いろいろ言われていると思われますので、個人的に思うことをつらつらと。
 
●フジテレビ韓流問題について
嫌韓とはあまり関係ないであろうと思われる点は同意であります。言ってしまえば攻撃対象が欲しかったのでしょう。しかし、この話はここで止めるとあまり面白くありません。
 
「前回」が何時だったのか覚えていませんが、ついにテレビに対する攻撃方法を発見するに至りました。今回は「鬼女を敵に回すと怖いぞ?」が出陣になった、というのが大まかな意味での文脈でしょう。
 
少し考えれば分かるかと思いますが、これはテレビのようなマスメディアに対して「市民側からの反撃」を意味しています。アリガチですけど、それなりにすごいことなのです!(笑)
 
テレビとは基本的に一方的な情報垂れ流し装置です。放送法だのがあるって話があったとしても、制作サイドはやりたい放題にしか見えません。フザケンナ!と言ったところで、制作サイドの反論は「それが嫌なら見なけりゃいいじゃん」です。見事な反論封じですよね。それゆえに、制作サイド側からの反論は無視してOKになります。見なければいいという選択肢があるのだから、何をしてもいいと思っている相手の意見なんて無視していいに決まっているじゃないですか。少なくとも、何をしてもいいと思っていると思わせたら負けでしょう?それでも別段問題なかったのですよね。なぜって、有効な反撃方法なんて無かったからです。
 
しかし、スポンサーに対するクレームという攻撃方法を編み出してしまいました。まさに突破です。グレンラガンです。CM広告ってのがいくら税金対策だったとしても、不買運動が展開されれば意義を失います。どんな文句を言ってもクレーム対応だけ丁寧で何も改善されないテレビ放送局に対してスポンサー攻撃に走る……。はっきりいって笑い事です(爆笑) 面白すぎです。効果があるかどうかに関係なく面白いという。
 
もうすこしそれっぽく煽るようなことを書くとすれば、ネット市民(ネチズン?)のバージョンアップという風にも考えられます。覚醒ですよ。仮想現実に対応するリアルワールドへ影響力を行使できるようになったかもしれない。なるかもしれない。(こんなの本気にしちゃダメですけどね)マスメディアに対して監視して首に縄をつけることが市民レベルで可能になるのだとしたら、現象としてみても面白いでしょう。
 
大前研一風に言う「集団IQの低下」による現象だと私は考えます。集団IQが下がることによって、意思が集まりやすくなっているのではないかと思います。単純な煽りや情報の錯綜、信じたいことを単純に信じようとし、よく考えればあまり関係ない情報までまとめてアップされて正当性を感じさせ、ひとつの方向に走らせようとする。結果から考えればそんなのバカにしか通用しないはずです。多少、賢くなることによって多様性が与えられた日本国民は、バカに戻ることによって集団的なまとまりを回復させつつあるのやもしれません。匿名掲示板のような「場の特性」もあるのでしょう。
 
500スレも消費するような勢い、その熱力は多少なりともネットをやっていれば想像できるでしょう。あまりに早すぎるため、その大半において意味などありません。ありえない。だから混沌そのものです。もしかすると、もしかしなくても、その圧倒的な熱力に対して最適化する人物が現れていたかもしれない。それこそがまさに「エースの出現」と呼ぶべき現象でしょう。なんとすれば橙乃ままれ氏もこの意味でエースだったのかもしれません。人の願い・望みに対して自己を最適化させうる人物。そんなことがありえたとしたら、(余裕でありえますが)それがエースじゃなきゃなんでしょう。
 
ここでエースといっているのは、「世界の望み」と「人の願い」が一致するかが微妙な問題だからです。このため人類決戦存在かどうかはケースバイケースかなぁと思うところです。英雄というよりは勇者に近いような、でも勇者と言うほどに救世主でもないような、だからエース。それが鬼女さん達だったりすると、男だらしねぇ〜(苦笑)とか思ってしまうところですけどね。適当に理屈をつけてしまうと、集団IQの低下から合成の誤謬でエース出現でしょうか。便利ですよね、合成の誤謬とかって。
 
