2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(「経済」vs「道徳」)

●「経済」vs「道徳」の葛藤 http://labaq.com/archives/51437809.html ママレードサンド氏の魔王と勇者の物語が今後どの程度に影響を持つのかは分からない。局地的なものかもしれないし、大きな影響になる可能性も考えておいた方がいいだろう。 対立を調停す…

感想:ドラマCDアンケについて

誰が読むんだこんな長文? なALN日記4/24の話題に関して。 「現状を把握すること」と「行動の指針を見出す」ことは別だと思われ。 ある意味で、現状は既に見出された。そういうデータが並んでいるわけだから、これをどう考えるか?ではなく、どう利用する…

雑記

ネギまの無い日々…………プライスレス(えっ?) ●魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 http://maouyusya2828.web.fc2.com/index.html 読んだ。メチャクチャ大変だった。物凄い量で途中でかなり後悔した。 中弛みはあったけど許容範囲。凄く面白…

雑記

携帯電話とリンクするBluetoothブレスレット時計 http://www.gizmodo.jp/2010/04/bluetooth_6.html これも面白い。となると、今はセパレート時代なのかも。単に2つのアイテムを持っているに過ぎないんだけど、その連携をデザインしておくことで、1つのアイ…

魔法先生ネギま! 287時間目

いいんちょがいいんちょでいいんちょはいいんちょがいいんちょ! ●要チェック項目 最重要といえば、いいんちょ こと雪広あやか嬢の麗しさを置いて他には考えられ(以下略) 見落としそうな辺りとしては、ナギを調べた調査報告が「第三次」になっていること。追…

雑記(貸間あり問題・視差のこと)

●考えるヒント:井伏君の「貸間あり」:小林秀雄 著 久しぶりに読み返してみて、納得の行く水準で理解できるようになっていた、のこと。でもまだ分析読みの段階なので、もうちょい時間掛かるかなぁ。 前回この話に触れたのが2009年3月だったから、1年放置し…

魔法先生ネギま! 286時間目

丸イスの上に銅の剣なので、短く短く。……あーやの指輪とか? ●要チェック項目 亜子の腕輪は14巻124時間目のベストカップルコンテストの賞品で、上位3組まで貰えるという設定ながらこれまで使っているところを見たことが無かったという逸品 …… のハズなんだ…

雑記(シュッとする大作戦)

毎度の馬鹿馬鹿しい話を。 参照→ http://www.mitsue.co.jp/case/concept/02.html ネギま!は、レイトマジョリティ対策として、女性向け要素を意図的に高めていくべき時期に来ている、という仮説を立ててみる。 漫画を読む層の最大値として「ワンピースの売上…

雑記

経済タグを作ってみたのこと。とりあえずWBSを見るようにがんばる。理由は幾つかあるけど、たぶん心が暇なんじゃないかな?(笑)。 ・閉店コスト 後片付け重要説、発動中。店舗寿命が7年→3年とか早すぎるね。 ・競り下げ方式の導入………… 逆オークション方…

魔法先生ネギま! 285時間目

えーっと、闇の魔法、リスク無くなってしまうん? ●要チェック項目 この項目、ある時だけにしようかなぁ(苦笑) 今回も特にありません。 念のため、絵日記の細かい文章でチェックすべき所は「本国在住5000万人」だとか、「脱出することができない」という表現…

雑記

●4年目に突入 このブログもマンネリとともに4年目にダラダラと突入し、新人の頃の初々しさはドコ吹く風、ズボラでだらしない人間性そのままに誤字六時、七時八時九時脱字って感じの(以下略)で進行しつつありますな。あー、なんかイカン。千雨とまでは言…

雑記

●羽田・成田が面白くなってきた、のこと 日米間の航空自由化(オープンスカイ)協定で、羽田−米国間の1日4つの発着枠の1つを今回ユナイテッドが申請してて、羽田−サンフランシスコ便が実現すると、かなり便利な話になるよね。 要するに、文句を言われない…

●竜殺し・神殺しの物語について(ある意味で人間殺し?) http://d.hatena.ne.jp/adagium/20111001 ○ゾーンと、宗教の悟り・武道武術の悟り http://d.hatena.ne.jp/adagium/20111001/p2 ○究極のセックスとは?(リア充の閲覧を禁ずる) http://d.hatena.ne.j…