雑記

 
黒神
漫画は最初の方だけ読んでいたんだけど放置状態。
アニメは小林常夫監督がどう料理するか?というのに期待して。(←でもエマは見なかった人)
 
題材的に向いてないんじゃないの?と思ったけど、1話は納得のデキ。背景アニメだけど退屈もしなかった。不満点はバトルシーンのテレフォンぐらいかな。クロはボクシング使いの設定だと思ったので。
 
背景アニメでのFIX(固定カメラ)による演出とかが分かってちょっと楽しくなってきた。移動カメラ演出との「効果の違い」とかももっと良く分かるようになりたい。
 
このFIXと移動カメラの違いもなんだけど、「動き」に対する考え方も色々と面白い。
漫画アオイホノオ1巻の庵野監督のパラパラ漫画をみると、一枚一枚の絵から「動き」を完全に排除しててなるほどーと思ったり。コマを連続されることそのものに「動き」を完全に任せているように思える。
 
漫画はコマの中に「動き」があるのかも?とか色々と捉え方が分かってきた。面白い。