魔法先生ネギま! 293時間目

 
意外と地味っすね。
 
●「絶対に勝つ!」が欲しい
Aパートで月詠とバトル。億鬼夜行でBパート突入。
 
とても纏まってる話で、このまま特に不満とかも無いぐらい。無理矢理に不満を見つけてこないといけないんじゃないか?と思うほど。
 
これまでのペース・展開速度から、これからのペースや展開速度が決まって来るため、極端に早くは出来ない。まぁ、遅くすることは出来るのかもしれないけれど、コミックス単位で構成している様子から1巻、2巻といった単位で状況が推移していくことになるわけで。
 
この制限が故にどっかがバッサリ切られてしまう可能性もあるワケだけど、流石にどこが切られるのか事前に予想して前もって批判するわけにもいかないので、事後でこちょこちょ書いたりするのみであります。
(今だとアーニャにそれなりの見せ場が必要だ!ぐらいじゃない?)
 
 
で、無理矢理に不満を述べてみるぞ、と。
 
感情移入したとして、そこで感じるモノがなければ意味が無いというか。
 
「絶対に勝つぞ!」という意識が感じられず「なんとなく突入」している。原因は目標が複数に分散していることにあるのだろう。ちょっと考えただけでも12億全員を救う、アスナ救出、アーニャ救出、敵を倒す、仲間の復活、現実世界への帰還などがある。
 
明日菜が捕まっている事を秘密にしているのと、アリアドネー組が混ざっていることで意思の統一が出来そうにない。明日菜が偽者だという秘密をバラせば栞が敵だってことになるし、明日菜を助けよう!おー!ではアリアドネーの連中が邪魔だ。
 
大雑把に「勝つ!」でくくってしまうしかないのだろう。位置付け的にみたら決死隊になるところだが、勝つのが分かっている余裕*1か、絶対に勝つ!という緊張感が出てこない。
 
こういう時に「絶対に勝つ!」と思っているであろうキャラが千雨ぐらいしかいないのはつまんないね。今回は夕映ものどかもリライトによる仲間の復活が目的だろうからヒロインの資格というか、圧力が弱い。後は龍宮隊長の隠れた熱さに期待すべきだろうか? 親友特権で偽明日菜の件を木乃香に知らせて、明日菜を助けるんや!と横顔でキラキラさせたりして欲しいところでもある。
 
状況的には修学旅行の方に近いのだろう。
明日菜が捕まってて、リョウメンスクナの代わりが極大リライトって構成だ。敵もフェイトだし、月詠も居る。問題はオチの部分で、今回は流石にエヴァンジェリンに頼ることは出来ない。ラカンも龍樹も先に封じてあるから、今回こそネギが面目躍如するべきなのだろう。 極大リライトが発動したなら、みんなの力で封印することになる。そうなれば魔法世界の魔力はごっそりと持っていかれてしまって、そのことで世界の崩壊が早まるってのが予想されるわけだ。
まぁ、この手の大規模バトルの構成が似るのは当然のことだろうし、学祭超戦の要素も混ざって上位のバトルになるのだろう。たとえフェイトを倒せても、作戦を止めなきゃ意味が無い。
 
 
「絶対に勝つ!」という熱さを感染させて欲しい。
 
 
●その他
弐の太刀の回避は、切られる前に腕を分離させておかないとダメ。雷天2なら反応速度自体が雷速化しているから可能だが、描写は分かりにくい。アニメにした時に思いっきり失敗しそうな部分(笑)
 
膝蹴りの必然性がないけどこれはしょうがないやね。弐の太刀が使えれば防御は無効に出来るけど、そもそも雷化しているネギに対しては、斬魔剣以外は効果が薄い。続く蹴りで吹っ飛んだのも意味が分からないけど、まぁ、しょうゆうことで。
 
蹴り前の振り向きのギュッは方向が逆だけど、演出が目的なら意図的かな。
 
 
ロケットパンチは意味が殆ど無い。
意味が無いから、意味があるような技だよなぁ。大体、本体が雷速で動けるんだから腕だけ飛ばす意味って何? ラカンですら反応できない速度なんだから、月詠がのどかの首を掻っ切るより絶対的に速く行動できる。ネギの硬直中に首を切ってしまわないと元々達成できないことなんだよね。
 
応用するんであれば、腕だけ雷で千本ぐらい作ってオラオララッシュするとか(この間は分身千体で突撃したのだからこの程度は余裕っしょ)、見えない位置から隠しながら片腕だけ飛ばすような真似をやってファンネルするぐらいかなぁ。
ガンダムネタで、上半身と下半身を分離して、下半身だけ突撃させたりもできるぞ!(Bパーツアタック)
 
ん? ネギって今なら巨大化できるかも。雷で体積を増やせばいい。(意味があるとも思えないけど)
 
 
ノドカを助けるところは一応配慮したらしき描写になっていて、月詠が後方に吹き飛ぶと自動的にのどかの首も切れてしまうからか、ノドカの手前と刀に雷が当たっている。腕だけ二回飛ばしたのかもしれない。
 
覇王浙江の効果はいい感じだったけど、キメポーズを描写するために変なことになっちゃってるね(笑)
 
 
月詠のアヘ顔は、やはり流行りだからじゃないの?(笑)
月詠の動機が描かれたことで自由化してしまった。ゲーデルの手下ってラインはかなり弱くなったかも。フェイトを裏切るとしたら月詠自身が更なる戦いを望む場合に限られるように思う。
 
んー、舞踏会の下準備を整えたゲーデルの意図が不明になって来たなぁ。トサカとかクレイグ達まで集めてたのに。知り合いをリライトで消させて、フェイトとのバトルをけし掛けたとしか思えないんだが。となれば当然、フェイトとの戦いで勝つ算段ぐらいしているはずなのよね。まぁ、もうちょっと待ちますか。
 
億鬼夜行は、連合軍が援軍で来るかな?と言う感じ。
 
フルスロットル後は2ページまるまる思いっきり船を飛ばしててかなりイイ感じの仕上がり。大胆なページの使い方、だが、それがいい
 
続いて各キャラの活躍で2ページ。
くーふぇの乳がデカイ。ドラゴンボールじゃない方の孫悟空的イメージのガニマタだな。
 
忘れられがちなコタにも出番アリ。
忍者らしく首を刎ねる楓も動きがあってよい。
 
そしてゆーなデビュー! アキラにも出番を!
 
背景が物語と絡みつつ。この辺りは殆ど言う事なし。
 
 
最後は離陸する刹那機で〆。もう単純にカッチョイイですな。
後はまぁ、いろいろ端折ってしまって、千雨が出てない!ぐらいじゃないですかね。今回はこんなところで。
 
 
 
●おまけ
みんなでモーニングツーの編集長を更迭させよう!
http://morningmanga.com/twofree/
今のペースだと5000人行くのかどうかとても怪しいんだけど。

*1:そんな理由は勿論ない。マンガだから?