雑記

 
 
気が付けば1ヶ月ばかり更新してません。
エロいのを含めて「なろう」を読み漁って、睡眠時間削ってました。アニメの消費が追いつかない。なんで前クールのは2クールものばっかなんだよ!っていう。感想戦ェ……。
今はガンダムのバトオペ2をやりつつ、疲労回復にいそしんでおります。
 
なろうの方は、トップのランキングが刷新?され、新勢力の台頭って感じがしますな。しかし、これをやりすぎると、卒業しまくったモー娘やAKBみたいなことになるのは目に見えているので、カクヨムにもチャンスって感じでしょうか(笑) いや、ないな……。
特に「そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中」の月夜 涙氏なんかは、「回復術士」もやっているし、新たに暗殺者も始めたしで、作家として生きていく意欲を強く感じます(笑)
スローライフとおっさんが親和性を持つのは分かる話ですが、スローライフの逆を考えると、「強く生きる」となる。強く生きるには動機が必要で、その展開が「復讐モノ」になるのは理解できる話です。とはいえ、「盾の勇者」みたいに復讐が強めに絡む話は以前からあったんですけどね。なろうの流行をロクに読み込んでいない俺なんぞが語るのも野暮って話ではありますが、回復術士あたりはスローライフに飽きたら向かう方向かな?とは思います。「やり直し」とか「2周目」とかはライトな復讐ジャンルだろうし。
 
ガンダム バトルオペレーション2
宇宙戦むずかしすぎワロタ。いろいろ書きたいことはあるんだけど、全部は思い出せない。
上位のレーティングのプレイヤーの動きと、下位のプレイヤーの動きが違いすぎて戸惑う。明らかに踏み込みが足りないんだよね。その感覚でやってたら、誰も付いて来てなくて孤立する回数が増えてまいった。すぐバラけるし、支援型の狙撃能力(プレイヤースキル)が違うから、仲間に狙撃が2機もいたら乱戦で勝てなくなるっていう。うまい支援型の狙撃とか邪魔で行動阻害されるから、やりにくくてムカつくぐらいだけど。宇宙戦なんか、常に上下動ぐらいしてないとダメだしなー。こえー。
とりあえず、基地が破壊されていない場合、修復機能が今回もあるから、リペアするなら基地がいい。宇宙だと分かりにくいけど、L1L2の同時押しで止まれば修復してくれる。さらに降りてリペアすると回復はかなり早い。
勝敗結果の☆が付くかどうかは、ライバルとの戦績の差で決まるっぽいな。ライバル機を撃墜したかどうかは関係ないみたい。戦闘結果でR1とか押すと切り替わったと思うけど、WINの数みたいだね。あれって、基地の破壊が入ってないんだよなー。爆弾解除はあるのに。ライバルが巧いと思ったら、連戦はやめといた方が無難だね。レーティングを上げるには、自軍の勝利とライバルへの勝利の2つを同時にやらないといけないから。☆だけ狙ったほうがいいかも。
3000円突っ込んでみたけど、ガチャ10回分なんだよねぇ。うーん、上位レーティングの連中は装備からして違うんだよなー。どうしたもんか。陸ガン用のバズーカが欲しい(専用品はロケラン、たまにリサイクルチケットで売ってる)
 
戦法を開発しては真似されてが繰り返されているみたいで、どんどん変わって行ってる。
スナカスのバズーカで戦ってたんだけど、支援増えまくりで出しにくくなっちまった。
無制限で久しぶりにガンダムで戦ったら、ぜんぜん死なないでやんの(笑) 耐久力がガチで違うわー。スナカス紙耐久だったから余計に。
早くピクシーとか復活しないかな? ステルス近接とか楽しいよね。昔とった杵柄で伍長までは来たけど、ここからは厳しくなりそう。
 
新マップ、面白いのが欲しいね。コロニー戦で、地上と宇宙同時とか。地上スタートと宇宙スタート、バランスとれないかな?