ニコ生

 
ニコニコ生放送「マンガ・アニメの危機!? 徹底検証「都青少年育成条例」」
 
予約で視聴。予約機能はじめて使ったよ。見たいコンテンツは無いけど、便利かも。麻生太郎が出るとかなら見るよ!
 
 
あんまり面白い話じゃなかったんで、赤松せんせが目当て。
 
 
適当に感想とかを書くと、そもそもの話とかが政治家の実績作りなのかな?みたいなことをちょっと思ったというか。ちょっと論理としては飛ぶんだけど、シーシェパードとかだって寄付金が跳ね上がってるから日本に対する攻撃的な活動をやめられないとかの事情があるわけでしょ。それと同じで、相手の何らかの事情を想像すると、実績作りなんじゃないかと思ってしまうなぁ。本気で表現規制しても誰も死なないから、ちょっと耳触りの良い「いいこと」をしたって実績が欲しい政治家がいるんじゃないの?とか思ったかなぁ。
 
 
個人的にはロリもレイプも好きじゃないから、どっちでもいいっちゃいいんだけどね。
でも、そういう自分の嗜好みたいなのがある程度分かってきているってのは触れているからなんだけどね。ちょっとこれは怖いことを含んでしまっている。
 
しばらく前に井上靖風林火山だったかを読んだんだけど、「かたちんば」「めっかち」「すがめ」みたいな言葉が出てきて、それの意味がギリギリで分かると分からないの中間ぐらいにあるんだわ。これらのコトバは殺されてて、今は使われていない。使われていないから、使おうとも思わない。意図的にそうしてあるわけだから、想像できないっていうかね。
かたちんばの人はたまに歩いてるけど、こういう表現を使うと差別だって攻撃されるはずなんだよね。ウチはドマイナーだから平気だと思うけど、まぁ、そういう安楽な立場を死守しないといけないわけで、穏当に生きて行くんだけども、
 
守られてるというよりかは、隠されてて、画されてるというかね。盲目になってしまっている。
大学なんかの時でも思ったんだけど、五体満足な人しかいない空間で盲目になる感じとかね。いかにもな多様性の排除っていうの?
 
別の視点だと韓国とかでやってると言われている半日教育とか?ああいうのも、本当の事情を分かっている状態で建前でやってた反日だとかを、真に受けてやっちゃってるみたいな感じとかね。
 
ロリもレイプも好きじゃないんだけど、それを知るにはそれなりの数に触れてみないとダメだったりするんだよね。消費者ってコトバもあんまり好きじゃないんだけど、受け取る側が金を払った程度で消費のプロになっちゃってるつもりみたいなのもあって、自分の本当の趣味・嗜好を知るのって難しいんだよね。知っちゃうと今度はそれが反社会的な内容だった時の折り合いをどうつけるか?みたいな問題に派生しちゃったりもするわけで(笑)、知らない方がいいこともあるわけじゃないさ。
 
この辺りの、知る/知らない みたいな部分の線引きでもグジャグジャしてるんだけど、更に青少年の育成だとかのワケワカメなことにまで踏み込むともう、ね。
 
なんでエロはダメなのよ?とかいっても、フリーセックスが許せないからだよね。
ロリがイヤなのは、自分の娘が変態にレイプされたりが我慢できないからじゃん。その辺に同意するってことは、やっぱりフリーセックスが許せないってことなわけでさ。本人の同意とかの話で抜け道を作ったりするのもイヤなわけじゃん?
それが何故なの?ってことなわけですよ。自分の子供が歩むべき人生の物語に範囲があるっていう決め付けなんだよね。ここまでは可、ここからは不可、みたいなさ。だから、隣に棲んでる無職の60歳とかのロリ変態ジジイに、自分の娘がたぶらかされるのは我慢ならない、だとかいうわけじゃん。でも娘の方がその変態ジジイにアプローチしているのかもしれないとは考えないんだよね。たとえ真実はそうだったとしても、ウチの娘は11歳だから判断能力がないんだから、お前がちゃんとやらなきゃダメだったんだ!みたいな法律作ったりするわけじゃん。
 
これが、自分の人生を選ぶ能力の話だとしたら、そんなのオレもそんなに選ぶ力とか無いと思うよ。子供達と大差ないんじゃないかって思う。
暴力的なもんを見せたら暴力的になるだろうし、エッチなのをみせたらエッチになるかもしれないけど、仮に自分の人生を自分で選べているのだとしから、影響なんて微々たるものになると思うよ。むしろ情報から遠ざけることによって最良の選択から遠ざけてしまう可能性もあるよ。絶対にレイプされたくないと思っている当人が、レイプって概念の凄まじい恐怖だとかを知らなかったらどうなるのかね?どうやって身を守るのだろう?何が自分に対してオーケーで、何がダメなのかを、どうやって決めるの?って話で、「そこに」親が顔を突っ込みたいって話なわけじゃん。子供には判断力がないからって理由で。
 
で、いつ、判断力を与えるの?っていつも思うよ。
結局は親に従うのが良い子だとかの決め付けとかね。子供は押さえつけても反発して勝手に知ってしまうだとかって、信じてない癖に決め付けてたりとかね。コントロールしてる癖に勝手に上手くやるべきだろう?みたいな話だとかはいやらしいよね。親の子離れは子の親離れのコントロールと同時なのに、嫌われて仕方なく親子離れになるまで我慢大会とかさ。それがイヤなら悪い子でいなきゃならないわけだ。親のいうことは聞かないで、自分のやりたいようにやる、と。だけど親の言うことの真逆って人生なのも安直だったりするよね。
 
 
とまぁ、真綿に包んだような話の果てに、社会的なクッションがどうのって方向があったりするわけで、要するに窒息死しろ、以上って内容なんだよね。
 
 
じゃあオレはフリーセックス推奨派なのか?と言われると、それはトンでもない話なわけで、立場的には真逆だったりするわけですよ。じゃあ、保護だとか育成だとかに賛成なの?という風につなげらても、それも全く関係がない。
 
フリーセックスにも、青少年の保護・育成の今の方法論にも反対なの。
 
どちらにしても最高度のものを求めさせるべきで、例えば人生だとか、セックスだとか、マンガでもゲームでもいいんだけどね。それには安っぽいものは役に立たないといわなければならないんですよ。ある程度は役に立つとかじゃ、ある程度の役にしかたたないわけですよ。育成条例みたいなものだとかね。
 
「ボクは大丈夫だけど、ほにゃらら」みたいなものは、まぁ、差別意識でもあり、その差別意識を城壁として使った、心理防壁としての頑丈さみたなものがあったりするんで、差別を無くしました、簡単にクスリに手を出しました、みたいなのもどうかと思うので、あれだね、アレ、
 
「今すぐ万民に叡智を授けてみせろ!」ってやつですねぇ。そんで「お前を犯ってからそうさせてもらう!」でBLに突入して、途中からブライトさんが乱入してきて、「やるなブライト!」とかのシーンが展開するのではないでしょうか。以下略。疲れてるなぁ。