バガタウェイ1

 
バガタウェイ1巻(古日向いろは)(コミックブレイド

ラクロス漫画! 突然ですけど、当サイト「もめんたむ(質量×速度)」は、バガタウェイを応援することにしました。何故か?何故でしょう。
漫画としてはまぁ、1巻を読んでいると、ぶっちゃけ★3ぐらいですかね。絵は4くらいで十分に上手いんですけど「魅力に欠けている」っていう難しい年頃。キャラはメリハリに難ありかな〜で3。背景は低次でそこそこなので2っすね。まぁ、積極的に応援する理由はほぼありません。
 
だけど、ね。
 
 
 
 
 
 
 
ラクロス美少女! 
 
 
 
……これです。
 
 
もう時代の要請です。時代の先触れです。応援しないヤツは非国民です。経験的に言って半年ぐらい寝かしてから書いても十分に間に合うんですけど、今回はたまたま気まぐれで最速タイミングなだけです! ほら、そっと耳をすませば、何かが目覚める声が聞えてくるでしょう? 深淵が! 闇が! 異界の狭間が! 我々を呼ぶ声が聞えてくるじゃないですか!(ドコからお呼ばれしてんだ!)
 
たしかにバガタウェイが積極的に流行る積極的な理由などは皆無なんですけど、ラクロス美少女の時代かな?、と。名前は意外と耳にする「ラクロス」ですが、果たしてどんな競技なのか知ってんの?とか言われると、まったくイメージできません。なんか馬にのってスティックでボールを叩いたりしてんだっけ?(いや、馬とか使わないから)って感じじゃありません? えっ、俺だけ?
 
ラクロス美少女との、甘酸っぱい青春。すなわちボーイ・ミーツ・ガール!もしくは、ガール・ミーツ・ボーイですよ。文系図書館美少女の時代は終わり、次の十年はラクロス美少女の時代が来る! その時、我々はラクロスのことを何も知らなくていいのか?! そんなことは「あってはならない」のですッ!
 
 
らきすたけいおん!タイプの、最近だと「咲」とか「大正野球娘」も入るのかもしれないけど、女の子グループで普段は何やってんの?みたいな話が増えて来ているわけじゃないさ。文系で生徒会とか軽音部、演劇部のネタが終わったら運動部でラクロスが来る可能性が決して低くない。バンブーブレードは剣道だけど面白かったわけで、女子の運動部って悪くないんだよね。男子ラクロスってのもあるらしいから、ネタ的には絶対に要らないけど、憧れの先輩が男子ラクロス部で〜みたいな古臭い話作りもいちおうは可能。
 
ネギま!だと桜子がラクロス部だったりするんだけど、魔法世界が終わったらいいんちょと桜子の時代が来るんで、やっぱり書くのが半年近く早いかな(笑) ラクロス美少女株みたいなの売ってないかなぁ(ありません)
 
 
漫画の影響という意味では、キャプテン翼が神で、それ以外はたとえスラムダンクであろうとまったく勝負にならないわけですが、本来は、キャプ翼を分析しつくすぐらいの気合がほしいところなんだけどねぇ。バガタウェイはちょい「少女ファイト」のイメージかなぁ。主人公の動きに少しクオリティが見えるぐらいか。頑張ってほしいところ。