雑記

この圧倒的な寒さよ……!
 
  
〇ピーナッツ!
ケトジェニックしてるんだけど、これって枯渇した後が難しいのね。チートデイするのは分かってるんだけど、体が省エネモードに入ってしまう。こう寒いとテキメンでキツイ。甘いものが捗ると自然と食費もかさむっていうね。そんな日々をすごしていると、「プロテインじゃ痩せない」って発言が納得いくようになった。プロテインをしっかり摂ってても体が省エネモードになるからね。でも基本的にはPFCバランスなわけで、プロテインとファットとカーボしかない。プロテインの量を増やしても省エネモードなんじゃ、もう最後はファット、脂質の量を増やすしかない。「アーニャ、ピーナッツたべたい」というか、千葉県民ならピーナッツやろがい!ってやってみた。これが燃える燃える。
とはいえ、食事で摂取した分の脂質を消費してたら痩せられないわけで、燃えるのはいいけど、今度は摂取量のバランスがねー。難しい。試行錯誤はつづく。
 
 
●防衛費の前に
岸田総理は「それ自分で言っちゃ駄目なやつ!」すらも理解してないっぽいので、有能には程遠いんだろうなって思ってる。恥ずかしいヤツ。
 
それ以上に日本国民とかマスコミとかはどうなっちゃってんの? 韓国に毒されてるにしても、バカになっちゃうの? なんで? なんかさー、真面目に議論するの馬鹿らしいって。一から百まで懇切丁寧しなきゃダメなの? アホくさいんだけど。1から3か4ぐらいまではがんばってみるけども。
 
ウクライナで戦争してんじゃん。冬なのに終わらない。たいへんだよね。もしも日本が同じ立場になったらどうなるのか。ウクライナの状況を見て、考えなきゃダメでしょ。第三次世界大戦したくないんだから、アメリカだのドイツだのが参戦しない。ウクライナ人が主導で戦うことになってる。武器弾薬は提供してくれんのかもしれないけど、実質的に助けてくれてるとは言い難い。日本も攻められたら同じ状況になるわけでしょ。安保がどうのこうの言ったって、核戦争したくないんだもの。助けてくれないよ? 結局は、日本人がメインで戦争することになるわけでしょ。同じだよ。同じことになるよ。
 
 
だから、防衛費が必要なんでしょ
 
 
こんな小学生でも理解できることが、なんで理解できんの? バカなの? バカだよね? てかバカじゃん。コンセンサスって言葉は知ってても、使い方を知らない、使えてないんじゃ意味ないやん。対岸の火事? 知性の欠片も感じないよ? 頭だいじょうぶ? 冷戦下で「戦争が起こらない状況」そのものが覆ったんだよ。 国民の合意、総意を確認しないと。リアリティが無かろうが、リアルが新しくなったんだよ。いつすぐどうのこうのじゃないにしても、準備を始める時間なんだよ。これがなぜわからん?
 
とはいえ、日本のメーカーだと性能不足だからってんで、海外のおもちゃ買うらしいじゃん。増税した防衛費で他所の国が潤うとか、もう終わってんよなー。技術力不足ねぇ。シンプルに、富国強兵が必要なんだろうな。
 
 
〇技術力があれば解決できるだろういくつかのこと
原子力発電は危険だっていうけど、安全な原発を作れるかどうかは、技術力の問題だろう。技術不足だとどうにもならないよね。
再生可能エネルギー太陽光発電だのも技術力不足だわな。
二酸化炭素の排出だのも技術力におおきなウエイトがかかる話だよね。
電気自動車は、トヨタの社長が電力不足になるからダメって言ってんのに、なんか良かれと思ってるバカがたくさんいる。頭が悪いことを理解してないからバカなんだろうけど。
  
日本国民が減るのは確定しているわけで、この状況は最低でも数十年は続く。過疎って人の居ない場所に原発作れば?って思っちゃうね。安全配慮のために都市近郊から300キロぐらい離れた場所に建てるものだけど、電気は距離で減衰する。しかも充電もろくにできない。いっそ原発周辺で水素カートリッジでも作れば?って思っちゃうね。電力特区とかさ。電気を安く大量に使いたい工業地域作るとか。派手にやればいいのに。作っていかないと技術力が維持できないし、工夫が生まれない。技術力を高めないと解決しない問題が増えてきてるのに、技術力が原因?言い訳?で足踏みするの? まぁ、ね。岸田では無理かもしれないけど。
 
 
●異次元の子育て支援
そんなのより、扶養控除の103万の壁とか、年金生活者の壁とかを何とかしろっちゅーの。システムが人の自由を束縛すんなや。パートの席が奪い合いになるかもわからんけど。実質的な手取りを増やすには、システムとか規制とかが人を支配している部分を見直すべきなんよなぁ。もうちょい働いてもいいって人はたくさんいる。特に扶養控除はなぁ。女性の活躍がどうのとかいうんなら、尚のこと、見直すべきだろうけど。それで子供が増えるかどうかは知りません。無理だろうし。
金がないから結婚もできないのに、独身税とか押し付けられたら、余計に結婚できなくなるんだろうなーって。俺はもう無理だからいいけど(いやよくないです)
 
 
〇ツルネ
今頃になってツルネをみたの件。早気ってのがあるのね。フリーにシフトするときの解体構築でエラー起こしてるっぽい雰囲気だわな。上達の過程で扱う要素数が激増するんだよね。フォームとして認識している要素数なんか20とかそのぐらいでしょ。でも筋肉とか骨とかの数を合わせたら、それだけで数百になる。しかもその順番とタイミングとかまで組み合わせたら数万とかに増えるのは普通のことだ。フォームみたいな下位の概念で、上位の状態を制御しようとするのは無理がある。
ゴルフなんて、同じ状況がほぼなくなるでしょ。目標とする距離がその都度違う。地面が前後や左右に傾いてたりする。しかも芝だったり砂だったりする。なんならクラブの長さまで違う。これと比べたら、一定の距離で狙うだけの弓道なんて遊びみたいなもんだ。しかも通し矢すらやらなくなってる。本数勝負もしないから早撃ちも必要ない。だとしても、残念ながら上達すると同じ領域に辿り着くわけだ。記号的難易度は低いまま、過剰なマシンが与えられる。フォームでなんとかしようと足掻いてしまう。エグイね。
 
 
●前方意識・先行意識・「〇〇意識」
それらに対抗する、3軸格定の名称が必要っす。名前が足りません。地芯意識? 微妙では? でも俺が付けると「立禅意識」になるかもです。武術クラスタと連携しやすい名称でしょ。
階段を上ったりの加速かけようとしたときに、ズレるんですよね。これは下手すると高速運動の否定になりかねない。加速を掛けていくその瞬間も地芯に乗っていく必要があるわけで。

足輪(柱)とアウターマッスルはスティフの兼合いからイメージ最悪ですしね。ゆるをやるにせよ、なんにせよ、足輪との兼合いは問題ですが。本当の意味で足輪から解放されるには、地軸とか地芯が形成されるとか、大径軸の領域に辿り着かないといけない。じゃあ、辿り着かない間は?
 
 
限界。寝ます。