OAD2-3 新・師弟コンビ誕生 &30巻

 
やっときたよーん(涙)
 
■アニメ
1回しか見てないからパッと見の印象だけど。

カゲタロウ戦って原作は回想扱いなんだけど、総集編まがいの本作では回想じゃないわけで。だからこの演出はちょっとどうなんだろうと思ってしまう。クオリティ的にもスピード感を作れないというか作りにくいというか。背景が空だから対象物との関係で動けて無い印象なのかもしれない。ちょっと板野サーカスちっくなところもあったけど、逆にちぐはぐというか小手先というか。でも工夫してあるんだから何もしてないよりいいだろ!?な感じもあるか。
 
明日菜×刹那のハダカシーンは妙に照れくさくて見てられない感じ。戦闘シーンが無かったことによる繋ぎのちぐはぐ感もあるけど、それよりむしろ「生活の一部としての視点」から抜け出しちゃってて「見てはいけないもの」を見ている感じ(視点の暴力)そういうエロい感じが痛々しさになってて個人的には評価を下げちゃうなぁ。でも「エロい方が良いに決まってる人」からするとOKかもわからんので、まぁここもいいかもしれない。
 
声優関係は、まき絵はちょっと巻き舌?みたいな演技が気になったけど許容範囲。ネギコタの大人バージョンは良かったよ。特にネギの方の違和感の無さはがんばったなぁ〜と。ラカンは野太過ぎない声に調整されて良い感じになった。全体的に良かったと思う。
 
演出もチラホラ、原作のニュアンスを演出で見せようとしている部分があって、1本のアニメとして今回のシリーズは少し良くなってきているのは間違いないと思う。案外良かったというか。
 
 
コメンタリーは一生懸命しゃべってたけど、しゃべってただけだなぁ(笑) まるっきりコメンタリーじゃねーし。むしろネギジオみたいな?(苦笑)
 
ネギジオは小山力也おんすてーじ。何あの控えめな発言? それと原作読んでいないことが丸分かりだったね(笑) アフレコ裏話的な内容は楽しい。それと美術館巡りの部分はイイコト言ってたよ。ちょいサトリナの上目遣い的な雰囲気が漂う辺りが聴き処かなっ。しかし、大和撫子とか聞いてると人にオススメできる女の子って、アキラしかいない気が(苦笑)
 
 
30巻は文句なしの高密度。ただ31巻の方がスカッとするかも?なので、潜在的なエネルギーがぎゅおんぎゅおんするかもね。予告ってこれ、ネタバレひどくないのかな?(笑)
 
おまけページの質問は今回慌てて出してみたんですがダメでした。ざんねんっ。面白い話も混じってるので必見ですねー。