まぁ、フィクションですけど、こういう見方もできるかもね?的な見え方の話でした。
いや、どちらかと言えば、マイケル・ジャクソンとか、モハメド・アリとか、そういう人間の特性について考える時の方が使い勝手がいいかもです。
 
 
なでしこジャパンと少女時代・KARA
高岡蒼甫氏ですけど、なでしこブス発言はスルーでいいんでしょうか? この件だけでも下衆野郎として吊るし上げくらってもいいと思うんですけどね。事務所解雇されてもいいんじゃね?ぐらいの内容だと思います。
 
ま、それはともかく
なんでなでしこの方々のビジュアルが一定水準に達していないのかと言えば、女子サッカーが金にならないとか目立たないからとかの真っ当っぽい理由もあるんですけど、もうちょっと本質的に言えば、人を育てる能力がないからです。言ってしまえば、美人ばっかり集めてきて、世界一の訓練を施してアイドルサッカーやればいいのですよ。そんな企画力もないし、そもそも人を育てる能力が無いのが日本の現実なのです。
 
これと対抗するのが、少女時代やKARAといったK−POPグループです。モー娘。やAKBみたいな寄せ集め軍団と比較する方が分かり易いのですが、そこそこ背の高い子をそろえています。この話は情強からすれば「フォトショ乙」で終わりなんですけども、イメージ的に韓国の男性スターは身長185センチが前提とかの話なんかもあるらしく、既に選抜されていると思っておいた方がいいと思います。素材を揃えておいて、調理して、商品として完成させているのです。いや、フォトショ乙ですよ? 乙なんですけど、フジの放送内容から考えれば、なでしことKARAが比較されるでしょ。
 
テレビは最先端の人材や方法論が集積しているって思っている人も多いと思いますが、現実には嘘っぱちです。人類の歴史からしても、人を育てる方法論なんて完成には程遠いものです。
例えば、ラサール石井が「浅田真央には色気が無い。Hしまくらなきゃダメだよ」なんて老害発言するのが良い例です。人を鍛える方法が無いので、こういう発言が出てきてしまいます。この背景にあるのは、実の所、絶望的なまでに人を高めうる方法が無いという事実です。あるところにはあるんですけど、方法というよりは「人」の問題なんですよね。ドラッガーなんかが触れているように、スーパー教師の力でも借りなきゃ人間なんて変わらないのです。……実はそれでも変わらないってオチもあるんですけどねぇ(苦笑)
 
ラサール石井老害発言ですけど、よくあるパターンなので現実を知り尽くしたつもりになっている大人(逆厨二病です)は言いたがる種類のものです。
構造的には、スコアを付けないエセ統計論の論理です。「彼氏が出来た→色気が出た→ホレ見ろ俺の言った通りだったろう?」ってだけですね。これの考え方ですけども、○×の組み合わせです。
 
彼氏(できた・できない)→色気(でた・でない)

彼氏できた  → 色気でた →ホレミロ
彼氏できた  → 色気でない
彼氏できない → 色気でた
彼氏できない → 色気でない →ホレミロ
 
という訳で、1/2の確率でホルホルできるアホ理論なのです。色気が出る仕組みをセックスに求められるかどうかは、正直、分かりかねます。スコア付けたヤツなんているんでしょうか。そのスコアの信憑性はどのくらいあるのかもわかりません。
 
ちゃんとテレビをみていれば、というのは凄く矛盾する話ですけども、Qちゃんこと高橋尚子選手であれば小出監督だとかね、バレーボールや今回のなでしこでも同じですけど、女の子で結果だした場合には育てた人が賞賛される傾向がありますね。野球の監督なんかは采配であって、育てたかどうかはさほど問題にされていません。男性は自力で、女性は監督(親)のお陰って文脈が隠れています。それら文脈があった上で、人を育てる能力の無さから、育てた人は凄いという論理が展開されています。
 
この話は人を高める方法がないという点が全てです。
ある意味においては、なでしこジャパンの人選は実力などを中心とした「公平な」基準が採用されている可能性が高いです。少女時代やKARAなんかは不公平かもしれません。その分だけプロデュース力の問題になっていると思われます。
 
