政治なんてつまらない

 
小泉内閣の時にメールマガジンを登録だけしといて一切読んでいなかった。
今回、麻生内閣発足で初めて登録しといてよかったー(笑)と喜んだ。
 
まず最初にお断りしておくが、私はそれなりの年齢だけど政治に対する関心なんざ全くない。そのため現在までに知識・情報の積み重ねが殆どない。ラインハルトとかヤン・ウェンリーが政治をしているのならともかく、どうだってよかったし、だんだんと悪い方向に進んでいるのだって底を打たなければ反転するハズもないと思っていた。大体、危機感なくして人間は動かないと言うじゃないか。期待はするべきではないし、遠くを見るために目の前のことを疎かにすることはできないものだろう。
今回新しく「政治」でカテゴリーを作ってみたけど、中学生レベルの知識すら怪しいので、読むのならばそのつもりでどうぞ。
 
 
さて、我らが麻生さんが所信表明演説したらしいじゃないですか。
テレビをみたら民主党に対して「攻撃的」だとかの意見が大半でしたね。おかげで実際に「何を言ったのか」が分からない。……まぁ、今までだってそうなんですけど、気にしたことなかったし。一人の政治家のファンになって勉強していくのも面白いかなぁ〜ということで、しばらく追っかけて行くつもりです。
 
で、所信表明演説みました!政府インターネットテレビってのがあるんですね。
 
だけど、ニコニコの方がオモローに違いないので、リンクを貼っておきませう。
ニコニコで政治のカテゴリー押したの初めてだ(笑)
 
麻生内閣 麻生首相所信表明演説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4778316
 
(ハム速でみつけた全文へのリンク)
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/09/29housin.html
 
率直な感想としては、「なんだ、良さゲなことを行ってるじゃまいか!」ですね。所信表明演説なんてまともに聞くの初めてだけどねー(笑)(まぁ口だけなら耳障りの良いことを言うのは難しくないんだろうし、その程度のことが難しかったらダメなんだけどさ)
 
今見たらハム速も取り上げているのね。「10月になったら本気出す」のも悪くない。悪くない。
 
 
麻生太郎は極右 by 韓国(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4738941
 
ハッキリ言いすぎで笑った。2chの偏ったとこの感じだけど。桜テレビかぁ。
ネトウヨとか言われても今までピンと来なかったけど、反韓=右翼なわけですね。ついでに「日本の繁栄=韓国の不利益」なわけで、私もネトウヨになってしまうわけだ。これは分かり易い(笑)ネット左翼は親韓=日本の衰退を望む勢力……ってことですね(笑)
 
 
麻生内閣の支持率
支持率が少ないと、「大勢に流されるだけの人間」が味方につかなくなる。これは波に乗ろうとする時に障害になるのかもしれない。だけど、大勢に流されるだけの人間を味方にしても、それは本当の意味で味方とは言えない。困難な状況では裏切るかもしれない。助けるどころか、内側から足を引っ張るのかもしれない。それならば、いらない気もする。
 
人がやるべきことというのは、結局は「人間を残す」ということになる。これを安易に「人脈」とか言ってしまうと「自分の役に立つ人」のことだと思ってしまう。役に立ちそうな人ってば、たしかに人気がある。でも、他人はそう簡単に言うことなんか聞いてくれない(笑)自分の言うことを聞いてくれないと怒るって感情は非常に韓国的だと思う。別に自分の利益と関係なく「残す」のだろうね。最終的に友人にすらならなくても「人を残す」と。