ネギま!考察:赤松先生の日記更新から


赤松先生の日記が更新されました。


(引用)
昼から、173話目の執筆開始。今日は初日なのでMRとY君のみ出勤。
ちょっと予定が変わって、○○○編のフォローを挿入します。何かもう、完全に長期連載パターンに入っている感じ。その分、情報が減ってしまわないように努力しないと。



うひぃいいい……


どうやら171時間目の内容に合わせてフォローを入れることになった様子です。
(アンケートの結果が悪かったんでしょうか?)
情報が減らないように努力……といってもこれ以上詰め込む余地はなさそうなぐらい情報量は多いんですが(苦笑)
情報の質・量で考えた場合、量的なものは十分ですので、質的に変えていただきたい。
そのためには、ア○ナ編を続けてはダメっすよ〜(涙)


169時間目には明日菜の過去エピソードで魔法無効化能力戦略的価値が一部示されました。バトルでの戦術的価値と、戦争目的となるような戦略的価値ではミサイルと核ミサイルぐらい意味が違います。
170〜171時間目では、それを踏まえた上で、明日菜の修行が開始されたわけです。巧みに意地の悪い言葉で明日菜の行動を操るエヴァ様。なんて麗しい。なんていじらしい。偽悪趣味の入り混じったツンデレの極致ではないですか。


個人的には、ボロボロにやられた明日菜がクウネルに相談しに行って、「無心」を獲得→ネギと互角に戦うようになる展開になると思っていたのですが……代わりにエヴァが修行をつけてやるんだな、と。
というか、雪山修行を先に思いついたから、別荘出したんだな、という風に作者の思考を追いかけたわけですが。


12巻100時間目でガトウがタカミチに「無になれ」と言っているのに、現在の明日菜は元気が良すぎます。無になるからこそ咸卦法が使える仕組みのはずなのに、どうして無にならないでそのまま使えるの?という疑問の方が深刻でした。エヴァがお前の人格は嫌いだなどのセリフもこれらの背景がある上での発言(というか修行のヒント)なので無問題だと思ったのですが…………難しかったのかもしれませんね


普段は元気な明日菜のままドラマを演じ、戦闘時は咸卦法と無心をセットにした「戦闘モード」で戦うはずです。
これらの切り替えは、主役には便利な機能ですしね。戦闘モードでの殺人を、ドラマ人格では思い悩む……とやればそのまんまガ○ダムのニュータイプ主人公の苦悩の図になります(笑)
 無心という理性の束縛から解放された状態を手に入れることで、倫理感・道徳観を無視できるようになります。(龍宮がバイアスロン部の部長を撃てたように)逆説的には、そのような機能があるのなら、使われることになるのかもしれません。アスナが人殺しのような、倫理観を無視した行動を行う可能性は高まることになるでしょう。(刹那を切り倒そうとしたように)
こんな辺りはネギまの見所・読み所となっていくはずです。わたしは楽しみですとも。


そんなことよりも、クラスメイト編をやらなければならないはずなのです。フォローとかしてる場合じゃない。
夏休み後半はたっぷりと魔法世界を堪能する予定です。しばらく出番の無さそうなクラスメイトを今の内に網羅していただかなくては!