魔法先生ネギま! 198時間目

千雨部分にちょっと追記
 
→ネギは死闘を経験する。
 
やはり、バトル展開でしょう。グッジョブb
 
●ナギの顔が……
前回分といい今回分といい、ナギの顔がカッコ悪いんですけど……?
ホラ、情報量が少ないとか書くからこーんなことまで触れなきゃならない。
でも明日菜の絵はいい。ドラマ版に触発されてんですかねぇ。
それにしても、花が咲き乱れているのはなんで?(笑)
 
●師匠になりたいのっ!
えっと、以前にクウネルが師匠になるのに失敗しているわけですが、今回は多額の謝礼を請求することで師匠になっちまう魂胆のようです。素晴らしい
……そーか、いい方法だなぁ(笑)
ですがご安心ください。当然、踏み倒すのに決まっていますとも(どどーん) 「金を払うまではしょうがねぇから守ってやんよ?」なクラッスス大作戦ですね(ホントか?)
 
クラッススとは?――ローマの3頭政治の1人。カエサルクラッススに借金しまくっていた。カエサルに返済させなきゃならないので貸した側なのに、クラッススカエサルを守っていた。小額の借金は相手からの態度をぞんざいにさせてしまい、我が身を滅ぼす結果に繋がるが、多額の借金は逆に身を守る……?
 
 
●今週の千雨
いやぁ、毎回画面には出ているんだけど、久しぶりにまともな出番だなぁ。というか出番の質とかってのは贅沢な悩みですね、すみませんでした(涙)
やっぱし出発遅れてやんの……あーあ、出発済みであって欲しかったっ。だけども、ウホッ、いい分析。
 
……猫耳つけてんのに耳出してていいのかなぁ?(今更)
後ろの2コマの方が好きな絵柄かも。ホッペタのプニプニ度とか。
 
追記
合理的に考えるなら、もう茶々丸が出発を渋っているとしか思えません(><)
魔力保有者との合流後にしか出発できないかも……このせつカモン!
ネジ巻かれてイキそうになっているとこ千雨に見られちまえ、茶々丸
 
 
●あーらら?
うーむ、小杉十郎太さんかと思ってたんスけど、この「あーらら?」が入ると矢尾一樹さんなのかも。小杉さんだと「おうおう」とかになりそうだしなぁ。
 
●AAクラス
つまりビノールト?なわけだから2AがBクラスで、3AがAクラス扱いということだろうか? しかし「ランク付け」とか「戦闘力の数値化」を始めると大抵はインフレフラグですよ。ネギはまだ1Aクラスかな?
 
 
●断罪の剣・未完成……これは第8なのか第9の呪文なのか?
これは、なかなか判断の難しいものを投入して来ましたねぇ。
武器名称系呪文は「石の槍」や「雷の斧」「氷神の戦槌」なんかがありますが、雷の斧が「中の上」の威力ということですし、やっぱり武器名称系呪文っていうだけで第8の呪文である可能性が高いわけです。これまで使っていなかった理由としての「未完成」とも考えられる。
 
しかし「断罪」というナントカの精霊以外の名を冠する魔法であることや、AAクラスが驚いたことを併せて考えると、ネギが復讐のために覚えた超高等呪文の可能性も……だからこそ未完成とか?
 
第8の魔法に関しては、候補として17巻151時間目に多脚戦車の脚を破壊するのにネギが使った、風(真空?)の切断系っぽい魔法もあったりしたわけです。ちょうどそっちも武器名称系呪文だとした場合は「剣」を冠すると思えるようなものになっていました。

こいつの名前が「風の剣」とか「真空の剣」「風神の剣」なんかだすると、いまいち名前がパッとしないんですよね。だから断罪の剣になったのかも?
 
念のため「形状の違い」についてですが、フェイトの「石の槍」もエヴァに突き刺さった大地から伸びる形状と、空間中に3本ばかし発生できそうなネギの肩に刺さった形状との2形状があることから、形の違いがあっても別の呪文とする明確な決め手にはなりません。
 
……というわけで、第8かな?というのが私の考えです(笑)
エヴァによる新呪文ってオチだったりして
 
 
●亜子のむにゅちゅー(←イミフ)なくちびる
残り3枚で結果もわからんほどアホの子でしたっけ?
「なひゃいっ!?」な表情もか〜わぃらし〜い。 どぅぁがその時!、吹ぅき飛ぶ花ヴぃラが意味するものとぅは!?(ぶるああぁぁぁ!)
 
●禁断の甘い罠にハマリつつあるアキラ?
亜子に言えない秘密を抱えたアキラ。友情崩壊の危機?
性根の真っ直ぐなアキラだからこそ、抱えた「秘密の重さ」が友情に影を作る!?
 
あらー、喋んなくていいの?早く教えてあげないと「亜子だけ知らない」だなんて可哀想じゃないかなー?仲間ハズレですか?いやいや、悪いのはアキラじゃないヨ? 嘘付いてるのはネギ君じゃん? 彼だっていつまでも隠したままにはしておかないさ。たぶん、話すタイミングを考えてるんだと思うなぁ。
話すんだったら早めの方がいいと思うけど。ん、そうだらう?(ゲッゲッゲ)
だけど亜子はどう思うかね?「アキラの方が先に秘密を知っていた」だなんてショックじゃないかな〜? 親友なんでしょ? ちょ〜っと裏切られてた気分になっちゃったりして。 あれだよね。喋れば楽になる。楽にはなるぞぅ? だっけど、それは自分が楽に成りたいから、だったりして? んで、どうするの?(偉大なるカモ先輩の真似)
 
 
●敗因の考察
・魔力がデカイのに呪文に活かせなかった
・正面から突撃しすぎている
・住民への被害を考慮してしまっている
・相手を殺すだけの覚悟がない
・勝ちパターンがない(必殺技も含め、フィニッシュへの流れとか)
・これらの複合
 
詳しくは大剣使いによる解説待ちですが、もともと敗北イベントですしねぇ。
勝つんだったら、雷の暴風を使うなりして相手を移動させないとダメでしょう。再三、ネギが接近戦にこだわった理由は住民への被害を気にし過ぎた点が考えられます。
例えばナギだったら相手の方が逆に街の心配をするぐらいの無茶をしてたかもしれない(笑)

……となると、常識の枠からはみ出せ!という展開? しかも重傷とかって木乃香が間に合うとかってことは……なさそうですしねぇ? さてどうなることやら、刮目してまてッ……ですかね。



 
超眠い(スクラン)←面白かった