雑記

 
●保育園に落ちたかどうか知らないけど
国に文句をいったら保育士が増えるの? 保育士になる人って、そこらの人、「隣人」なんじゃねーのー?
じゃあ、隣人に文句いうとか? どうして保育士になってくれないんですかって? まぁ、バカくさい話だけど。
 
この問題って、介護関係にもまったく同じ論理が適用されるわけでしょ。介護福祉士に誰がなるんだって問題だ。まぁ、資格取得を難しくしないと問題が起こるし、難しくすると数が増えないし、といった話はあるわなー。そして適正の有無は資格とは関係ない領域で決まる。赤ちゃんも老人も虐待しない人が必要なわけで。
 
こういうのは問題の根っこがどこにあるのかが問題なんだよ。ネックになってる部分を考えないと、少なくとも文句をいう場所が適切でないと何も変わらない。「この問題」に対して詳しくてもまるで意味がないってことだよ。そもそもからして、変えようとすら思っていないんだよなー。単なる息抜きに他ならない。ようするにこれ自体が壮大なポピュリズムってことだ。
自分のドラマを維持したいんだよね。かわいそうだったね、がんばったね?とか褒めてり慰めて欲しいんでしょ。でも言い方ひとつで、見下すなとか同情なんていらないとかが始まる。その程度の薄っぺらい感情論でしかない。
 
他所の国みたいに金で解決するパターンもあるけどね。真っ当な社会サービス(笑)はお金を払わないと得られない、となれば変わるかもよ? 儲かる商売になればその職業に就く人達も増える。で、まっとうな社会サービス(笑)を受けるためには金を稼がなきゃならなくなる。そのためには共働きでもなんでもやる必要があるから、保育所に子供をあずけないといけない。頭がお花畑で幸せなことですね。