■ 雑記

 
■ トレーニング1流、リカバリー3流
いつの間にかイチローが引退してた(涙) テニスの錦織も怪我しまくりだし、フィギュアの羽生も落ち目ときた。
原因は、リカバリー能力の不足によるもので、言い換えるなら「若さ」が足りないことによる。トレーニングによる負荷の増大と、リカバリーが釣合わないこと。人間の成長は二十歳まで。そこから先は、自然治癒を中心としたリカバリー速度は低下していくから、釣合いを取らなければ、怪我をするに決まっている。怪我の質と頻度を抑えることで、パフォーマンスアップしていかなければ、長いキャリアを戦っていくことはできない。トレーニングが1流だったとしても、それだけではダメなのだ。
 
しかし、この状況、俺の望み通りではあるのだ。「ざまぁ」ってヤツだ。応援したくなる気持ちがある一方で、報いは受けなければならないと思っている。日本人は高岡英夫をスルーしてるんだから、その報いは受けなきゃ。
 
体を脆くする要素、特に糖化は避けるべきだろう。エネルギーとして消費すればいいって話ではない。避けるべきだ。血管周りだったら胡桃を摂取したり、40度で10分の入浴とか、エプソムソルトを使ったりの話もある。睡眠も十分に取らなきゃならない。トレーニングの質と量の関係を見直すこと。特に無駄な負担を避けること。イメトレなどを重視して、睡眠時の記憶整理を利用することもポイントになるだろう。それと体の練りを高めることで、局所的な負担をさける方向に持っていくべきだ。最後にリカバリー系の高度能力を獲得する必要がある。特に後ろの2つが大事だけど、どうやって用意するかが問題だね(笑)
まぁ、無様を晒すがいいのではないかな。
 
 
■ 今月のUQホルダー
話が前後したのはいただけないが、金星が魔界だったのは驚いた。急展開にびっくり。しかも金星の黒だのの時点で、魔界関連の展開まで視野に入っていたことになるという。まるっきりの、びっくりどっきりメカ。やばい、乗り遅れているぞ、このビックウェーブに!? 水金地火木だから、地球の前後の金星と火星はどうにか住めなくもないと言われてはいたのだから、魔界を選ぶなら金星、ってのは今からすれば納得できなくもない。火星はちょっと寒すぎて、金星はちょっと暑すぎると言われてはいるけど。
そうなってくると、ネギの転生の時点で、化物になっていたことまで問題になってくる。マギアエレベア関係の特殊な現象かと思っていたけど、もっと血筋の問題になっているんだろう。ルーツに濃い目の金星系の血筋が混じっていた、みたいな話になりそう。刀太のクローン生成時点で、アスナの力とネギの力を混ぜ込んでいるだろうから、問題はネギの方にあるわけだ。火星の白のマジックキャンセルって、また別のルーツになるの?……いろいろと分からなくなってきた。
 
意味合い的には、よくある「過去に滅んだ魔法文明」を創作したことになるんだろうけど、魔法文明が火星に現存するネギま!&UQホルダーの世界観ゆえに、魔界と結びついてオンリーワンなものに仕上がっているところが面白い。
 
 
■ アンセム
流石に飽きてきた(苦笑) PS4の電源が付かなくなったりと、知らない間に死亡直前の状況だったりしてた。ダメダメだね。コロ専でやってます。銃撃つのがめんどうすぎるので、床ドンばっか(笑) トロフィーはあんまり狙っていないかな。作業量が膨大なこともあるし、もうちょっと楽しめたらいいんだけど。タルシスのチャンピオンとか厳しすぎる(苦笑) 勇気の試練をどうにか終わらせたと思ったら、力の試練になったし。その先もあるらしいし……。デイリーの報酬なんかに魅力がなさ過ぎるのも問題だよね。
おとなしくSEKIROやってた方が良かったかも?と思わないでもないけど、空を飛ぶのは気持ちいいゲームだね。簡単に空が飛べるようになって、移動が快適。滝があると突っ込みたくなる。任務とかストロングホールドみたいなコース設定されてる関係でオープンワールドというイメージはあんまりないけど、オープンワールドなんだろうなーって。
なんか、オブザーバーが急に強くなって、死にまくりなんですけど!?  レジェンダリーMODが足りぬ。というか、サポートギアのマスターワークとか実装してくれ!
しかし、色を塗れないのがずっとバグだと思ってた。塗装のところ、左側で素材を選んで、右側で色を選べたのね。さすがに分かりにくいよ……。これだから外国のオサレゲームは。
 
■ グランドクエス
いろいろあった。本当に、いろいろ。結論からいうと、そこまで痩せてはいない。地球の引力に魂を縛られたくないので、体重は計らなかったんだけど、一度ぐらい計っておくかーと思ったら、壊れてた。火事の時に水浸しになった影響かなぁ……。
歩いててふくらはぎがビギってなって、2週間ばかりずっと痛かったから、肉離れだったかも。足が攣っただけだろうと思ったんだけど、なっかなか治らなくて。栄養が足らんと、足が攣ったりするらしく、対処法も書いてあったんよ。エプソムソルトな。硫酸マグネシウムだったか? 入浴剤は緑のきき湯にしておいた。効いてるのか効いてないのか良く分からないけど(苦笑)
食べないと痩せないの意味が良く分かったけど、食ったら痩せないのだ。非情に鬱陶しい。基本的に恒常性を騙して痩せようとか企むのが間違いなのだ。ここらへんで一ヶ月近く試行錯誤したけど、もう結論は良く分からんでいいと思った。しっかり食って、プチ断食。これだね。土日のどっちか、朝と昼を抜いて、24時間のプチ断食しかないでしょ。今日は朝飯たべちゃったけど、お昼は抜く予定。明日は朝も昼も抜けたらいいなー。適当に昼前にオナニーでもして、寝ちまえば夕方になってるだろうっていう。大雑把だけど、そんなので十分だしね。
あー、どっかに、皮下脂肪を内臓脂肪に変換しちゃうような毒物ないかなー。内臓脂肪なんかすぐ落とせるのにー。運動は食べる量が増えるから、最後の手段にしておきたい。
 
そうだ、ペルソナのアニメ、予約しておかなきゃ!