雑記

 
時間がないので一言だけ。
 
「日本はすごい」で自尊心を満たして、外のことを知らない井の中の蛙になっているというが、そもそも愛国心教育がないのが原因なんだよ。過剰に愛国心があると戦争をすると思い込んでいる。新聞のやった大衆操作の影響からまだ脱していない。愛国心なしで国際性を強めると、外に出て行くやつが増えるに決まってらーな。日本凄いとかの現在の右傾化は、順番的に正しいと言っておく。
 
日本はたいしたことない、もっと世界を知るべきみたいな自虐ではもう回らない。この国は先進国になったんだ。世界を見回しても、実際に大したことない。現実の世界を見てしまえば、「外国は凄い、日本は大したことない」が自虐なのはバレるんだよ。嘘で国際競争力は回復しないだろう。
 
その先、外の世界を知る必要とどうやって折り合っていくかって段階になると思う。