雑記(Jコミ)

 
Jコミ、読みにく過ぎる。
目標は、ウィンドウズの「画像とファックスのビューア」よりも読み易くすることだよ。
 
基本は「じっくり読む→拡大(縮小)」「さくっと読む→ルーペ」
レスポンスで大敗北なのは分かってるけど、レスポンスで負けている=拡大・縮小したくない、になるから、今はルーペのサイズを大きめにして対処するしかない。
 
画面サイズやブラウザのサイズがネックか。スマホもあるけど、持ってないからしらん。
 
手触りのレベルで快適でないから、違法ファイルマンガには勝てない。
 
 
クラサン読むときはブラウザを「全画面」にして見てる。
Jコミも全画面にしといて「通常版」を選んでる。隙間があって勿体無いけど、スクロールするの面倒臭いんだからしかたない。
 
コメントも失敗してるけど、とりあえずコメント探しが面倒臭すぎる。
画面が白いと読んでて気分的に勿体無いんだよ。
 
コメント0〜3ぐらいでボタンを押すと切り替わる設定にすれば?
「コメントなし」「透明にコメント」「白透過にコメント」「白にコメント」かな。
 
最低でも「透明レイヤーにコメントあり」っての入れるべき。
読みながらコメント見つけるのが楽になる。コメント検索は微妙だけど、現状だと有無を探すのに使いたいかもね。
 
文字にも色を選べるといいけど、それはもっと後で考えてくれればいい。