雑記

 
休憩してもうちょい書きたい。要リハビリ状態。
 
●ジャンプ
読むものが足りない。次回あたりがハンタらしいのでハンタ待ちだな
 
べるぜバブ
魔界編は葵を連れて来なかったから失敗だな(読む前から決め付け)
 
・トリコ
トミーロッドの口から馬鹿でかいウォールペンギンが出てきたのかと思ったら、勘違いだった(笑)なんとも潔い覚悟の描写、こういうところが漫画としてイケメンだと思う。
 
バクマン
蒼樹が太った?丸くて可愛いけど、福田がイケメンっぽくて嫌だ。中井は論外だから随分とマシだけど、なんか漫画っていうより内輪ネタで盛り上がるお笑い芸人の「こないだ飲みに行った時の話」みたいになっちゃってない?
 
・サイレン
100話おめ?でもなんかつまらない画面だなーとしか思えなくて。時々こういう回があるんだよなー。なんなんだろう。
 
めだかボックス
悪くないと思うんだけど、“これじゃダメ”なんだよね…………
ジャンプって、編集者の専門性(エリート主義)のプラス面をスポイルしつつ、アンケートを言い訳に使ったポピュリズムだよね。誌面を見てジャンプらしい魅力と言われても打ち切りに怯えて手足の縮こまった展開。実はもっとも実験的な構成でありながら、作家の入れ替えが早いから長期連載にならないと固定ファンがつきにくい。悪い面ばっかりが表に出ているトランプみたいなイメージすらある。
 
えっと善吉の評価能力が高すぎて特殊な才能?とか思ってしまう。なぜ凡人の貴様に起こった出来事の意味がわかるのだ。
 
・あねどき
バクマンを読んだ後だと「これが完璧なパンチラ絵よ!」みたいなアピールを感じる表紙。まぁ、転校取り止めなのか連載終了なのかしらんけど、やっぱ終わりかね?
 
 
●マガジン
ネギまがあるからマガジンは個人的に別格。

綾瀬はるか
ドラマのJINをそれなりに見てたんだけど、彼女ってズシリと重いんだよねぇ。いわゆる存在感ってヤツなんだけど、光ってたりではなく、重さでの存在感が利いているの。こういうキャラを自由に描けると漫画も画面が引き締まるんだろうけど。普段の喋りでワンテンポ、演技中はほぼ感じないぐらいちょいテンポが遅れているのかもしれない。その遅れ方で引き摺るような重みを連想させてたりするのかな?(検証抜きのイメージでのたわ言)
 
・GE
ブログ閉鎖だとかで話題になってしまっているGE。
キスマークは虫刺されオチの可能性があったんだけど、ヒロイン・ユキの方に話がシフトしすぎていることと今回の騒動で確定の流れかもしれないね。叩かれた後で実は虫刺されでした!ってやったら媚びて見えちゃうし、もう確定でもいっか?みたいなノリとか。首筋にキスまででストップとか色々段階もあるわけで…………ねぇか。
 
一応、晶先輩に話を戻すにはそれが葛藤にならないといけないから、ある程度ユキといい感じになってきたところで晶先輩のイベントが発生しないといけない。こういう事情があるんだけど、この作者が描きたかったものが精神的なダメージなわけだから、まぁ、みんなある意味で作者の意図通りに楽しんでるんじゃないの?(苦しんでるだけだ!みたいな反応だろうけど)
 
 
・ガマラン
まぁ、ドリルは男のロマンといいますから(違うか)
 
君のいる町
神崎ってSO BAD!で言う、しー様タイプなのね。俺のモノになっちゃえよ、みたいな。
 
・ベビステ
なんか主人公ばっかり特訓してるっぽいけど、なっちゃんは成長してんの? えーちゃんにおいてきぼりにされたりして。なんぞ、理屈じゃないキャラって設定に甘えてませんか。
 
 
●サンデー
それなりに充実しているとは思うんだけど、売れてないんだってね。
 
・神のみ
ネギまと同じローマ神話の主神やね。うーん、女神探しに関して半分は話を膨らませるのうまいなーって思う。ラノベとかで「この作品ってこの後どうやって続ける気?」みたいに思うものがあったりするんだけど、そういう意味で膨らませるの巧いなーって感じ。ほんと、人気とかアンケとか関係なきゃ幾らでも続けられそう。もう半分は駆け魂はどうすんの?と思うとちょっと散漫かなーって。エルシィがトップ記録キャラであるのは維持してほしいだとかが色々と。
今の話から先の展開を考えると、駆け魂を集めるっていうレールから脱して、世界を救ってエンディングに持ち込むってことだよね。いくつか問題とか考察できる部分はあるんだけど、ともかく主人公に恋愛から離れた行動をさせられないのが微妙だね。
 
別の視点では、記憶を失うことで次の恋愛の邪魔になるはずだった他のヒロイン達なのだけど、ストーリーに絡んでくることがないため、神のみの魅力という意味で逆にマイナスポイントになって来ているんだろう。世界観−背景構造が貧弱になってしまうんだろうね。主人公を助けるヒロイン達、の構図にするための微調整かな。
 
月光条例
世界一有名なキャラクターってのはいいね。でもおとぎばなしと御伽噺じゃないものの差はどこからどこまでなのだろう。ドラキュラやフランケンシュタインおとぎばなしの分類になるのだろうか。
ところで作品内の過去キャラをひっぱってくる展開は神のみと似たような状況。
 
キングゴルフ
最後のポーズなんだけど、後ろで手を組んでから足をつっこめるかやってみると無理っぽいのだよね。なんて名前のポーズかわからないからググれないのだけど。というか萌えのセンスが欠片も感じられないのは凄いね。
 
・ハヤテ
ずいぶん長々と葛藤をやってるねぇ。どうせならお金がなくなってマリアさんが出て行ってしまう展開とか見られるといいんだけど(でも出番は増やす方向で。)例えば、アテネのところでメイドさんとか(笑)
 
・境界のリンネ
吸血火車!すごいアーティファクトだ。こんなにはっちゃけたアイテムは中々出せないよねぇ。
 
オニデレ
最近、オニデレのよさが分かってきたかも。むろみさんより1枚上手かな。(ページ数に差がありすぎるか)
 
 
疲れたのでもういいや。