魔法先生ネギま! 191時間目

●結果・他
…………というわけで大満足の千雨回でした。
 
 
またもや一日経過。今週ようやく合流1人目。
残り15人と1匹と1幽霊。
 
飛べないメンバーの合流でどうなる次回?(次週休載)
 
 
 
C級触手モンスターとネギに殺意を覚えつつ、191時間目でした!






以下はオマケ。







●全体
 
(読む前)
またエロですか、迷走続行中ですか?セックス&バイオレンスで盛り上げるのは基本にしても、それだけじゃ満足いきませんよ、先生〜。 あれかな、マガジンの売り上げがヤヴァいらしいから編集に色々と強制されて…………んなわけないよなぁ。色を付けるぐらいはしてるだろうけど、基本的に予定通りの展開っぽいもんなぁ。
 
 ↓
 
(読んだ後)
えっ? うそっ? 神回じゃん!?
…………これなら来週休載でも生きていけるよ。




ツンデレ?なめんな


そうは簡単にデレません。でも「じわ・・」とか涙が入ります。
舐められて、一瞬「キャ・・」とか悲鳴が漏れます。ジャックハンマーの母親とかっていったら私が連想したものが貴方に通じますか?
 
作者のサド大炸裂で右に左に揺さぶられ、終いには「助けてよぉ」とか言います。ここを可愛いとか平気でいうような奴はぜってーSだ。
当然のこと「助けろよぉ」じゃないのがキモです。上のコマは敢えて「・・ろよ」が入れてあるのは感情の動き・変化を描写しているわけですが、同時に「作者わかってねぇ」的な批判も回避できて一石二鳥ですね。必要な細かさですよね。ネギまは言葉の選び方がキてます(ふぇち?)。
 
 
そしてありがとうとか言いません。当たり前に殴ります。
最後のポカポカになると、イイ感じに威力がありません。


…………落ちたか? (ネギ、殺す)



わかり易いよねぇ〜現実の女性もこのくらい分かり易いといいんですけど。ツンの仮面を被り直したように見えてその実、ほぼ素とかね、もうね。




●ぷち背景論 (ネギまとは関係ないので飛ばしてもOKです)
 
環境(背景)がキャラクターに影響を及ぼす時、背景はただの後ろの絵であることを止めます。キャラと背景との間に関係性が生まれてくるとき、ひとまず差異を見出すことが出来るようになります。最初は単なるリアリティでしかなかったと思いますが、この辺が背景論の始まりなのでしょう。
 背景って単純に言ったって、地理・地形・建物・時代性・思想・文化・様式・人間関係・家族関係・組織関係・国家関係・人物裏設定・事件の裏設定・気候・季節・気温・天気…………あと何があったっけ?といった様に幾重もの階層で設定できる巨大な領域を秘めています。
 ネギまのようなキャラクター系漫画にそういうものが必要かどうかは個々の判断にお任せしたいと思いますが、ジブリにしてもガイナックスにしても京アニにしても背景を疎かにはしていません。いまや美術を頑張ると売れやすいという傾向は確実に広がりつつあると思われます。…………京アニクラナドなんか提供バックが鉄塔と空き地ですよ?どんだけマニアックな趣味かって話でしょう。
(人工物萌えの写真集とかって分野も最近は認知されつつありますしね)
 
背景のレベルはバラバラ→関係→融合といった段階で進んでいくと予想されますが、探せば誰かこういうことを考えてる人がいると思うのですよね〜。読むだけにしたいっ。(ネギま関係ねぇ!)


今回は孤独や不安、強がり、恐怖ときて安堵まで行きましたが、背景による説得力も含めて考えるといい出来だと思いました。




おっぱいおっぱい
美乳ですね。これは厳密にいうと構造的変化(大中小とか)から質的変化(色・形・匂いetc)という次元を跨いでの変化なのですが、そういう小難しいことはともかくおっぱいおっぱいとか言っておけば大丈夫かと思います。
描き分けが進むといいことばっかりだと思うのは私だけでしょうか?
 
参考資料はおおつか麗衣さんの写真集?とかって邪推もできるのが世界の広がりというものです。今回は一番そそる見栄えの良い角度らしきを左右から使っているみたいなので、今後よりいっそうの研究(笑)・発展に期待が寄せられます。



●部分
ネタ的に
 
・私服 
かわゆす。185時間目のチラ見せからずっと待っていた!
……まぁ、溶けてなくなるんだけどな
 
・デッカイだんご虫
深海生物フォルダですね?
 
・「何でもいいから誰か助けろ(;へ:)」
何も、何も言うべきことは無いよ(極)
この微妙な上から目線のてってー。
 
・ロボ子
カードは本人のところに戻った。他キャラもカードはある、と。
……一度に二つのことができない茶々丸。萌えか?萌えと申すか?
 
・「守ってくれるって言ったくせに……」
(笑)……心の拠り所の使い方としてはこの使い方は基本だよね。
 
・電子精霊
意外と役に立ってたり。しかも居なくなって孤独を煽るとか(笑)
 
・ザワザワザワ
鼻のシワだと思うのだけど、鼻の穴にも見える位置なわけで……
(影の位置とか)
ここの怖さは陽が落ちて気温が下がってくるのと絡めましょう。
 
 
・現実の壁・ぶっ潰す
・ファンタジーなアレにはファンタジーの力じゃねぇと
深読みすればここが成長フラグ。でもそんな意図はなさそうなので微妙。
 
 
・ネギの横顔
美味しいな。ムカっ。
 
・状況クリア
24? いや特殊部隊とかの軍隊用語ですね。
 
・キャアアア
喜ぶなっネギ坊主!





・C級触手モンスター
殺したい。どっかゲーム作ってくれ。
出現頻度レアでしかもメタルスライム並に逃げたって最低100匹は狩らないと気が済まない。そしてこのブログで討伐数の画面を公表したい。
それで「触手スレイヤー」とか「タコ漁師」とかの微妙な称号を自慢げにつけ続ける。もっといい称号があっても変えない。
そういうゲームが、とってもやりたい。