日記


いいんちょの誕生日で何か書こうかと思ったのだけれど、早々と寝てしまった。
どうも体力がない。



以下は日記


●大きく足したら、少し引くべし


元フジTVプロデューサーが国分太一へ苦言「左手は ケツを拭く手だ 箸持つな」


・左利きでハシを持つのは躾がなってない
・左利き差別なんて時代錯誤
・日本社会は右利き仕様。矯正する方がよい
・無理に矯正すると発達障害?のような後遺症が残るかもしれない


……なかなか面白いと思った。
左利きを差別するなんて時代錯誤だろ?みたいに思って読み始めたが、
>客先のお偉いさんだったらシャレにならんといった意見が散見されたりする。若者が如何に足掻こうと、社会の主役は老害どもであるという事実は変えられない。野望というか、未来を見据えて行動する必要があるならそうするまでだろう。
個人的には、右利きでよかった〜とかって話でまとまっちまうわけだが、
この話の落とし処は、

552 名前: 美人秘書(愛知県)[sage] 投稿日:2007/07/05(木) 13:39:55 id:z69K93GD0
左利きの人は並んで食事するとき隣の人と箸持つ手が当たらないように席の位置まで気を遣ってたりする。
右利きの人はそんな事になることさえ気にもしてない。
左利きの食べ方が汚い?
クチャラー批判する方がよほど有効。


……の前半部分であろう。
右利き・左利きに関わらず、条件の違いや気配りを行える方が「勝ち」だ。
当然のこと、ハシの左持ち批判するのも時代錯誤の非常識だろうし、
左利き批判するのはナンセンスと決め付け、既得権益にしがみ付くだけじゃしょうがない。
マナーも躾も必要がないって観念は身を滅ぼす。どこぞの小学校の学級崩壊に近いセンスだと思う。


足し算をしたら、少し引き算を、 引き算をしたのなら少し足し算をしてバランスを取る方が良い。
同じように、大きく儲けたら、少し返す方がいい。
今回の話であれば、不必要な躾はいらないけど、躾そのものは大切にした方がよい。




アイマスゼノ(アニメ)
面白くなってきたような、ファフナー前半と同じ罠にハマってるかのような。
バカリボンが出撃しない、しようとしない。みーてーるーだーけー。
ファフナーの前半は、とっくに戦闘始まってるのにダラダラしてる。すごくしらける。


春香が出撃させてください!と課長に頼む。
今からじゃ間に合いませんと受け答えさせる。
オペレーターがインベル出撃からの到着予想時間と、熱暴走までの予想時間を教えて絶望的であることを示す。
たったこれだけで春香のキャラは維持される。
全力を、最善を為そうとしない。その生温さが作品の魅力を削ってるよ。


少し捻って、やっぱり出撃する。でも春香の方は当然、間に合わない。
伊織がギリギリで間に合う。しかし命綱が切れて吹き飛ばされるみたいなアクシデントが起こる。
春香が到着して伊織を助ける。これで出撃に意味が生まれる。


伊織の力を信頼する!のであれば、雪歩が慌てて春香に出撃しなきゃ!と持ちかける。
バカリボンは「伊織ちゃんは絶対に大丈夫」と言う。
アイドルのマスターは、一人でも危機を乗り越える力がなければならない。
春香はその力を信頼する。伊織はその力を証明してみせる。



俺、変なこと書いてるのかなぁ?この程度なら誰でも思いつくと思うんだけど。
演出意図からすると、伊織とネーブラの二者間の関係にクローズさせようとしている。
だけどそれだけだ。春香を遊ばせているだけに見える。
人数を処理する能力がない?演出過剰だからやめた?時間が足りないとか?突っ立たせておいて楽しいのかな?わからないなぁ。



●絶薬
股関節の脱臼症とかって人の知り合いいるけど、その人も肝っ玉系だったなぁ。
……とめはね無くて残念


●バキ
ハッタリっていうか、ウソっていうか。単なる事実を超えた辺りのヤオチョウがプロレスしてるマンガなのかもね。
その意味で、大分いいプロレスラーになったかも、と思う(作者が)
事実だけで戦うのは戦力不足なのかもしれない。ウソっていうか、大法螺も混ぜて行くのが人間の強味かもなぁ


カペタ
ネギまを基準にしたらダメなんだろうけど、ページ数辺りの面白さが大してない。
クレイモアの長ったらしい戦闘シーンと同じ印象を受けた。
それでも、構成とかちゃんとしてて面白い方だとは思ってるんだけどね。


・後ろを気にしているからタイムが落ちていると気が付く
・ミラーを潰しちゃう
・早くなる
・トラウマの話が出る
・最後のコーナーで、トラウマを思い出してカペタがミスる
・ミラー潰したせいで、うしろが見えてなくて接触


これで首を痛めてるナオミ(だっけ?)が死んで永遠のライバルになったら萎えたりして。
月刊って詠み切り度合いが高まるのかも。
週刊だと1週ぐらい寝かせておいても伏線が死ぬことはないかもしれないけど、月刊で3ヶ月前の内容なんか……


●天のプラタナス(←今の今まで「ピーマン」が題名だと思ってた)
野球マンガって、アレとかこれとか全体的に密度が濃くなってる感じがあるけど、安定して面白い。
関係ないけど、サンデーのアレはアニメ化して花道が出来たし、そろそろ店じまいすべきじゃないかな。
もう一個のあっちは、小さく小さく救済していく作戦なのかな?


●龍狼伝
支点・力点・作用て〜〜〜ん。 あれはもうグリコ?の宣伝とみた(大嘘)