メルディアナが悲惨だったので流石にインパクトありますね。
184-185時間目がマッハな駆け足展開だったのもコレが理由なら納得です。
ロンドンやメルディアナを舞台にするのも美しいのですが、やっぱ魔法世界が疎かになっちゃ意味がないですしね。



今週の主役は背景ってのが前提なのでそういう風に理解しておいてもらって、その上でちょっとだけ付けたしを。
文字数も異常ですしね。立ち読みはちょっと難しいかも。



・夕映、みwiki化。
夕映ぺディア→無視ってコンボが新しいですね。
しかしこの技法だと、ハカセの出番が失われていきますぅ〜……



・千雨、覚醒
くだらねーとか言いつつ、隠し切れない彼女のワクワク感が大好物なのです。個人的に神回に認定。
魔法を検証可能な技術体系と認識するネギまワールドでは、たとえファンタジーに見えても現実というものが広がっていくわけですね。
夕映は自分にとっての世界を選択し、一方で千雨は広げた。って感じでしょうか。



・桜子、非人化フラグ!?
えっと、白い少年の方が世界最強クラスだとしたら、桜子は天使とかの幸運をもたらす人外の存在か何かですか?(冗談です)


・握手
こういうちょっとした描写が好きです。使いでのある設定ですしね。
前回のアーニャママンも被害者だとかはキャラクターの根底を作り出す働きをする人物的背景でもあります。



・運動部にバレちゃった?
・なんじゃこりゃ〜
んーと、基本的に保留した方がよさげです。


まず、運動部4人のこの後の運命がどうなるやら?
記憶を消去して追い返すのが当たり前の処置ですね。そうすると「神隠し」の完成です。これをやった場合、外にいたメンバー(チア+夏美?)の方が魔法バレに近づくことになります。帰って来た運動部は「????」ってなるわけで。そんなこんなで運動部バレと決め付けにくい。
しかしネギが痛い思いをしているので、魔法バレに素直に突入かもしれません。そもそもアキラとか亜子が居るのがなんとなく不自然なんですよねぇ(笑)



次に、ネギの責任問題です。
フェイトからの攻撃を受けたわけですが、この緊急事態によって色々と不問とされる可能性があります。……というかこのイベントは運動部魔法バレの責任を回避するためって可能性が高すぎます。
185時間目で唐突に幻術を使っていたので、もしかして伏線?と思っていたんですが、どうやら食らっているっぽいんですよね。


ともかく、ショック死さえなければ木乃香が治せます。大きな問題にはならないでしょう。木乃香は最優先の絶対死守なのです。



最後にフェイトですが……
騒ぎに乗じて脱出でしょうか。思うに、ネギが余計なことをしたから攻撃したみたいに取れます。
ここが起承転結の起だとすると、なにやら白い少年との因縁で話を展開させるみたいですね。


ネギパーティを付け狙っていたのであれば、夏合宿の海で襲っておけよ!と思っていたのですが、この展開だと必要なイベントらしくみえますね。要は先週読者に顔見せしたように、今回はネギに顔見せなのでしょう。きっついご挨拶でしたけど。



えっと今週のツバサをみると、明日菜がとりあえず怒って、ネギは立ち上がってフェイトに一撃入れるのかも?と思えてきました(笑)




絶望した!自分の安易な展開予想に絶望した!