雑記(ガンダム大仏)

adagium2009-08-26

 
ガンダム大仏
お参りしてきました〜。正直、実物大プラモデル見てどうすんだろ…………? とか思ってたんスけど、行ってよかったにゃー、と。立派に象徴的存在になっていて、「凄い!」って感覚を呼び起こしてくれる出来栄えといいますか。
ギャラリーがスッゲーとか言いまくっているのが気持ちよかったです。友人いわく「大仏」だそうで、まさにそんな感じでした。日本人的な宗教観というかその辺の曖昧さとマッチしている気がして見上げているのが気持ちいい、というかね。
 
現場に行くとみんなでケータイのカメラで写真を撮りまくりんぐなわけですけど、手の上に乗っけたりするようなトリック写真とかをとってたりする。とある女の子がガンダムをぺろんと舐めている写真を見せてくれて「萌えだよ〜」とか言ってたんですけど、なんだかモヤモヤする気分が残りまして(苦笑) しばらくしてようやく、よくあるアートの手法的なヤツだ〜みたいに気がついたり。ガンダムは男の子の象徴なわけで(=オチンチン →つまりフェ●チオ写真 →オチンチン萌え) 舐める写真って男性の象徴か女性の象徴をナメナメしてたりがけっこうありがちなイメージなので、まぁそういうことなんですけど、つまり18mに肥大したオチンチンを女性が凄いとか言うことがスーパー間接的に嬉しい、みたいな(苦笑)
ガノタであることなんか社会的に許容されてこなかったわけで、そりゃ意趣返しみたいなものもありますからね。
 
でも18mのロボットを地球の環境下で運用するのは無理があるなーって感じですかね。フルメタとかコードギアスぐらいのサイズじゃないと無理っぽいかな。ありゃコクピットに乗り込むだけでかなりの恐怖でしょう。年間の死亡事故がどのくらいになるのか考えてしまう(苦笑) 宇宙規格になるとガンバスターのようにサイズが跳ね上がるんですけど、ガンダムも実物は宇宙船のイメージが強くなってしまう印象、でした。