雑記

 
一応、反作用的に。
 
 
ちょっとの視点の違いでもう訳わかんなくなっちゃう人って本当に多いんだよね(苦笑)
 
多様性は良い事、素晴らしいこと!とか言いつつ、日本人固有の特性を保持しようとする動きにはダメ出ししてみたりするっていう。
そんでもって、ふたこと目には外国はあーだ、こーだが始まる。日本人は外圧に弱いからね。話を聞いてくれる人は多いんだろう。だけど、外人が日本人に求めているのは、「グローバルスタンダード」じゃなくて、「日本の独自性」なんだよ。
 
歴史を紐解くまでもなく、民族の独自性が崩壊すれば、適当に多い方に飲まれて消えていくだけ。母国語があやふやになった所は知的水準が低いんだよ。そこから持ち直すのはえらい大変でしょ。
 
たとえばロシアの強さをどこに求めるか?という話なんかだと、翻訳力の高さが要素としてあがる。翻訳する能力が高ければ、自動的に母国語を保持できる上に、他所の言語から輸入される形で概念が増えるからだ。これも外国があーだこーだだけどね。
 
ぶっちゃけ、日本人だけが本気で頭おかしいよね。
日本人に適した環境のはずの日本を、日本人が最高!って褒め称えないでどうするの? 褒めてるの一部の外人ばっかじゃん。我が国こそ最高!と堂々と胸を張ってりゃいいじゃないのさ。なんで卑屈になんなきゃいけないの? ばっかじゃないの? 謙虚もいいけど、空気読めっての。他所の国の連中が「ウチの国さいこう!」とか言ってるところで「いやいや、日本はまだまだで……」なんてやってたら、そりゃ「馬鹿だな……」って思われるに決まってるよ。
 
 
……正直、あの大きなトイレットペーパーホルダーみたいなのは「いいね!」と思ったけどね。だからって、別に卑屈にならんでも。いいと思ったもんはさっと取り入れればいいだけでしょ。 そこで敗戦国よろしく全てに負けましたみたいな態度を取る必要はないわけで。煽りすぎ。もっといえば、あの大きなトイレットペーパーにも弱点はあるわけでさ。ゴキブリとかがあの中に入ったら?とか。バカはどこでも大抵信じられないようなことをする。日本だって、小学校なんかだと何やるか分からないでしょ。イタズラでうんこ入れたりぐらいやるかもしれない。小分けにされていれば被害は1ロールで済む可能性がある。メリットとデメリットで考えても、要するに従業員が楽できるだけの話でしかないでしょ。トイレを使う側からみて、別に便利とは限らないわけだし。紙の送り出しが巧くいかなくて、中に入っちゃったら面倒くさいかも?とか思うけどな。
例えば人手の足りてる高級ホテルなら日本式の小型ロールの方が良いと思う。
 
 
ガラパゴスを悪呼ばわりするけど、閉じた環境で尖った製品でいいじゃないさ。競争力を持てるかどうか?は、言っちゃえば試行回数の問題なわけじゃん。トライした回数というか。日本の白物家電のメーカーは技術的に横並びになって衰退・滅亡の道を歩んだ。グローバル水準に合わせろ!とか必死に謳っても、完成するのは何の魅力もない、どこの国でも作ってるような製品なわけでね。視野狭窄過ぎて、世界に取り残されるのは困った話だけど、「パラダイス鎖国」は巧く利用したいところではあるよね。いい意味で鎖国は天国。悪い意味でガラパゴスは行き止まりになる。
 
 
○日本のオタク系クリエイターが海外で働かない理由……
http://togetter.com/li/948355
 
有名なヤツ。名言というか、至言ですな(笑)
だからって、あぐらをかいていて良い事にはならない。けど、こうじゃないと「強み」にはならないんだよね(苦笑) 「動かせない」ぐらい強気でありたいものです。
 
 
それと俺が読みたい人類最先端のコンテンツは日本語でしか読めません。