 
また、至道流星なんかが頻繁に書いている人気をとる方法論ですと、指標に対する逆操作がありますね。例えばCM広告の場合、その出演本数を競う話があります。人気女優なんかはCM4本とか7本とかが人気のバロメーター扱いされます。
 
人気がある → CM7本
 
という論理。しかし、逆に


CM7本 → 人気がある
 
という風にその順番を入れ替えることが可能になります。実力がなくても好意的な露出が増えれば自然と好意的なファンは増えていきます。そのファンの増え方は洗脳というには素朴なものでしょう。目で見たものをストレス化したくないから、自然と好意的に感じることで身を守るといった程度の、ごく自然な反応を利用するわけです。
 
これが人を育てる能力なんか実はない韓国勢の、韓流アイドル達が人気を取る方法、そのプロデュース法ですよね。フジなんかがバンバンと放送する。需要は後から出るハズだってことですね。
 
 
●なぜ、嫌韓
ダブスタだから、でいいと思います。
 
大半の人達は「人種差別イクナイ!」で思考停止ですよね。議論の余地はありません。そこそこ頭良さそうな連中も思考停止してますから仕方ないと思います。
同様の論理でいえば、反原発自然エネルギー万歳の思考停止なんかがあります。こっちはもっと議論の余地はなさそうです。要素羅列すら嫌がるでしょうから書きません。
 
日本人はバカになりました。
もっとハッキリいってしまえば、日本人はいなくなってしまいました。今はヒトモドキが増えて日本人づらしています。私だって日本人モドキかもしれません。現状は悲惨です。改善の余地などないかのように思います。自分だけは大丈夫に違いないとか思ってるヤツばっかりです。もうだめかもしれません。それはいいとしませう、今は韓国人と奴等の味方をしようとする連中をコケにするべきターンです。
 
韓国は日本人嫌いで反日教育しています。竹島問題だけとりあげても敵性国家です。しかし、K-POPアイドルみたいなのが日本に来て、大スキ!とか思ってもいないことを言ってます。テレビのインタビューで日本のどんな部分が好きですか?みたいな質問しているからってものあります。
嫌い?好き?ダブスタです。……まぁ嫉妬に狂うほど日本が羨ましいのかもしれませんが、ダブルスタンダードには違いありません。これは排斥すべきです。していいんです。ズルイとか卑怯とかキチガイだと認識するはずですからね。素直に嫌っていいのです。
 
そりゃね、政治家だとか韓国相手にビジネスしてるとかなら、こっちもダブルスタンダードで対応すべきですよ。竹島反日教育?それはそれ、これはこれ。笑顔で友好関係結びつつ水面下では蹴るなり、金を毟り取るなり、なんなりすればよろしい。
 
しかし、一般人までダブスタに対してダブスタで対抗すべきなのでしょうか? ありえねーよ。ストレスの許容値を余裕で超えちまうだろがよ。知識層の連中の言うことはまったくメチャクチャです。都合の良い時だけ「理想的な日本人でいなさい」。でもでも、普段はお前等バカなんだから無理だよ、とかそんなこといってるんですよね。…………まぁね、立場があるからね。下手なこといえないよね(苦笑)
 
 
だけどさぁ、いつ、一般人に知識を与えたん?
 
日本人?それっていつ、理想的に振舞えるほど賢くなったん?
 
お前ら大して仕事してないじゃん。自分が賢いフリしてただけやん
 
 
ほんとにさぁ、愚民共に叡智を授けてから言って欲しいよ。叡智プリーズ!ですよ。つか、お金プリーズ!なんだけどさ。
 
俺が小さい頃、韓国人は嫌われていた。バカだのチョンだのって言葉が使われていた。チョンは勿論、韓国人のことだから、バカと同列の悪口だったってことになる。もっとずっと上の世代なんかは、韓国人がまだ嫌いかもしれないよ。おばちゃん連中はヨン様〜とか言ってるかもしれないけど、だってチョンだもの。
 
