小さいちょっとしたネタのメモ的ページ
 
●オカマと韓国ばっかりのテレビはいい加減いらん。
 
○病院:普段から気が付いた時にメモっておくといい(らしい)
脳   福島孝徳   
大腸癌 工藤先生 昭和大学横浜北部病院
心臓  南淵先生 大和成和病院(やまとせいわ)
心臓  三角(ミスミ)先生 千葉西総合病院
循環器 宇井先生 府中恵仁会病院
皮膚病 堀江先生 堀江皮膚科
放射線 西尾先生 北海道癌センター 30万 局部照射(放射線
歯医者      西千葉フラワー歯科医院(3mix法)
血管       東京血管外科クリニック
整形  巽一郎先生 湘南鎌倉病院 人工関節(膝とか)
耳鼻科 黄川田先生 東京サージクリニック
喘息  谷口先生  国立病院機構相模原病院
減量  笠間先生  四谷メディカルキューブ スリーブバイバス法?
肺ガン 岡田先生   広島大学病院 ハイブリッドバッツ
総合診療 生坂先生 千葉大学 総合診療科(GM)
内視鏡 金平永二先生 上尾中央総合(2012年メディカルトピア草加
 
・高額療養費(事前申請型と事後申請型)
政府管掌の健康保険の場合、自己負担限度額を超えてると助けて貰える制度がある。マンガやドラマは話の都合で突然の事故とかになりがちなのでどうしても「事後申請タイプ」になり易い。事前申請であれ、事後申請であれ、自己負担限度額を超えていれば大半のケースで安くはなるんだけども、事後申請の場合は戻ってくるのが3ヶ月後だったりするので財布的には美味しくないのだ。
事前に手術することが分かっているケースでは圧倒的に事前申請を行うのがベスト。「健康保険限度額適用申請書」で検索!
 
・腰痛に名医なし
西洋医学の概念や方法論で腰痛はほぼ治りません。極論すると現代医学は原因の部分特定→排除方式のことです。腰痛は全身疾患で、症状が腰痛です。原因も単一汚染型ではなく複合汚染型であり、腰痛とは症状の一つに過ぎません。(風邪に対する「熱」とか「咳」)。もし名医がいるとすれば、西洋医学の概念から外れている治療法を使うハズです。大半の医師が首を吊って腰を伸ばすぐらいの自然治癒だのみ。例外は重度のヘルニアで手術が必要なケースぐらい。本来は椎間板が飛び出した原因は何か?というのが問題なのですが、そこは無視して突き出した椎間板を切除して対処します。針灸や整体の方がマシだったりするんですが、コレという方法は(あるけど)ありません。
 
・痣
顔に大きなアザ(大きなホクロ)があったりする場合、レーザーで綺麗に治せることが多い。今時、アザなんぞを放置して子供のコンプレックスにしてしまうのは親の怠慢。細かいことでも医者など専門家に相談すべし。
 
 
・2年遡及ルール
公的な申請だのは、過去に遡って処理できるのがたいてい2年までというルールがある。
 
・未来日ルール
公的な申請では、「こういう予定です」の申請はできなくて突っ返されたりする。「おまえの予定なんぞ知るか」というルールがある。確定した後で申請するべし。
 
 
○育菌系スキンケア
キシリトール+ファルネソールな製品が欲しい。入浴剤とか、洗顔せっけんとか。
もっと育菌系マウスウォッシュとか色々考えられると思うのだよ。殺菌主義はいい加減にしてほしい。
 
・麹の美容クリームが登場したようだ。かなり育菌系が進んで来たぞ。
 
●欲しい&オススメ
・首振り角度の広い/狭いを選べる扇風機。日立製品にあるらしいのだけど。
追加。扇風機はバルミューダのグリーンファン2が良いらしい。パソコンだのの内部ファンへの応用はどうなっているのかな?
 
・キーボードは押し易さも大事だけど、静穏性も気にしたい。あのカチャカチャターン!音は職場で上司が仕事をしているかどうか判断するためのものだっただけの話で、もううるさいのは流行らない。マウスやキーボードなどの手で扱ものはなるべくストレス値が低いものを選びたい。
私はNICOLA配列の関係で富士通製品を買うけどな。
  
・本気で置く場所ないんだけど、運動用の室内電動自転車ほしい。ただし、足を突っこんどいたら勝手に動くヤツ。よく考えて欲しいのだが、結論的に運動になればいいんだとしたら、別に自分で足を動かす必要とかないんじゃね?
 
