雑記

 
 
●沖縄関連
いやぁ、書いてなくて良かった。
沖縄には抗議活動で小銭稼ぎしている連中がいるってのはわりと有名な話で、オプスレイの抗議もその文脈にあるのだとすると、結論的には小銭をやって負担を押し付けりゃいいんじゃね?という風に落ち着くのが当然の流れな訳ですよ。お金で解決できるなら、お金で済ますだろ。日本人なんてそんなもんだ。
でも、レイプされる女の子とか居るんじゃねーの?という話なわけで。沖縄はまず自浄作用を働かせて、抗議で小銭を稼ぐのを止めてからじゃないとどうにもならないっしょ。
 
……とここまで書こうと思って、面倒臭くて書かなかったんだよね。性的暴行の被害者がまた増えたってのは、痛恨の極みのはずだけど、その手のリスクは分かってるハズでしょ。まず態度を改めるべきだと思う。
いや、もっと言うと基地があるってことは戦闘になれば被害が及ぶって意味なので、オプスレイが落ちるどころの騒ぎじゃないのだけどね。
 
それにしても米兵もよくやるっていうか。金の無い連中が兵隊やってんだろうなぁ。レイプしてもグアムに移動すりゃ平気だろう?みたいな小賢しさがあって鬱陶しいわな。
 
アメリカ人というのは、半分以上が理由があって正当防衛になるなら、銃をぶっぱなして人を殺したいと思ってる連中だったりするわけで。銃規制なんて未来永劫、成立しないよね(笑) まぁ、そのへんを逆手にとって韓国人が乱射事件を起こしているのは凄まじくカオスではあるんだけどさ。意外と自業自得のわっかの中だったりするんだろう。
 
でも問題なのは、自分もそうそう無関係ではなくて、特定個人からすればまるで関係ない自業自得の輪の中に自分が含まれていて、いつ、似たようなヒデー目に遭うかワカランというものな訳で。米兵にレイプされたり、銃の乱射は無いだろうけど、別の何かには巻き込まれるかもしれない。
 
 
平和ボケだろうと、暇でつまらなかろうと、派手なことが何も起こらないってのは悪くないものだと思う。