日記


なんかフルメタを読み返してみたり、
神林の「敵は海賊」の新刊買ってみたり、
でも以前までの内容なんかすっかり忘れてたり。



 
●ハラ
免疫システムって胸腺だけだと思っていたのだが、大腸やら小腸やらの「腸管」にも免疫機能が備わっているという話を知った。専門家ではないので確認も取れないが、事実ならこれはかなり凄い話だ。
 少し話は逸れるが、メタボリックシンドロームとは、「=デブ」のことではない。
内臓脂肪を原因とし、高血圧や高血糖なんかが発生する辺りの症状を言う。更に言えば、高血圧や高血糖なんかが脳卒中や心臓病の原因になっていくのだから、内臓脂肪を出発点とする一連の悪循環があるといっていい。内臓脂肪=悪ということだ。
 これを解釈すると、本来のメタボリックシンドロームとは、現代病に対抗するために創られた「戦略ワード」といった点に意味があるように思う。


大げさな話、内臓、特に腸管部分に生命・健康を左右する重要な要素が集まってるってこった。
問題はこの情報をどう利用するか?という部分にあるのだが、説明を書くと長くなるし、自分だけわかってりゃいい話なので省略。ビリーズブートキャンプを批判してもしょうがないしぃ。



●ジャンプ
・アイシールド決着。
超光速は予想通りだったけど、その出し方は特殊だった。それに、まさかダイブをもってくるとはね。
これでアイシールド21も終わりかな? あと2〜3回でクリスマスボウル行きました!って言われても大半の人は驚かないと思う。
なんとなく気になったのは、進ってロデオドライブ使うんじゃなかったっけ?という点。使ってるのかもしれないけど、なんか目立たないのでそこだけは物足りなかった。



グレンラガン
見事な寄せ集め。ニアはナディアのやり直しですか?とか。



●ダメだ、眠い。ここで寝たらアスナ並み……



●情報収集
その情報は小出しになっていた。
流れが速く、小出しの情報すらバラケはじめていた。
新規参入者が増えることで会話がループする。人数だけはいるものの、作業の重複を嫌ってか動かないものが殆んどだ。
情報収集なんかは人海戦術で動く方がいいに決まっているのだが、秩序だった思考をするほど組織化されているわけもないし、役割分担に従う保証がないから人数が多くなると情報をまとめる時に確認・検証が煩雑化するというデメリットもある。結局、自分で動くことにした。
俺は下から、お前らは上から!とか指示すれば良かったのかもしれない。
しかしここでは時間勝負の早いもの勝ちと考えることにし、モチベーションのコントロールを優先した。


本音を言うとネットを利用した検索にはあまり自信がない。たぶん検索キーワードの設定が巧いかどうかがキモなんだと思うが、自分にやれることは力技だけだ。
最初の件から躓いたこともあり、分からなければサッサと次を探すようにした。初期段階では要領の把握に務めるのがセオリーである。
転記なんかの作業精度そのものには自信があったが、途中から叩き台でいいと判断。アップすれば自動的に検証・補間されることになると踏んだ。曖昧なものには注意事項があれば勝手になんとかしやがるだろう。


しかし、この検索ってヤツは「足し算」ばっかりで「引き算」がないのが問題かも。
類似する情報から特定要素を差っ引くことが出来たら……とちょっと憎く思ったりした。


一通り完成させ、確認作業を兼ねた「自分だけが知っている」時間をまったり且つ優雅に堪能し終えてから提出。満足。
さぁ、後は任せたゾ!と思い、しばらく待ったがいつまも補間される気配がない。
タイムアップが迫っていた。継続して作業中だと思われているかもしれないと気が付き、終了宣言して引き下がる。
ちょっと演技臭いぐらいの書き込みだったが、まぁいいだろう。本当に眠かったので寝た。


案の定、翌朝見たら情報が追加・更新されていた。
どっから見つけて来るんだろう?とか思うものも混じっている。
更新分もリストにまとめなおしたが、最低限の修正必要箇所だけ指摘するに止める。
自分の手から離れたことを確認。任務終了。
反省点……そうだなぁ、今度は複数の検索エンジン使ったりしてみようかな、とか。



●今週のらきすた
あー良く寝た。
アニメ店長ネタは配分が難しいかも。短めに使わないとテンポが悪くてつまらないな。前回の杉田店員がいないせいか精彩を欠いている。やれやれだ。ギアス能力者かよっ!っていう全国からのツッコミが今頃ニコニコで炸裂しているに違いない。今何時だ、寝ろよ俺。
エンディング、面白かったけど次回からずっとあれだったらショボくて引く。




●実写化のキャスト
一応、触れておくか。そうだね、こんな感じかな↓
「あまり〜 ありらとじゅした〜」