雑記

 
書くネタを忘れる率が高くなっている気がする(苦笑) 更新頻度が下がる理由はコレか。いやまて、更新頻度が下がっているから、物忘れが激しくなってる可能性も。
 
■ UQ
どう考えるべきか。問題は2種類あるのかな?
ネギの事情と刀太の事情に分けて考えた方が良さそう。ネギ側の問題点は、時間軸が一つなのかどうかが根本的な疑問として残ってしまう。ネギが不死身のバケモノになっていたこともそうだし、始まりの魔法使いを倒す必要がどこにあるのかわからない。火星を緑化して救った場合、始まりの魔法使いと戦う理由がそもそも失われているはずで。
 
刀太側の事情を考えると、マギア・エレベアの力が父性としてのネギを意識させる結果になるだろうから、ネギを探す物語になり易いけど。しかも、始まりの魔法使いの精神を宿している可能性が高い。
 
それと、不死者を狩らなければならない理由がこないと、感情移入できないね。
 
  
UQの感想読もうと思って楊さんのページに飛んだら、ニュースサイト終わってた。お疲れさまでした。
 
 
キルラキル
は覇権アニメの夢をみるか。ラピュタ式の善悪転換をクローズアップしてこう持って来たか!と。ラピュタであれば、シータを追いかけるために、パズーは悪人として描かれていた空賊のおばちゃんの仲間になる。空賊の内側に入ってみると、意外と気の良い連中で……という展開。悪が転換するダイナミックさがあったわけだ。
比較してキルラキルは、敵であり、悪だと思っていた本能字学園が、味方になってしまう展開。針目縫の登場あたりから怪しくなってきていたのが大爆発。ここで皐月達に押し出される形で、流子が戦う立場などが失われているものの、すぐさま本当の因縁が明らかになっている。
 
なんかこう、嘘とか裏切りとかってドラマ性が高いような気がしてくるわー。正直な主人公は、周囲を悪人に変えてしまうのかもしれないね。
 
 
・うまいもんの話で、なんか忘れている気がしてならない。セブンの「なめらか仕立て濃厚カスタードプリン」が195円なんだけど、満足度高かった。もっと硬いかと思ったんだけど、柔らかめ。カラメルはしゃばしゃばだけど、合ってると思う。流行りの生クリーム欲しかった気がしないでもないけど、無くても素材の良さでいける。
ミニストップで、テレビチャンピオン系のイベントをやってて、それぞれそれなりに美味しかったんだけど、トマトスパゲッティがそのまま入っちゃってる「ナポリタンまん」が、その発想は無かった!という驚きの味わい。粉もんの中に、炭水化物はいっちゃいました!みたいな。

・こないだ、ひさしぶりにモス行ったっけ。味噌チキンみたいなの食べた。味は相変わらず良かったけど、満足度は低め。はみ出てるハンバーガーの方が良さそう。

・そうそう。青森のまっしぐらとかいうお米を食べたんだけど、なんかめっちゃ美味しかったわ。北海道のななつぼし知名度が上がって来たのか、買えない場合があるみたいで。調べてみると、特Aクラスって結構いっぱいあるのね。まっしぐらは意外にも特Aじゃなかったけど、美味しいお米だったなぁ。
 
 
ああ、ダメだ。もう何を書こうとしていたのか忘れた。かゆ、うま……。
 
ヤンジャンALL YOU NEED IS KILLが面白いね。原作ラノベ持ってるはずだけど、今頃すぎてびっくり。
 
・へぇ、ブレイクブレイドってアニメになるんだ。意外と感想がでないな。
 
 
●ゲームキャラの体形問題
痩せ型キャラしか作れないのどうにかしろや。痩せ型、闘士型、タル型の3パターンの体形を選べるようにするべき。女性も割と肩幅がある子とかいるやん。おしゃカワテディさんとかはどうでもいいけど。
鎧だののデザインが煩雑になるんだろうけど、体形が違うと着られないって設定をゲームに活かしたりすればいいんじゃねーの? 鎧の体形変更は課金とかさー。考えればいろいろあると思うんだけど。海外向けの対策として簡単で有用な気がするんだけど。労力増えるから無理か。アバター作成を外部化して、複数作品で使えるようにするとか。アバター使わない場合、デフォルトキャラのみ。十分に高度化しきってくんないと無理か(笑) 翼Pが必要だな。