魔法先生ネギま! 238時間目

 
今週はノーマルサイズの千雨が扉絵にいるのでゴキゲンです。
 
しかし、冷静になると感想が書きにくいこと書きにくいこと。一気に勢いに任せて垂れ流した方がいいのだろうか?なんてことを時々感じます。それとチェック項目をテンプレにでもまとめたいんですけど、いつも忘れますね(笑)
 
えっと、作品内で批評が加えられているので締め出しをくってます。
一番大きいところはエヴァ様がネギに対して指摘する部分ですね。「安心を得ようとした」が作中の答えなのでその通りなのでしょう。絶望的な状況で仲間達が前向きになる切っ掛けとして「希望を見せた」のかな?と思ったのですが、そこまでネギは計算高くないようです。
 
状況的にはラカンが敵に回り、自分たちで対策を練らなければならず、ここでタイミング良くテオドラ殿下と人造エヴァ様再臨ってことですね。
 
取り合えず全部脇においておいて、テオドラ殿下がどうしてネギのところに来たのか?という辺りを妄想しておくのが面白いところでしょうか。
 
例えば、
ラカンと「なんでも言うことを聞く」って条件で賭けをしたとか、
ラカンの頼みでネギの様子を見に来たとか、
ラカンにちょっぴりでも嫉妬して欲しくてネギの方の面倒を見に来たとか(笑)
ラカンをぎゃふんと言わせたかったとか(笑)
 
なんかラカン絡みにしとくと安易だろうがなんだろうが妄想が広がりますね。
ネギが勝ったら、後で真っ赤な顔してラカンに命令するわけです。ムコに来い!はストレート過ぎて萌えが足りないので、もうちょいささやかなヤツを。
 
 
テオドラ殿下の登場は予想の範囲内ですけど、人造エヴァ様はちょっと予想外でした。正直、あまり美しくない展開なんですよねぇ。カプセル怪獣ポケットモンスターを連想させる携帯師匠は中々お便利ではありますが、かなり展開が早まっている印象があります。
 
作品全体での謎の切り崩しという意味ではとんでもなく高速化しているのに、漫画の展開としては逆にゆっくりに感じるという矛盾。この時間感覚がネギま時空?
 
アスナの誘拐も闇の魔法の強化イベントも魔法世界編が終わってからだと思ってたんですよねぇ。アスナの誘拐はどっかで発生するイベントだと思ってはいたんですけど、この間までクリスマスだとばかり思っていたぐらいで。魔法世界編が終わった後でどうなっちゃうのか今からドキドキもんです。
 
やっぱり、グレート・パル様号、改め、スペース・パル様号で未来の火星へ加勢に行くしか!そこには未来のエヴァ様が待っているわけですね、わかります!(力説)
ナギの後を追うために未来の技術が必要とかだろうなぁ。ちみゃー(ザジの友達)が大活躍とかね。
 
闇の魔法の強化イベントはエヴァ様直々に〜とばっかり思ってました。せっかく暇な夏を過ごしているのに、これはちょっと可哀想ですね(笑)
 
 
ラカンがバカだのアホだの何も考えてないだのと散々罵られておりますが、絶対に勝てる楽勝の相手に興味なんか持ちませんって。ヤツはきっと可能性を感じているんですよ。ま、ウチは既に予想を立てたので、お気楽な気持ちで読ませていただくばかりです。とりあえず千の雷が来ましたしね。
 
千の雷に関しても色々とネタが潜んでいますが、例えば消費魔力量が「暴風」の10倍とかってことは、かなり呪文の効率的運用が出来るようになっていることになりますね。大体、初期ネギで暴風3発程度がMPの目安でした。修学旅行でも学祭でも暴風2発と他の魔法色々って構成だったわけで、だいぶ成長しているようです。
 
魔法世界に入ってからは、魔法の射手の数が17本ぐらいだったのが100本とか出すようになっていたので、アーニャ登場後の11日間でかなり効率化が進んでいたのでしょう。 
 
あ、本編でも「装填」って書いてりゅー(笑) こ、公式でも書いてるんだから、間違ってないんだっ! ←単行本で修正されそう。
 
まぁ、千の雷で5〜6倍アップしたとしても5500か6600ですね(冷淡に)
 
 
ラカンのパワーを12000チサメとか書いてますけど、超うさんくせぇ(笑) つーか今回のMVPは龍樹かもしんない。がんばったよね。ほんと、よく引き分けたよなぁ。人間サイズの敵と戦うの大変そうなのに。ラカン相手に一方的にボコられて終了しなかったならそれだけで凄いよ。
 
まず闇モードネギ1100対ラカン12000で「11倍」ってのが基本になって、そこから一時的な増加分がお互いどの程度あるのか?という話ですね。
 
ラカンの方は……考えるだけ無駄なんですが、気合防御とか大次元破りが2万か2万5千ぐらいスかねぇ? なにせ連載が終わるころにはエヴァとかナギとかラカンとかが3万チサメ周辺で怪獣大戦争してそうですし。
 
どっちにしろ、今回のイベントバトルでは瞬間最大風速10000越えでクリアなのではないかと。
前回書いた吸収だと敵の強さに応じてパワーが変動するので、インフレが無効化しますが、味方キャラは付いていくのが大変ですね。 
どっちかと言えば、ネギのパワーランクに応じて仮契約キャラがパワーアップしていく仕組みなら良かったんですねぇ。普段のネギが700で、80%まで引き上げだとすると仮契約でいきなり560のまき絵とかね。(それ現在の夕映より強いしw つーか学祭ネギより強いし)
 
 
あと、なんだっけ?夕映はともかくベアトリクスか、いや大戦表もあったっけ、でも千雨についても書いてないな。おわんねぇぇぇぇぇぇ!ねみぃぃぃぃぃぃぃ!!
 
 
しかし相変わらず、状況というか前提が変わるのに弱い千雨(爆笑) いろいろ書けなかったなぁ。まぁいいや。