雑記

 
 
●イジメ加害者をイジメることの是非
 
ごめん、別にいいと思ってる(笑)
 
やっちゃえ、ぐらいに思ってるなぁ。被害者はでるだろうねぇ。でもハンマーで殴るのも当然だしなぁ。今までの鬱憤をどっかの誰かで晴らしちゃいたい気分は、(実際にやるかどうか、やっていいかどうかは別にして)これはもう仕方ない。いうなれば、俺の関係者が標的にされなきゃ別に(以下略)
 
 
長い間、正当な方法(と考えられている方法)では、まるで対処できずに泣き寝入りしてきた訳で(テロリストの心理と同じだは思うけど)不当なものに対して不当な結果がブーメランするのは道理というものだ。その結果、「誰か」が被害者になるのだけろうけど、それは元々、イジメ被害者も同じだったわけですから。匿名の「誰か」がイジメられて来たんでしょ。
 
そういうのを数の論理で叩き潰して来たのなら、いつか数の論理で逆に叩き潰されるのに決まってらーな。早いか遅いかの違いでしかないよね。ようやく、やった連中にやり返しているのでしょう? カタルシスじゃん。
 
そりゃあね、イジメている連中とまるっきり同じだけどね。虐めている連中がキチガイなのと同じぐらいに狂ってるだろうね。でも、それに対して自制を求めるのはナンセンスなんだよ。そんなことが出来ると思うのは、まるっきりバカだと言ってもいい。言うべき方向が違うよね。
 
 
人をイジメるな!
 
 
っていう至極簡単なことを加害者は分かんなかった。なのに被害者側にだけ理性を保てって言ったってさー(苦笑) 理解してやる必要があるのかい?
大津とかの虐めた連中を叩き殺して社会問題になれば、その内、いじめを犯罪としてちゃんと処理するルートが確立するかもしれない。大回りして正当な方法で解決できるようになるなら、犠牲もアリになっちゃうだろうねー。(そういうくだらないドラマが嫌なら、若者よ、ガンバりなさい。偉くなってどうにかしてみんさい)
最短ルートが取れなかったのだから、関係者の全員が負けたんだよ。その結果、ハンマーで殴られる人がいるのなら、それは自然に至った当然の帰結というものだね。それ以上でもそれ以下でもない。
 
 
 
だけど、まぁ、個人的な興味はそんなところにはないなー。震災の影響ってどういう形で出るのか?とずっと考えていて、どうも韓国への攻撃性だとか、大津のいじめ問題なら加害者側への攻撃だとかで、影響が垣間見える気がしている。
 
「感情のふり幅」的なものが大きくなってるんじゃないかと思う。震災後、男女が結婚したがる傾向と同じ線上の出来事として、攻撃的にもなっているんじゃなかろうか。攻撃的に見えてしまうのは「表現方法の問題」で、実際には、「感情のふり幅」で攻撃方向にもふり幅が出来てしまっているのではないか、とか。
 
今は、愛のある、めっちゃ優しい物語が必要かもしれないね。韓国に関わると怒りのエナジーで「怒り中毒」になるかもしれないゾ(笑)
 
 
ニート3万人の話
最初ネットのニュースで見たときは、ふぅ〜んと思う程度で、翌日新聞の見出しで見たら、こりゃヤベーと思い直し、今はまた、微妙だなぁ〜と思っております。
 
母数は56万人なわけで、その中の3万3千人が就職できなかった、と。多いのか少ないのか……。まぁ、その3万3千人の人達は大変だなぁーと思うのだけど、俺も当時のことを考えると(今も大差ないんだけど)人のこと言えないんで、まぁ、頑張れ、と無責任なことを書くしかないわけで。「無理にでも就職しとけ?」とか書いてもブーメランにしかならんのよー(苦笑)
 
よし、せっかくだ。賢者モードにて真理を述べようではないか。
 
 
「家で座ってても金にならんよ」
 
 
以上、以下略。
あ、「座ってても」の部分を「寝てても」に変更してもOK。
 
経験者は語るのです。愚にもつかないけどね。
 
 
「人口の配当」の話があって、二十歳から50〜60歳ぐらいまでの働ける人口(労働人口)が多ければ、その国は栄えると考えられる訳なんですがー、だったらなんでニートが3万人も出るの?と。
 
