バカレンジャー

 
放送時、笑い過ぎて感情が飽和状態となり冷静な視点が無くなってしまったので感想は書けないと判断。短く済ませることにした。大体、どう面白いのか?を解説してもしょうがないので書きにくいったらない。やはりこういうものは見るのが一番だと思う。
 
その後、2回ほど繰り返し見てどうにか許せるレベルまで落ち着きを取り戻すことが出来た。しかし何か書くにしても既にタイミングを逸している。ならば何故今頃?と言われると辛い。感想部分を書かないと説明が付かないからだ。ついでに言うと今週はニコニコで「何故殺たし!」と書きたかったのだが果たせなかった。これが不満でもあった。
 
すかさず感想に移る。
オープニングやエンディングも勿論良い。テイストそのものが好きだ(笑)。
しかし、文字通り何度もみていると不思議と疑問が沸き起こる。(逆に言うと何度も見てやっとこ気が付いた。いかに終っていたかがよく分かる)
 
何でブラックとピンクのシーンが多いんだろう?ピンクはまだ分かる。本編での出番が今のところ少な目だし。でも夕映役はそれなりに出てるような……?
この答え、もはやスタッフのヒイキにあると見た!(ホントカヨ)答えは後半ラストのところにみつけた。
 
 

これでしょ、絶対領域っ!!
 
もうスタッフも「リアル絶対領域」から目が放せないとしか……(やっぱりまだおかしいかも、俺) 前後の人と比べてみると分かるけど、足を映してるの大瀬あみちゃんだけなんだぜ? キャラの売りなのはわかるけど、なんかミイラ取りがミイラになったんじゃないかなぁ〜(気持ちは分かる)
 
 
本編部分では取り敢えず「音」の効果が大きい。
動くときのシュ!から決めセリフの後ろにいちいち入る「ドシューゥ!」なんかがコミカルさを補強している。また、骨を鳴らすペキパキ音が合成なのに気付くと「ちょ、鳴らしすぎ(笑)」とまた笑えたりする。
 
演技も良かった。
・明日菜の目の演技なんかは大分こなれて来た証しなのか、違和感がなくて気が付かなかった程だ。
・学園長の「勝てるかな?バカレンジャー」の発音が良いね。台を移動させて間合いを外すのもグッド!

木乃香が声だけで参加してたのに、クレジットに入ってなかったような気がするんだけど、いいのかなぁ?


脚本もほぼ満足。
集中力切れた……の繰り返しも良かったし、
特に「レンジャーミラクルキー」には大爆笑。中弛みも吹き飛んだ。
我らの追試の点数ごときで!って開き直りとか最高。
学園長が必殺技で撃沈した瞬間にネギが叫ぶのも良い(何故殺たし!)
 
……しかし特記しないといけないのはやはりまき絵の黒さについてだろう。
どっちかと言えば原作では泣かされる側のまき絵にしては確かに黒かった。ドラマ版ということで各キャラが微妙に変更されているためある程度は仕方が無い部分とも思う。
だけども、一体どうすれば良かったのだろうか?
 
原作ではバカレンジャーの5人にテスト盗もうなんて企むキャラはいない。魔法(の本)でズルをしようとはしてはいたが、やはり「盗み」に比べれば悪意として小さく感じる。盗んだりするのだと悪ノリする所のあるパル・ゆーな・柿崎あたりだと違和感も少なかったように思う。(いつも押し付けて可哀想かも?)仮に原作だったとしてもこのようにキャラさえ合っていればあり得ない展開ではなかったかも?などと思ってしまう部分が個人的に不満が小さい理由になっていると思う。
 
しかしバカレンジャーの話なので、誰かが話を持ち込まなければならない。
すると、提案と賛同を分けてやるべきだったのかもしれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
あ「集中力切れた……」
ま「短っ!」
ゆ「まだ3分しか経ってないのです」
あ「ちょっと気分転換っ」
ま「また気分転換!?ちゃんとしないと、赤点とったらネギ君、クビになっちゃうんだよ?」
あ「わかってるけど」
 
(ここから変更を加えてみる)
 
あ「あ〜なんか勉強しないで済む方法ってないのかな?」
ゆ「無理でしょう。テスト用紙を盗み出すぐらいしかないです」
ま「それだ!」
く「それアル」
か「おおっ!」
ゆ「何を言っているのです!?そんな不正行為は許されないです」
あ「夕映の言う通りよ」
ま「でも、ネギ君がクビになっちゃうかもしれないんだよね?」
あ「それは……そうだけど」
く「ネギ坊主、クビになってしまうカ?」
か「うーむ」
ゆ「盗むといっても、何処から盗むですか?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どんなもんだろう? まき絵の黒さを緩和できているだろうか?……判断は各自にお任せしたい。
 
 
最後に演出部分。これは非常に良かった。楓が上から吊り下がって来た時点で今週は期待できる……かも?と目を見張ってしまった。楓が部屋で隠れる部分、前にもあったけど、画面合成用に「青い布」を使ってるんだろうね。なるほど〜と特撮技術の進歩に膝を打ったり。
逆光好きだよね〜。でも今回は当たりだと思う。バカなのにキッチリ名乗りを覚えていて、何故か周りのメンバーが消えてんの(笑)アリだよ!いねーじゃん!とか無粋なことは言わないよ!このノリを待っていたっ!
 
なんか興奮が蘇ってますが、書きたいことはまだまだ尽きないのです。
古菲のヒジ打ちとか……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  !?
 
 
 
ドドドドドドドジョジョ風に)
 
 
 
写真はイベント開始前のステージ。イベント中は撮影禁止なのが分かっていたのでネタ用に撮影して置いたもの。その後、下に降りて楽しみましたよ。
電撃作戦で、イベント見て握手会には参加しないで帰投(笑)
 
 
ナマ大瀬あみ様のナマ絶対領域を拝見してもよろしいでしょうか?
 
後ろから見るだけだなんて……く、くやしいっ(ビクビク
 
 
 
いやー、最前列の人が羨ましかった。もうちょっと近くで見たかったかも。
……というわけで、レポートは私の仕事ではないのでパスです。
 
歌も踊りも頑張ってたけど、こういうのはその場にいて参加するのが楽しいんですねぇ。
でも拍手とか手を振るのとかはまだ恥ずかしいヘタレ一般人もいるのですよ。拍手している人数が少なくても心は応援しているのだと分かって欲しいっ。
 
 
以上、作戦終了っ。