・メガネ →川崎和男
http://www.masunaga1905.jp/brand/kazuo_kawasaki/
いろいろと面倒臭そうな人で、好き嫌いはあると思う。手広くデザインしている人だけど、とりあえずは眼鏡だろう。パウエル前国務長官が愛用していたというので有名になったMP-631や、サラ・ペイリンが使っていたMP-704なんかが入門向けかと。MP-631使ってもう長いけど、これがいいんだわ〜。
 
・革靴 →通勤快足アサヒシューズ
COSMOというブランドが生産終了し、その後継ブランドが通勤快足。頑丈で歩き易い。
ハイドロテックは履いていると変形して足が痛いのでダメだった。
参考までに(※PDF注意)
http://t21.nikkei.co.jp/g3/CMNG011.do?r=xq9as22101&ls=30009135-1
 
・スポーツシューズはアシックス一択。
 
・掃除機
三洋のエアシスが名機だったらしいが、パナソニックに吸収されて種類がない。今はシャープのEC-AX200が良いらしい。
 
・カメラ →ニコン
デジカメみたいなものは主に外で使う用途から、頑丈なのを選ぶべし。頑丈さではニコンらしい。
 
グッドデザイン賞
http://www.g-mark.org/index.html
http://www.g-mark.org/award/search.html
値段が高いものも多いんだけど、プロダクトデザインを考える場合にはまずグッドデザイン賞のような専門的な活動の価値を認めて中心に据える必要があると思われる。広範囲にわたる色々な製品や概念を見ることが出来るので、まず面白い。アンテナを広げる意味でもたまに触れたりしておきたい部分。
 
○機能性重視
特に「強度」と「重心」は大切な要素。
「強度(耐久性)」はアイテムの寿命を決定する。洋服にしろ何にしろ、壊れ易いものは二度と買わなくなるだろう。「重心」は扱いやすさの基本的なレベルを決定している。
洋服や靴の場合であれば、「使い心地」→「快適さ」→「非ストレス性・非ダメージ性」→「使用者側の耐久性」が問題になってくる。道具は、それを使う人間の耐久力を変更してしまう。強烈に締め付ける洋服なんかは息苦しいものだし、サイズの合っていない靴を履くと痛くて歩けない。人に触れる部分を柔らかくしたら、その分だけ強度は下がるかもしれず。それとあまりに運動性の低い洋服は人の能力を削ってしまう。よくよく吟味すること。
 
 
●その他
・襟足が短いと髪をアップにしにくい(?)
法治国家ってのはあくまで公機関が法に縛られるって意味で私人間には関係ない(っぽい)
・フェイスガードを上げる手の動きがそのまま敬礼の元になったそうな
・「マレウス・モンストロルム」クトゥルフのモンスター辞典(扱い)
・悪徳リフォーム業者の登場。500万円以下の工事には“許可が不要”なため
・ワンピとエグザイルの人気の出方って似てない?
 
・不安症はセロトニントランスポーターという酵素のせい? 付和雷同は治らないかも
 
・類似性→過大評価
 自分と顔が似ている人に相談すると、言うことを聞いてしまう(特に女性)
・似過ぎている→嫌悪感
 
・女性が3人だとストレスになる。4人以上でストレスが下がる
・女性はヒップ、ウエスト、髪の毛への欲望は何歳になっても減らない。
・ロングの子が「髪の毛切ろうかな?」と相談すると「切っちゃえ」の大合唱
・女性の会話で幸せ自慢・ボーナスの話はNG
・新しい彼氏に対して「優しそう」「良い人そう」の評価はNGと同義
・女子の井戸端会議は欠席しにくい
・ママ友同士の対決では、浮気の噂を流すパターンが多い
・お受験に受かったりすると、嫉妬→なりすましで勝手に辞退の電話とか
・手土産は百貨店のもの。角のキチッとした「紙袋」でないとダメ。
・男子は直接的な目標を立てるべき。女子はグループで目標を立て、「みんなで協力」した方が良い
 