キツい仕事はしたくないから? いやいや、キツさには種類があってですね、自分が耐えられる種類のキツさを見つけるのが大切なのですよ。……ぐはぁ(←大ダメージ)
 
労働のパイが減ってるのだとしたら、少子化が解消されたとしても、そのままだと仕事の奪い合いにしかならないわけで。老人さえいなければ、少子化で丁度良いかもしれないんだけど、いや、そんなわきゃねーな(苦笑) 色々な分野の技術水準が下がるんだろうなぁ。日本の力が保てるのも残り何十年だろう。今はいいけど、弱体化すれば、即戦争だと思っておけ! 今後二十年ぐらいで超高齢化社会になるのに、少ない若者を戦争に取られたらどうなると思うか。これ、日本が一発で壊滅するシナリオだぜ。
ともかく、せめて韓国・中国の出稼ぎに技術を伝承するの止めて欲しい。せめて親日国出身者だろう。リタイアしてる連中はパラオに行って技術を伝承してこいよ!マジで、マジで!
 
何回か書いてたりしますが、機械化なんかで仕事の効率が良くなっている影響もあるんだろうけど、お金が循環するルートみたいなものを見直したりしないといけないのかもしれないねー。
 
 
●××しなきゃダメかなーとかの話
TARITARIみなきゃダメかな?とか思いつつ、見てない。なんか面白くねーなーとか、こう、周囲がつまらなく感じる時は、だいたい自分自身がつまらなくなってるわけです。面白い俺って何?とか思うんだけど、それほど無駄な議論も無いという。だいたい、面白くなろうとするとスベるんだよ。他人から面白そうだと思われたい自分(いわゆる他者規準)とかって、罠もいいところだし。
 
自分がやりたいこと、面白いことって言ってもねぇ。面白きゃやってるよね。
 
ここで自分の考えてることをぶちまけるのは簡単なんだがなー。それではお金にならない。いい加減、芸がない気がしてて(苦笑)。かといって、有料メルマガ的なもんで集客できる動員力もなければ、ネタもない(笑) そもそもアレ嫌いだし。あー、有料のメルマガってどうやってお金払ったり貰ったりするんだろ? そういう仕組みは知っておきたいかも。
 
SDガンダムオペレーションズとガンブラッドデイズという2つのゲームをやってて、どっちも秋田。
 
SDガンダムの方は、遠<中<近<遠
一方ガンブラの方は、遠>中>近>遠
 
ってなってて、凄く混乱するっていう。この手の戦闘のローテーション問題(ジャンケン、三竦みetc)に関しては色々と話もあるんですが、今は書かないよん。
 
どっちが正しいか?というと、ガンブラの方が正解だと思う。
これの問題は、遠距離と近距離、どっちが強いか?という部分にあって、「距離の概念があるかないか」がポイントなんだよね。故に、SDガンダム側でガンブラ方式にすればより正確な戦闘が実現できたろう。
 
後列に配置されている敵に対して、「近距離ユニットは近接攻撃できない」「遠隔攻撃はダメージ大幅減」などのハンデを付け、遠距離ユニット側には「後列からでも遠隔攻撃の威力が半減されない」などの特性を用意すれば、近>遠の相克のままでも状況を再現できたんじゃないかな。遠距離ユニットは至近距離での戦闘では負けるって展開はアリなんだし。
 
その意味ではガンブラ側は、距離の概念がないから、順列を反対にしたほうが良かったかも。
 
 
SDガンダムは、デッキで強さが決定しちゃうから、枠を解放するために最初はひたすら先に進めるのがポイント。
ガンブラは、考察しないと全く面白くないけど、考察すると中々よく出来てる。例えば、勿体無いお化けが出ると、カラスのついばみ(死肉漁り)をしてしまうんだな。ここがわかるかどうかだろうね。
 
 
しまった。タイタンの2作目をレンタルしにいくの忘れてた。半額デーまで待たねば。