魔法先生ネギま! 234時間目

  
●キス!キス!キス!?
オープニングの栞によるキスから楓の仮契約のキスでリンクさせて、くーふぇいのキスで落ちをつけるという「らしい」展開のさせ方ですね。
 
●目撃者
いやぁ、私もアーニャはなんで捕まってるんだろう?と思っていたんですけど、どうやらフェイトに捕まっている時に明日菜に何が起こったのか?という部分の「目撃者」として配置されているみたいですね。
 
●明日菜とアスナ
で、目撃者の必要性から逆算して考えると、明日菜としての記憶が吹っ飛んだり、壊れたり、ラジュバンダリといった危険が考えられます。「その時」に明日菜には説明できなくなっていて、アーニャという説明者が必要なのかも?ぐらいには予想しておくべきでしょう。
 
それから、
無を体現する存在としてのアスナ(=黄昏の姫御子)はフェイトの言う「罪の意識」からは自由だと考えられます。事実として大体は何が起こっていたか?を認識していても、何も感じないという状態に近いと予想できます。別に罪の意識だけじゃなくて、あらゆる感情が弱かったり、薄かったりするんではないかと*1。それに10年前?に目覚めた時に知らされたりしているでしょうしね。
 
一方で、フツーの少女として育ったアスナにはちょっち重たいかもしれません。自分がやった記憶のない事件の罪から逃げられないという苦痛ですね。
 
象徴的なのは、現在と過去のそれぞれの人格を使った描写ですね。記憶や人格をこういう形で描写しているということ自体から何かヒントが得られるかも。
たとえば、どっちが本体なのか?とか、記憶を継続させていない(あなた誰?)とかってことで色々考えられそうです。
 
●ようこそここへ〜クッククック♪
ついに楓と仮契約ですね。忍者の楓にとって、仮とはいえ主従関係の成立です。主君という言葉の意味・価値は思われているよりも大きいのでしょう。ネギまの作風の問題もありますが、命を捨てて、身を挺して、といった覚悟がでてくるかも。
それにしても闇の魔法を習得した今のネギなればこそ、などといった風に考えないとここの感慨深さは出てこないかもしれませんね。
 
アーティファクトの用途を色々考えていたのですが…………
基本的には、楓のアーティファクトで仲間を運ぶとかなり安全に移動できます。今はパルの金魚があるのでそれだけだとちょっとインパクトが弱いかもしれませんが。
 
捕縛用アイテムとしては、中で刹那とかが待っていればいいような気もしないでもありませんが、その意味では格下にしか使えないものになります。それから手を突っ込むと武器があたかも無限に出てくるようなイメージで使えなくもないのでしょうけど、既に巨大手裏剣をどこからともなく出していただけにあまりありがたみがありません(苦笑)
 
オススメの使い方は、やはり「スーパーイリュージョン」です。
パルの金魚の甲板に行って、「今から手品を見せるでござる」とか言うわけですよ。テーブルとか小道具が用意してあるんですけど、おもむろに取り出したアーティファクトに、一斉に「そのネタ、バレバレじゃん!」とか騒いでいたら、いきなり金魚ごとアーティファクトの中に消し去る、とかね。*2
勿論、そのまま「お持ち帰り〜☆」とか言いつつ、現実世界まで持っていくわけですよ。その後は当然、博士による魔改造*3 機能強化をですね!(じゃなきゃいいんちょによる痛車的改造でも可!)
 
現実的にはかなりお便利なアーティファクトですけどね。家賃かからないし、ホテル扱いでもいいし。サラリーマンしてても月●万円は浮かすことができるんじゃ……(ケチ臭い?ほっとけ!)いや、でも住所は一応あった方がいいのかな。その辺の社会システムとかの制約は面倒臭いかも。どうでもいいですね、はい。
 
攻撃に使うよりも、何らかの防御機能とかの方がいいのかも。たとえば、対雷撃アース性能とか。(ストレイツォ、容赦せん!)
 
 
●サラッと生き残りをかけた戦い(笑)
キスしろと迫るパル副部長が屁理屈をこねてみえて、ちょっとしたギャグ風味ですが、実にリアルな話をしているわけでして(笑)
 
この人達は今更、「私達、死ぬかもしれないね?」だなんて「本当のこと」は言えませんからね。ノリとか勢いで難局を乗り切ろうとしているわけで、垣間見えるちょっとした必死さに気が付かねばなりません(笑)
 
今頃必死になってやんの(プゲラ)とかは言ったら、メッ!(←バクマン
 
 
●こまいとこー
・「上から」キスだなんて、栞お姉さまったら背が高いのね!(変装前)
・20年前に使っていた技術なのに、何故10年で完成?(保留)
・若い頃のアリアドネー学園長といい、焔といい、ちょっち夕映化する世界
・大体、口チャックの能力があるんだったら、うるさいとか言う前に(略)
・ネギと同程度?に周囲の女の子にモテるフェイトの図
・しかも、意外と褒めて伸ばすタイプ
・解除呪文はキャンセルできないらしい(笑)
・魔法陣の貫通部分からして、丸い棒状ではなく、剣のような平べったい棒状。
・何気に胸を鷲づかみにするエロ主君
・ファースト?キスで朝倉のラブ値はかなり高まったらしい(笑)
・※注:パルと千雨は2回キスしています
・しかし、何の脈絡もないところからいきなり仮契約ネタに持っていけるとは
古菲さんはここ2週ぐらいなんとなーく力が入っていたので、いろいろ納得。
・後半の明日菜不参加は、イメージ的なものでしょうね。
 (つーか、ラカンが居たら全部もっていかれちゃうかも?だし。)
 

*1:……かなーり前の考察でも触れているんですが、ガトウが死んだ時にアスナは泣いています。こういった様々な事情を勘案するとそう簡単でもないんですが、ここでは割愛しました。

*2:今週が室内だったので、甲板に出れば、こう外側からガバァ〜っと……

*3:魔改造の本来の意味は……(笑)