ネギパ編成


バトル展開のためか、パーティ構成を論じるのがトレンドの模様。
そこで流行?に乗ってみるテスト。(タイピング練習が主な理由)


『もめんたむ〜』で書いたっけ?ってネタばっかしですがなにとぞご容赦を



●基本構成と最小構成
「前衛と後衛」を基本構成とした場合、最小の組み合わせはネギを差し置いて「このせつ」となります。魔法戦闘、しかも回復魔法が存在するからには使わないのは奇特でしかないでしょう。比較して「ネギアス」は「攻×攻」の組み合わせでガンガン行こうぜ!という感じですね。このせつ(攻×守)の方がバランスがいいわけです。



木乃香ボス論
漫画でのリーダーは、
A:強く命令を発する行動タイプ
B:了承(OK)を与える精神的支柱タイプ
 
……に分類できます。木乃香はBタイプになれそうでした。
イメージ的には修羅の門のヒロインの母親とか
 
しかし、バトル時の指揮が木乃香に務まるとは思えません。
前衛は明日菜がその内リーダー化するでしょう。ヒロインだし。すると後衛はもうネギしかいないのか?……と悩んでいると16巻の表紙が目に入り、いいんちょがいるぢゃないか!と気付くことができたのでした。



●双璧
いいんちょを含めて考えると明日菜の役割もみえてきます。
明日菜はガンダム(最前線の秘密兵器)でアムロニュータイプ化?)
いいんちょはブライトさんに相当します。
 
いいんちょには仮契約カードがゴールドというプラス要素もあります。これで16巻表紙イメージのままに「双璧」となりそうで…………したが、理想は遠く(笑)




●基本戦術「ファイア&ムーブ」
正面からのビームの打ち合い(●→←○)という単調な構図(=数の勝負)を避けようと思えば、戦術の基本は「火力制圧」+「機動強襲」になります。
囮兼足止めが正面から派手な攻撃をし、その隙に死角(側面・背面・上空・地中)から移動力の高いキャラが攻める形です。 
 
例:○=味方、●=敵、←=攻撃方向
 
○(刹那)

●→←○(本体+木乃香
 


イメージを文章にするとこんな感じ。


敵部隊に対してネギパ本隊からのビーム攻撃
敵部隊も応戦してくる
いいんちょ木乃香をかばいながら指揮を執る
敵が切り札の巨大砲撃を準備
明日菜が正面から突撃。敵の切り札を無効化してのける
夕映、ゆーなが撃ちまくる
側面から楓、小太郎が数を稼ぐ
(この辺で読者は刹那がいないと気付く)
空の一点が光る描写が入る
夕凪を構えた刹那が空の高い所から一直線に落ちてくる
そのまま奥義を使って地面にクレーターをこさえてド真ん中を吹き飛ばす



後はネギに見せ場を作るなりすれば良いでしょう。




サイト始める前ぐらいにALNに書いたので4月ぐらいのネタです。
まさかのアーニャ参戦など数々のサプライズを経て現在に至るわけですが、あっという間でしたね(休載の週を除く)
 
流石に少し古い内容になってしまいました(笑)



ダメ、キー打つの遅くて苦痛……



○追記
ALNの日記によるとバトルがさらに2話ほど続く模様。 どーなることやら?