雑記(ドルアーガの塔・乖離現象)

 
ドルアーガの塔11話
朝一から見る。相変わらず剛力番長なクーパがウトゥ様を運搬する話だったり。
 
最近、行動と結果の乖離が目に付くような感じ。
話としては結果的にラスボスを倒すために他のパーティと協力することになっているのだけど、最初から「他のパーティと協力して、ドルアーガを倒そう!」とかの正論は言わない。これは片羽というドラゴンを倒す話とも同じで、この世界では言葉では協力し合えないことになっているらしい。利害が一致するしかないのだろうけど、なんとももどかしい。
 
結局、自分たちのパーティだけで倒せないと思ったのなら迷わず他パーティと協力(利用)すべきなのだけどね。この意味では覚悟がないのはジルでは無いことがかなり明確になっている。(しかし作中の演出・解釈だと真逆だったりする)
最終回は漁夫の利の話だろうけど、まぁ裏切りとやらを見せてもらえるのかな。