雑記

 
気が付けば2月。
たまこまーけっとをなんとなく見ないまま週末が終わって、既に深夜の1時。
 
●AKBの坊主頭とかの話
スーパーどーでもいい話でしかないんだけど、恋愛禁止のグループだって分かってて、男も手を出すのはどうなんだろうねー。面白いから責任とらせて丸坊主にしろよ!とか思うぐらいです。アイドルの人権とかの勘違い発言はガン無視でいいと思うのだが、いい加減にこの系列の話って結論がでないのだろうか?とは思う。声優さんの話もあるしねぇ。
 
で、まぁ、本を読んで仕入れた情報だとかを吟味するに、処女幻想は関係ないんじゃないかと思うようになったのね。要するに、「寝取り欲求」はあっても、「寝取られ欲求」は無いってことではなかろうか。プライベートは秘密にすればいいのかもわからんが、バカ発見器のついったーみたいなのもあるし、携帯の写真機能だとかで社会的な相互監視機能が高まっていることで、隠しにくくなってるんだろうなー、と。
 
自分のコピーを残そうとするための寝取り欲求なわけで、夫婦って制度が前提にある社会で寝取られること=自分のコピーを残せなくなること、なのだから、寝取られ欲求はどう足掻いたところで不自然なものでしかない。
そも女が子供を産むのは物理的にいろいろな限界が決まっているわけで、魚みたいにポコポコ卵を産めるんだったら、それこそファンがそれぞれ子供を作っても問題ないかもしれん。そういう現状でありえない状態にはならないのに、アイドル稼業みたいな人気商売では世の男性の視線を自分に集めなきゃならない。
 
別に自由に恋愛すればいいと思うけど、ファンに寝取られ欲求を求めるのは違うよな。恋愛はしたい、でも人気は失いたくない、その結論として処女を求めるファンがキモイって方向に持っていこうとするのは、論理的にはすり替えに近い。寝取られ欲求みたいなアブノーマルな性質を一般人なファンに要求してなんとも思わないのは、その発言者自身が変態だからじゃないの?
 
よく訓練されたファンが、真のアイドルオタクとは!みたいな縛りプレイしてるのは、やっぱり変態だからであって、正しいファン像を構築した結果として、変態を製造するのは良くないと思うね。
 
性愛の対象としてアイドルが人気を集めようとすること自体が矛盾しているわけだ。
アイドルに憧れてオーディション受けたりする女子と、アイドルが恋愛したぐらいでファンを止める男子とを比べれば、どっちがより正常なのか、答えは明白だ。
 
一つには芸を売ることだと思うね。芸が無いから、身を売ってるわけだし。ちょっと顔が良い程度の素人が聴く価値の無い曲を氾濫させておいて、お手盛りで買ってくれてるファンに文句つけてりゃ世話ないんだよ。
 
私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください!みたいなセリフは、案外、的を射ていたのかもしれないけどね。