そりゃね、生まれて間もない俺なんかは、人種差別なんてくだらないと思っていたよ?だって生まれたばかりで恨みなんて無いのに他人を嫌いになるなんて、それがナンセンスじゃなかったらなんだってのさ。歴史を学んで他人を嫌いになるべきだというなら、歴史を学ぶ価値なんて始めから無いに決まっているじゃん。
 
だけど、他人はそう考えないんだよな。恨み(ハン)を継承させて、より効果的に攻撃しようとしてくる。ならば、対抗しなければ一方的にやられてしまうことになるだろう。ほっといたら自動的に解決する問題もあるかもしれないけど、この件に関しては難しいと思う。
 
 
第二次世界大戦後、アメリカ様にコウベを垂れたことで洗脳されて行ったわけですよ。アメリカは凄い。日本人はダメだ。そんで追いつけ・追い越せで経済大国になりました。中華思想的にも適合する辺境人っぷり。他所の国は凄い。自分達は全然ダメダメ。そうして外国は凄い、自分達は二流国家だという思い込みが完成しました。
 
別に、韓国は凄くないんですけども、外国にだって何か凄い点があるかもしれない。そのエッセンスだけもらえたらいいなぁ、と。ウンコ食う習慣はいらないけど、化粧品はウンコ以外でなんかいい成分を使ってるかもしれない。とまぁ、外国ってだけでプラスの意味があったわけです。
 
世界中で好意的に受け取られる日本人ですけども、敗戦の結果として得た負け犬根性が、そのまま従順な、謙虚な振る舞いの源になっています。そしてその謙虚さが若い世代というか私より少し上〜私の少し下の世代で失われてしまっています。日本の民度が下がりつつあるのは敗戦の記憶が薄れたせいかもしれない。我々はフツウになって、傲慢になりました。
 
 
昔の人達はね、身体的には優れていたので、天性の気を導入することが出来たのです。
だからね、なんかやたら神だのなんだのを話題にしてたんです。変だと思ったことがありませんか?非科学的にも神の思し召しだのなんだのと、そんなもんで勝てるわけないだろ?とかって思いませんでした?
天性の気を頭に引き入れることが出来れば、神を感じやすくなります。今の世界だと、宇宙飛行士が地球の外に行ってやっと感じられる事柄ですね。神を感じるのには、大変な苦労をして、宇宙で外から地球を眺めなきゃいけなくなってしまいました。どんだけレベル下がっているか想像できますか?無理ですよ。
 
実際、神だのなんだの言ってる連中はちょっと頭がおかしいだの、勉強しすぎちゃっただの言いますよね。幾分かはサリン事件のせいですけどね。
要するに、天性の気を導入できなくなっちゃってるので、他人に起こっていることが分からない。 存在自体が変化するんですよ。天性の気ってのは、頭脳を活性化しつつ、謙虚さを得る仕組みですもん。謙虚になるのに敗戦なんか必要ないんですよ、本来。
 
韓国人の火病が何を意味するかは人それぞれでしょうけど、天性の気から言えば、悲惨ですよね。まぁ、日本人も人のこといえなくなりつつあるわけですけども。向こうは熱力の分だけマシかもわかりませんね。
 
 
小公女セーラ
西洋ではどうやら非文明人を「野蛮人」と呼んで特別な意味を付与しているらしき気配がありますが、野蛮人の何をそんなに嫌がったのでしょうか。
 
小公女セーラをたまに見ているのですが、アニメの基本ストーリーはというと、金持ちの娘セーラが天涯孤独の身になってしまい苦労する話です。…………が、実際には「人間化」の話だったりします。登場人物は二種類。人間と非人間です。
ぶっちゃけ、金持ちのキチガイ娘だったセーラは、非人間共に虐められることで、人間になるという成長物語なのです。なぜ、虐められると人間になれるのでしょうね? 非人間の振る舞いが反面教師となって、人間を育むという種類の解決法なのですが、非人間だらけの世界の悲惨さこそがかわいそうになってきます。非人間つったって、自分は完全にまともなつもりなんですからね。あんな非人間ばっかりどうやったら育つんでしょうか。韓国の場合は反日教育しているからだと思いますが、言語や土地柄などの複数要因があるのかもしれませんね。