雑記

 
いつまでも新年のご挨拶がトップでは不味かろうと。
10日に書きかけた雑記をコピペしつつ、本日用に改変
 
  
●フルブースト予約した件
エクストリームバーサスの続編、フルブーストを買っちゃうぜ。限定版だぜ。
普段は限定版になんぞ興味はない人です。むしろ予約して買う必要すらないと思ってたりします。しばらく待てば値下がりするだろうし。しかも音楽だけの話なのでどうしても欲しい曲だけ追加で買えばいいや!とか思っていたんですけどね。なんかダメそうな感じがしてまして。どうも公式の書き方が悪くって。
本来なら曲なんてどうでもいいんだけど、ガンダムに関しては曲がないと思うとテンションが下がりそうな気が。
こういう商売は心の底から止めて欲しいのですけどね。一応、Ζガンダムの曲は権利関係がどうので主題歌が使われないとかの話もあるらしく、いろいろと苦労もあるんだろうとは思うんですよ。でもさー「Z・刻を越えて」も入れられなくて限定版を名乗って良いの? って、やっぱり入らなかったみたいだし。カトル版のウイングゼロはいいかも。買っちゃおうか悩む。
 
●新刊メモ
ランドリオール新刊 1/25 ←あれっ、今日じゃね?
バガタウェイ新刊 2/10
バガタウェイの続きがえらく楽しみでならぬ。というか、もうすぐランドリか。来月まとめてでいいかなぁ。今月、金を使いすぎた(苦笑)
 
 
●冬の新アニメの件
ノブナガン
ノブナガ・ザ・フール
信長枠の2本をチェックしてみました。信長枠ってなんだよとかは思うけども。ノブナガンの方はちょい低予算な感じ。信長が銃になって蘇った!っていうあの勢いは嫌いじゃない。 
ザ・フールの方は、マクロスFな河森というよりは、アクエリオン寄りかもね?って感じで不安な感じが漂います。しかし、不安という意味では……
 
バディ・コンプレックス
これも負けてはいません。サンライズは当たり外れがデカい気がしてならぬ。ここまでだと妥当っつーか、王道っぽい作りだけど、ここから更に面白くなるのか?
 
ノラガミ
神すら底辺からの成り上がりですかい(溜息)って話。ニートだの引き篭もりだの、友達いないだの、ヲタクだの中二病だのと成長物語は忙しいですねぇ。
しかし、地域密着型して「街が主人公」的になっているのが面白いところ。神と言っているけど、幽霊モノ展開している。
 
魔法戦争
竹刀で金属製の剣と打ち合う馬鹿アニメ。もしかするとアニメ会社の責任? 殺陣を描く能力、足りてる? 原作で側面から弾いて、竹刀をもたせるように描写していた可能性はあるかもなぁ。原作読んでいないと、こういうのは厳しいっす。少なくともアニメ化の段階で、整合性は取るべきでしょうね。
なんかご都合装備を手に入れてたので、金的なもの払えよ!とか憤りを覚えつつ。ひんぬーがヒロイン格を上げて来ていて、もうちょっと視聴継続。

 
・世界征服 謀略のズヴィズダー
ログホラのセララ役の人のロリボイスで楽しむべき作品なのだけど、世界征服したそうです。どうやって?と真面目に考察すると、楽しいかも。どうもがんばってまで「見たい!」と思うような気分にはなりませぬが。
 
中二病
新キャラ出すまでの展開は纏まっていて良かったですけどね。
しかし、気恥ずかしさに負けて着地点を見失っている感も強く、作り手側が考察足りてない気配がしてます。
 
・東京レイヴン
・ストブラ
継続はOP難しいんだよね。イメージ崩れるし、映像が使いまわしになったりするし。特にストブラはダメやったね。
 
 
そろそろ地雷原にも足を踏み出さなきゃ。ヤマカンェ……。面白いんかなぁ? 噂ぐらいちぇっくするか。
 
 
のぼうの城(映画)
テレビで。面白かったけど、最初の1時間ぐらいまでだなぁ。最終的に、農民というか、民衆頼みにしちゃうつまらなさがそのまま出てしまった。オバマの内容の無さに通じるものがあるというかね。大衆を熱狂させて、そこで終わりってんじゃなさけないんよ。手を尽くして、最後の最後に予期せぬ援軍になってくるのならともかく、堤防破壊まで狙って、オドケて踊ったとか言われてもさぁ。切れ者っぽく描いたって、人頼みでしかないやん。
これは原作との違いとか、史実がどうだったのか?みたいなのと付き合せてみたい気がする作品だったけれども、そんなところまで手は回らないな。残念。
 
医龍
加藤が政治で負けて朝田の所に行くってのは、原作的に考えると大きな間違いだと思うけど、燃え展開ではある。次々と起こるアクシデントが盛り上がってよい。朝田よりは麻酔の荒瀬を見て楽しむところがあるんだけどね。
 
●トンイ 47話
結構面白い展開だったのでメモ的に。
神童だったクムを守ろうとしたトンイだったけども、クムがええかっこうしいをして周囲にバレる展開に。しかし、逆に敵であるヒビンからすると大ダメージになってしまった、という。
相手が恐れていることだから、大人しく引っ込んでいるのではなく、逆に派手に突きつけてしまう。孤塁抜きの一種なのかな。
韓流ドラマは、朝鮮人をまともにしようとする壮大な社会実験だと思います。積極的に見たいとは思わないけれど、家族がね、ちょっとね。さんざん説明したし、特亜は毛嫌いしてるんだけど、ドラマは面白いから見る!とか言ってみるのよね。
 
失恋ショコラティエ
おもろい。単行本買って来て、既刊全部読むところまでやった。
お店を繁盛させるために、ちゃんと新作のチョコを考えて作ってるところが評価高い。ここが前提で、恋愛のグダグダやドロドロがあるから纏まってみえる。オリヴィエがイマイチなのは、仕事でがんばって見えるシーンがないから。この仕事>恋愛の構図がないと、買ってまで読まないんだろうなーと思ったり。
もうちょっと書きたいことがあったけど、考えてみたらドラマのネタバレだったので中止。
 
ガッチャマンクラウズ
ディレクターズカット版の最終話の話が来てたらしいですね。DC版を見ないと1期のクラウズは完結しないっぽい。2期がたのしみれす。
 
●UQ
なんか大変そうなことに。覚醒しろ、ネギのDNA!とかって感じだけども。
エヴァ様が不死の能力で刀太と夏凛が2強って言ってたのが引っ掛かってる。真祖なんだからエヴァも刀太と同クラスのはずで、これが違うのだとしたら、ネギが魔獣化しそうになったアレを受け継いでいる可能性があるのかな?とか。
敵が強いのはとてもいいことです。
 
ニセコイ
どうでもいいんだけど、ニセコイの顔芸レベルが上がってて(笑)、ストーリーを介在させた顔芸になってる感が。色々な顔をさせるために物語があるっていう逆転的な現象に見えて。なんというブレイク・ダーク・サンダー・フェノメノンッ! でもおもろいからアリ。