雑記

 
・横浜オクトーバーフェスト
http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/index.html
10/9(金)〜10/18(日)。横浜の赤レンガ倉庫。ニュー速クオリティもオクトーバーフェスト(おっぱいおっぱい)の記事をあげてるし、時期的にも凄くいい。個人的には「もやしもん8巻」の延長線だし ………… 私はほとんど飲めない人なんだけど、これはちょっと羨ましいかも(苦笑)*1
 
ノンアルコールビールが流行り始めているようだ。今日試してみたけど、ビール風清涼飲料水にしてはホップが利いてた(←知ったか発言) ……飲酒運転との兼ね合いからノンアルコールビールは流行る理由がありそうなんだけど、どうなんだろう? 禁煙パイポみたいな感じで、こういう中途半端な飲み物は逆に欲求を刺激しちゃわないのかな?とか。むしろ昼飯時にノンアルコールビールって方が需要があったりして(?)
実はそんなにアルコールが好きじゃない人ってのがどのくらいの割合でいるのかってのが気になる。
 
クレしん作者の件
痛いニュース:“鬱な展開”にブログや掲示板で「ショック」の声
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1016989.html
2007年と言うから2年前の記事なんだけど、こういう経緯があっての今回の騒ぎという位置付けで見ている。事故だと言うのだけど、個人的にはそうは思わないことにする。だって山歩きする必要なんかないだろうし、崖を覗き込んでいて、落ちただなんて最悪のドジじゃないさ。最後のフィクションだったと思う方が適切に感じるっしょ。
自殺らしい自殺をしてしまえば確かに分かり易くはなるが、世間から同情や見下しをされるし、残された家族やらに非難・批判が集まりかねない。惜しまれてこの世界を去っていったことを思えば悪くない方法だ。粋な配慮というべきか。
個人的にはそこまで好きな作品というわけではなかった、けれど、ご冥福を。
 
 
ブザービート待機中おくりびとは録画予約した。
短い連休を寝て過ごすのは、流石に幸せを通り越して退屈になってきた。良い傾向だと思う。
 
ネギま!の27巻をうとうとしながら読んで、ネギの千の雷限界数が4→5本になってて笑った。単純ミスかよ!みたいな。いっしょーけんめい考察した248時間目のことを思って合掌。
 
・「SO BAD!」を思わず買って読んだ。売ってるのが目に入ってさー。だってー、ペトロニウスさんが絶賛してたじゃん。学習は基本的に物真似・人真似からってね。うー、漫喫でよかった?とか思ったり思わなかったり。感想書きかけで中断してる。しー様の存在意義がわかんないから気合入れて読まないと書きようがない(笑)
 
・ぐっちーさんのブログをすっかり読まなくなった。政治周りは疎いんだなーとか思ったら読む気が失せちゃって。でも経済には強い人だからそろそろ次の動きが気になっている。
 
・池田さんはペースが戻った印象。政権交代のタイミングで権力に食い込めなかったのは痛かったろうなーと正直、思ってた。(食い込んでんのかもしんないけどw)
 
政権交代に関しては、明らかに勝者はマスコミだからどうにもならんね。自民党の権力がひどく強靭だった時期を思えば、マスコミの戦いはようやく勝利を得た形になるんだとは思う。だけど、自民党の力が弱まったことで正しいことをやろうとする人達が出てきていたのではないか?と思うと切なくなってしまう。
自民党がそれなりの権力を確保しなければ、いわゆる二大政党制みたいなものには成り得ない。普通に考えれば民主党を内側から良くしようとする人達が内部で力を得るまで、15年ぐらい掛かるんだろうね。マスコミが自民党を潰すまでに掛かった時間を思うと、今、圧力を掛けていることが滑稽に感じて仕方がない。
 
ブザービート終了
ベタ過ぎ・くだらないって意見と、おもしれー・終わっちゃって残念って意見とがあるのね。うーむ、こう見ていると物語に何を期待しているのやら?と考えてしまう。ベタな展開だから燃えるわけで。
最後はスラムダンクにならって代々木→上矢へのパスからブザービートなのはほぼ確定だから、そこまでの流れに意外性を持たせる形で配置すべきなんだろうけど、メインは恋愛なのだからヒロインが走ってくるので間違ってない。北川景子の走り方がきちゃないのが、またよかった(笑)
要するに、両想いっていいよね?ってドラマだったわけで、それ以上のものは無かったし、むしろ無くて構わない。
山Pは微妙にモテないイケメン役で固定されるっぽいね。キムタクが単なるイケメンで配置されていたことを思うと、まぁ感情移入し易くていいのかもしれない。
 
 

*1:もともと飲めないので羨ましいという気分にならない