雑記

 
 
フィギュアスケート
不思議なんだよねぇ。浅田真央が3回転飛べないとか言ってたもんだから、4回転目指して練習すればいいじゃん?とか思ってたのよね。実力ギリギリのテクニックを試合で使って、成功したら儲けもの!みたいな発想はスポーツじゃなくてギャンブルなんだし。
 
んで、そんなこと考えてたのが2日ぐらい前なんだけど、それで今朝、テレビみたらやっぱり浅田真央はジャンプ失敗で4位だとか。その他にも何人かのジャンプシーンをテレビでやってたんよ。
 
いやぁ、4回転するには空中での高速スピンが必要なわけじゃん。男子選手なら4回転飛べるのが何人かいるわけで、女子よりも男子の方が回転速度がやっぱ早い。その理由を特に考えないでみてたんだけど、とりあえず腕の使い方に違いがあるのは分かったわけよ。
 
ジャンプ前は腕を広げておいて、ジャンプ開始で腕をギュッと縮める、というか折りたたんで身体に密着させている。当然、回転半径を小さくすることで高速化するから、その辺りを利用しているのだろう。○回転ジャンプとかは空中動作だから、利用できる部分が少ないからなんだろう。
 
だけどさぁ、ジャンプに失敗してた浅田真央鈴木明子は出来てなかったんだよ。成功してる村上佳菜子はできてた。そんなことありえると思う? 仮にもトップクラスの選手なのに。日本のトップクラスだと、そのまま世界の上位組ですよ。そんな選手が、基本であろう技術が出来てないとか…………?
 
潜在的な回転半径を大きくするには、腕の質重量を使えてないといけない。それには高度に脱力する必要があるだろうから、言ってるほど簡単な技術じゃないだろうけど、それは完成度とかの話であって、できてる/できてない レベルの話じゃない。仮に回転数のコントロールを腕でやるのだとしても、最高のジャンプなんだから最大威力を出せばいいだけの話しだし。もしかして、本気で知らないの?とか思っちゃったよ。わけわかめ
 
 
○マガジン感想

・GE
セックスシーン来ちゃったね。GEはトゥルーエンドではないらしい(笑)
ヒロインも先輩も中古だから、童貞捨てて丁度いいのかもしれんが、最初の女が勝った「いちご100%」と比べると、いちご〜の方が「女から見た男視線」で作ってあるのかもしれないな。最初の女を裏切れなくなるって意味で。
「初めての相手になれて嬉しい」とかの台詞は、その名残だろうけども、男が処女相手に言うべき台詞だよなぁ。日本はどこで間違ったのやら(苦笑)
 
ここからヒロインに戻していくのだろうけど、とりあえずはいちご100%越えを狙ってはいないと思うし、その意味で女視線で作られた物語に見える。中古相手に主人公の男も中古になったというか。
なんか、リアリティはあるのかもしれないけど、やってる内容は読む価値作れてる?とか思ってしまう。
 
・ブラマン
心臓移植か、その手があったっけか。お見事!
 
・ハピプロ
今時、次期総理の息子が偉いとか(苦笑)とは思ったが、まぁ、強大な敵を前に、これまでの敵と協力する展開は妥当だろう。
主役は農業娘からアプローチされてっけど、振っちゃって農業カップル誕生させて苦い思い出にするつもりなのかねぇ。定番の悪役演出だと手篭めとかもありそうだけど、幼馴染との再会まで取っとく?
 
・きみ街
ダジャレで話を一本作るのは何?
 
・ゴッ輝
ゴッ輝がなぁ。……赤松せんせが「続編(?)」とかツイッターで書いてたのは、今のゴッ輝の形式で続編というかサイドストーリーをチビチビ描かないとは言い切れないからだと思うんだよね。でも一度描いてしまったら、1巻分は描くことになっちゃうわけで。
ゴッ輝はストーリーが王道っぽくなって来てて、楽しくていいと思います。
 
・山田君と7人の〜
うげぇ、男同士でキスしやがったぞ!?
 
 
今日はこのへんで。おばんどすえ〜。