雑記

 
 
●日大アメフト部の危険タックルの話
加害者が被害者面してんじゃねーぞって立場だなぁ。可哀想とか強要されただけとか、周りがなに言ってんの?って感じですわ。出られないのは実力が足りないからだろ。危険なタックルで他人に迷惑をかけたのは、完全に自分のためにやったことだ。これ、チームのためとかって脅されてたら悩む余地はあるかもしんないけど、自分のためじゃ単にクズなだけだろ。危険なタックルを喰らった相手選手は脊椎損傷になってた可能性もある。一生、車椅子とかになったらどうするんだっての。
これがもし武道だったら、被害者の選手が油断してただけって納得のさせ方もあるかもしんない。けれど、アメフトみたいなスポーツであのタックルを無防備に喰らってしまうのはどうしようもないことだ。危険なタックルをやるにしたって、ゲーム中の正当なタイミングで殺しに行けばいいだろ。それならまだ許されたかもしれない。だけどプレー終わったタイミングで背後から仕掛けやがって。クズになるって自分で決めたくせに、うぜぇ。
 
ただし、日大のあの監督を辞めさせるには今回みたいな事件にならなければダメだったかもしれん。そういう意味ではプラスの作用がなかったとまでは言えない。これが難しいところだ。世界の理不尽さをすべて無くすことは到底できない。
 
 
●ベルセリアおわた
思ってたより遥かに良作だった。胡散臭い正義をぶっ潰す!ってシナリオも悪くなかった。戦闘周りのゲームシステムは、アクション系RPGとしてみるとかなり良質な部類だろう。文句付ける部分ないかも。トロフィーが取りにくいから続けるか悩むってぐらいか。サトリナが何処で泣いたのかは分かんなかったけどな。
 
●シュタゲゼロおわた
安かったからやってみた。トロコンしたった。プレイして逆にアニメがどうなるのかわかんなくなった。かがりが出てくる世界線ではかがりが偽由季にはなれない。ライダースーツになれる可能性があるのが、桐生萌郁か、偽由季(かがり)だとすると、どうなるんだろう?あー、レイエス教授もいるのか。むしろ由季本人もラウンダーか西側の人でダルと結婚するミッションの方が自然な気がしてしまって(苦笑) そこがミスディレクションってことか。なんか書いてて自分で納得してしまった(笑)
 
異世界迷宮でハーレムを
表紙に惹かれてコミック買って、そのまま流れで「なろう」も読んでもうた。あのコミック担当の絵で、ハーレムメンバー見てみたい。かなりよかった。面白かったよ。
クラスシステムなんだよね。しかもウィザードリィ型。文体は平易で、むしろ駄文とか言われそうなたぐい。しかし、諸要素が世界観にしっかりと絡み付いていて、デキはかなり良い。さすが上位。
奴隷ものってどうなんだろ?とか読みもしないで忌避感あって、デスマ次郎で奴隷パーティーメンバーでやっぱ奴隷ダメじゃんとか思ってたけど、……全然アリだったわ(笑)
 
機能で見ても、パーティーの維持がだんぜん楽だよね。おまえ所有してるから!で済ませられるのデカい。友達と6人パーティーとか考えて、どうやって人間関係維持していくの?って悩むしかないじゃん。喧嘩別れとか自然解散とかしか考え付かないっていうか。
それから奴隷女子ってのが、いじらしさになってて良かった。男女同権とか平等とかで働かないくせに偉そうな女が増えたやん? ぜったい奴隷のが上だよね。強気で男性と同じ目線で物を考えられて、気に入らなかったら喧嘩してって、それもいいけど、読んでて疲れるかもしんない。
奴隷として購入することで助けているって側面があって、まぁ、性奴隷にしてるからぜんぜん助けてないんだけど、やってることは一夫多妻制の結婚だからなぁ。その上で、相手の達成したいであろう望みを叶える方向に向かっていくという構造になっているのね。これは拒否感が出にくいだろう。
 
蜘蛛はスキルシステムだったけど、クラスシステムもいいよね。
転生ものの剣と魔法の異世界って、共同幻想的な意味合いでロー・ファンタジーだと思うんだけど、個性を殺した上でデキのいい王道のロー・システムって無いものかね。
 
 
ネクストライフ
コミックス1巻。モンスターと喋れる少女って段階で詰んだ。
 
無職転生
コミック1巻。続きを買う気が起きないが、悪くなさそうだとは思っている。
 
・86 ep4
作者がまさか女性だったとは! すんごい文章を書くんだよな。でも苦痛ではない。
 
ダメだ、眠いから終わろう。