雑記

 
アクセルワールド
相変わらず良い出来。見所は……「痛み」なんだろうけど、個人的にはトモコちゃんの人間力かなぁ。物語だからいいんだろうけど、強引に知り合いになりにいくあの強さが眩しい。主人公はこう反応するっていう作者の思惑があるのはわかっているし、敵陣に生身で飛び込んでいくのは無謀なんだけどレベルに相応しい強さの気がした。
 
●アニメ宮本武蔵
ちょっと面白そうで気になり始めた。「双剣に馳せる夢」でググらないと出てこないという(苦笑) 上映は3箇所のみだし、新宿が圧倒的に一番近いんだけど、時間がどうなっているのか良く分からない。どうみても朝9時過ぎと夜9時過ぎの2回しかやっていないような……。
 
 
ユダヤ警察官同盟
まさかココまでつまらないとは思わなかった。ヒューゴ・ネビュラ・ローカスのトリプルですよ? なにが、どうなっているんでしょうか。もはや意地で読み抜く決意をしたところですよ。少なくとも上巻200ページぐらいまではつまんないと保証してもいいかもしれないぐらい。下巻で一気にくるのかどうか…………もしもこなかったら笑い話にはなるだろう、という。
コンテクストの問題なのかなぁ。ヴェルボフ派ユダヤ教徒のヤバさを皮膚感覚で理解していないから面白くないのだろうか?とか思いながら読んでいるんだけど、本筋に近寄ったと思ったら離れたり・焦らしたりしながら進んでいるんですよ。ありがちな翻訳が不味いとか? それも考えたけど、このペース自体が仕様だとしか思えない。たぶん読み抜くしかないんだろうと思うわけで。……やっと上巻246ページ(笑)
 
 
●ジャンプ
・ナルト
死者蘇生でかなり萎えたんだけど、何事も無かったかのような展開(笑)
 
べるぜバブ
絶対最強と聞くとティガレックスを思い出す。相変わらず進まないねぇ。
 
水滸伝のやつ
もともとの水滸伝の知識が足りなさ過ぎるのか、面白さが分からない(笑)
 
・ブリーチ
最強の雷公鞭の名を冠する武器が出てきたわけで、その威力が気になるところ(結構まじめに)
 
めだかボックス
個人的には結構安定して感じるが、アンケートの人気がどうなのか分かりにくい。ハルヒに近い位置付けのめだかに対して、キョンの位置付けに近い善吉。色々な意味で善吉が邪魔に感じていたのだけど、そのウザさみたいなのは収まったように思う。それがいい事なのか、悪いことなのか……?
 
銀魂
おっと、マガジン派が通りますよ?(笑)
歯医者の待合室だけでの話なのに、読ませるねぇ。面白かった。
 
バクマン
新妻がL化しててガックリ来てたりしたんだけど、亜豆の話は面白かったかな。水着になっちゃっても面白かったかもしれないけど、水着でブレイクして人気声優ってものアレか。
新連載とか打ち切りってのをバクマン内連載で回してるんだよね。終わりそうなアイシールドの名前を借りるとかするぐらいなのは許されるんじゃないのかなぁ?その辺りの「攻めてない感じ」がクールさの足りなさにつながっているのかもね。
 
・トラブる
全開すぎない?
 
 
●マガジン
・GTO
湘南は熱いな!とか思ったけど、14日限定話らしいのが気に掛かる。
 
・ガマラン
左腕にざっくり。主人公にもダメージやったかぁ。うーん、左腕の方が心臓に近いから危険らしいけど。
 
ベイビーステップ
捻ってきたなぁ。「殺気が無い」辺りの話?それとも偶然負けが続いているだけ?もしくはスランプなのか。 いい話だった。
 
・一歩
努力vs天才(才能) の前フリかな?
 
・ゼロセン
前回?辺りからのこの展開は非常に好みなんだけど、なんだけど、キムタク?(笑)
 
・エアギア
かっきーなぁ。ストーリーとしては直前のタメ話なんだけど、背景との絡みが美しい。
 
 
●サンデー
・ハヤテ
なんか今週ハヤテのところがあり得ないぐらい印刷が綺麗でさー、なんでネギまでコレがこないのかなーとか泣いた。何回か前から気になってたんだけど、ハヤテってキャラの線がこんなに太かったっけ? メリハリが……。下手すると感度の問題だったりするから怖い(笑)……というか、マリアさんはまだか!
 
・神のみ
前回けいおん!だったのに、一気に神のみになっちゃった。しかも修羅場解禁。小説出たし、このタイミングの気もする。99点なのは気に入らないけど、良いオチだった。次から英語の授業中だけゲーム出来ないとかのフォローをするかどうかが気にかかるところ。そろそろ夏休み?
 
月光条例
なんというトショイイン・ヒロイン回? んにゃ、まだ油断は出来ない(笑)、でも最高に燃える!
タイはふざけた格好だけど、良いキャラだな。でもやっぱ、トショイイン最高だ。
 
絶チル
やっぱしアベレージ高く感じる。今回は葵のせいもあるかも(葵派)
科学未来館をモチーフにしてるっぽいけど、宇宙食ビュッフェは食ってみたい。でもその辺がマンガによるアレンジかな? 葵が一番好きなキャラだけど、そーか、嫌なのか(笑)