 
・双子が男女になった場合、女の子はお転婆になり易い(男性化のホルモンの影響)
 
・幼児教育でのオススメは水泳らしい。
・勉強はリビングみたいな人の居るところでやらせるとよくて、集中力がつくとかいう(嘘って話もある)
 
 
・トレースアビリティ
どう作業したのかを、後から追跡できるようにしておくこと、とか。書類がいっぱい増える原因になる。
 
・引越しで梱包する際、皿は積み上げない。(上下だと隙間のコントロールができないため)ひとつひとつ紙で包んで、横方向に重ねていくと良い。
 
・震災などで救援物資を送る場合、タオルならタオルだけ、水なら水だけを入れ、ダンポールの複数の面に何が入っているかを大きく書く。
 
・標高1000mとかなら虫が居ないので無農薬でいける(!?)
・虫やカビが付くと野菜は残留農薬の数倍の毒物を分泌する? 無農薬は危険
・カビが咳の原因になることもあるそうな

・イビキには横向きで寝る→タオルを入れたリュックを背負うなど
・枕を低くするのも良い。
・肩こりは僧帽筋が硬くなるのだが、広背筋を動かすと治る。(今時は筋膜リリースに)
 
・車検済の中古車を買って車両保険は付けずに相手にだけ保険利くようにする。車検しないで乗り潰す。
・中古のクラウンは買ってはいけない。ヤクザの子分が買うもの
 
・電車の踏み切りでもしも自動車が止まってしまった場合、車体の後ろから「背中で」後ろ向きに押すようにすること。車体に寄りかかりながら後ろ歩き。
 
・サインペンには除光液。復活する。
・錆には木工ボンド。木工ボンドは風呂場などで汚れを取るのにも使える。
・鏡の曇り防止に水のり。塗る→水→手で馴染ませる→ティッシュで拭き取る→5日もつ
・アロンアルファを速く乾かすには、軽く湿らせること。水に反応するため。
 
・乾燥機に乾いたタオルを入れると速く乾く
・ちぢんだセーターは、ぬるま湯にコンディショナー、干す時は床でタオルの上に。

バッグ・クロージャー
食パンの袋の口を留めるプラスチックのアレの名称。
 
・定員が決まっている場合「○名」。決まっていない場合イベントは「○人」で数える。バスの乗客19名、イベントの来場者は10万人。
 
・11/14はディズニーランドを埼玉県民が埋め尽くすらしい(埼玉県民の日)
 
・金沢は冬の雷が多い。冬の雷は雲の高さ(雲頂)が低いため威力がデカい。
・雷雲は谷や川を駆け上がる。曲がった川の先にある集落は雲が曲がりきれないため、落雷の被害を受けてしまう。
 
・CIAはインテリジェンス機関、FBIカウンターインテリジェンス機関
・「なんだ、貴方は知らないんですか?」でプライドを刺激する。
・「まだ隠していることある?」と質問して唇が隠れる分量を見ている。隠れる→隠している。
・インターポール以外に、ユーロポールというのも。
 
・グローバルスタンダード→道に物を置いておくと盗まれる。
ガラパゴスパラダイス鎖国)→誰も盗らない。 
 
・インドではピース:うんこしたい、小指を立てる:おしっこしたい、の意味
 
親日国家トルコ(エルトゥールル号
http://tana.pekori.to/tear/log/0412.html
 トルコ石、絨毯、皮ジャン屋はボッタクリらしいので注意(笑)
 
親日国家パラオを忘れるな!
・台湾に感謝。
ポーランド親日国?
 
中央アジアでは冷たい水を飲む風習がない。
 
●韓国人の大多数は反日
 2012年3月1日、韓国大統領は慰安婦問題で謝罪を要求してきました。もともとこうした要求は世論の支持をつなぎ留める目的が強いとされています。……つまり、反日感情を利用できるほど、韓国国民は広く反日感情を持っているということです。「危ないのは一部の人だけ」の論理は通用しません。韓国は「大多数が反日」です。素朴な優しい人達が反日感情を持っているし、大学教授などの知識層も反日教育で洗脳済みです。
・韓国は黒いタクシーしか信用できない。そもそも韓国に行くのは危険。
・韓国に歴史なし。事実に耐えられないので過去を勝手に改変してしまうし、その事に罪悪感を持たない。むしろ変えるべきだと思っている。
・韓国ドラマとは、韓国人を人間レベルにまで引き上げることができるかどうか?という壮大なる社会実験。
 
・中国人の女性は喧嘩しても絶対に謝らない(?)
 
