雑記

 
 
■ 森友問題
 佐川氏の証人喚問なんざ働いてりゃリアルタイムで見られないんだけど、我が家の元天才・スーパーエースな母によると、共産党の議員の質問が面白かった、だそうだ。頭がいいってホメてたよ。
 なるべく政治関連の話題は「相手の立場に立って考える」をやっているので、少々、トランプに肩入れしている風になっているのを気にしてはいるんだけども、私は麻生さんがんばれ派である。なんか最近、俺に喧嘩売ってるやつらがいて、イラッとさせられている。国民ナメンなよ?
 
 森友問題に関しては、正直、争点がどこなのかすら把握していないという有様でして(笑)
 だから自分の見解をふつーに述べるのだけども、詐欺師に総理婦人が利用されたって案件だと思うんよ。8億もの値引きは異常だ。詐欺師がどうやって値引きさせたかっていえば、脇の甘い総理婦人を利用しようとしたってことだろう。この切り札を上手に利用して、お役人にチラつかせたのだろう。意図的に齟齬を引き起こしたのであり、引き起こそうとしたはずだ。役人が忖度しちゃった結果が8億もの値引きだって話だろう。詐欺師は齟齬を利用する。
 これ、総理婦人が権力を濫用したってんなら、8億も値引きしてんだから、1億ぐらい受け取ってないとダメだろう。逆に100万婦人からもらったとかの話があるけど、なんの証拠になるんだよ。方向が逆じゃねーかよ。
 権力濫用を証明するべきはそもそも野党だし、総理婦人が幾ら受け取ったのか、調べれば分かりそうなもんだ。もらってねーだろ。
 
 中国や韓国は、騙される方が悪いと言う。日本人は、騙す方が悪いと考える。