・真剣な人間を「ドヤ顔してる」とか言って小馬鹿にする人間はどうしようもない。真面目になるのが怖いなら、相手してくれる人を必死こいて探すがいい。
 
・「胡蝶の夢」→蝶が飛んでいる作品のどのくらいが胡蝶の夢をイメージで使っているのだろう?
 
・クルクリゴ:酸味を甘みに変化させるもの
 
●花粉症
ヒートショックプロテイン入浴法を定期的に利用すれば抑えられる。免疫力の活性化がポイント。
・一日一尾の青魚(ビタミンD、日光浴も大事)
・花粉症の人がトマトを食べるのは危険。アナフィラキシーショックになる?
・空気清浄機は玄関に置くほうが良い。
・ヨガが効果的?

 
 
・時空計算尺ガリバーとやらがちょっと欲しい。
 
・テロリストの家に米軍が突入するとなぜか必ずアメリカのエロ本が大量に見つかる(お約束。真なる陰謀)
・内政の孔明、外政(戦争)は法正
 
反物質のエネルギー効率は100%
核分裂のエネルギー効率は0.1%程度
反物質1g≒広島原爆ウラン235核分裂1kg≒TNT火薬15〜20キロトン
 
・単行本の中身は、限定版と通常版で変えてはいけないという規則がある
 
・犬や猫が水を飲む場合、舌を裏側に丸めて飲んでいるそうな。人間と逆。
 
 
・現時点でのイジメの対処法は相手を恐れさせることぐらいしかない。他者が低レベルであることはそうそう変えられない。恐れさせなさい。ただし、刃物などは使わないこと。
 
・芝村版いじめ対処法
(1)イジメという曖昧な言葉を使わず、使わせず、恐喝、暴行、強盗、強姦などの言葉で「犯罪者」に対する対応を行うことを申し合わせておく
(2)記録は大切に保管し、教師には絶対に渡さない。大ゴトになると教師が立場的に困り、記録を(意図的に)紛失させてしまう(教師はイジメ犯罪者の味方)
(3)いきなり弁護士会、法務局などに人権救済を申し立てる。学校内や職場での犯罪に対して警察が動くことはほぼ無かったため。間違っても先生や警察には相談しないように。法務局の人権擁護課ルートから学校への通告が行くと無視できなくなる。弁護士会なら家庭裁判所を通じて非行少年の通告が入り犯罪にメスが入る。
 
○気になった言葉
・前向きでいれば、幸せは向こうからやってくる(鉄の肺という筒状の器具の中で57年の時を生きた女性の言葉)
・あなたの店は、何がやりたいのかわからない。
・巧くいっている時に、新しいものにチャレンジする(グンゼ
 
 
○【覚えておくと便利な批評表現】
稚拙→ストレート
似通っている→統一感がある
散漫→多様性がある
ちぐはぐ→予測不能
長い→お得
短い→よく纏まっている
似合ってない→新鮮
退屈→スルメ
意味不明→難解な世界観・哲学的
 
 
●他人の失敗
・ちょっと偉くなるとすぐに生意気になって叩かれる(実例多数)
・外国での儲けも申告しないと脱税に
・某国嫌いを告白すると解雇
・小汚いバンドメンバー食ってるメンヘラは写真さらされる
低脳の悪フザケが手違いでセシウムさん
・深すぎる落とし穴で墜落死ならぬ窒息死。殺人だろ
・オナニーし過ぎで発動する奥義テクノブレイク!
・経済学者ロバート・マンデルは地雷。日中アジア通貨(笑)
・「無理は嘘」だと思って2ヶ月で自殺に追い込む居酒屋の都知事候補
・飲み水に使う河川の上流に下水垂れ流しのウン国
ユナイテッド航空デルタ航空もクソ。