2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法先生ネギま! 221時間目

こんしゅーは今までより更にあんまり書くこととか無いという。いっそお休みにしようかと思うぐらい(笑)だって読めば分かるし。 空飛ぶさよちゃん 気持ちよさそーに飛んでるね&専用のツノがない。けど、正面にあると邪魔な気も。 スヴァンフヴィート ググ…

雑記(ギアス)

疲れ果てて寝てしまった。 ●今週のギアス ありゃ、先週分がない。でも端折ろう。 ロリゆかなが全てな気がするっていう、ピザに恋する少女の可憐さ。でもイメージはペットロスみたいな(笑)←鬼畜? まぁ奴隷少女だから餌付け・調教って記号だもんね。当然、…

雑記

本を読むのが嫌で仕方が無い。 ネットとかでは字を読んでるんだけど、もう本の何もかもが嫌って気分。 神のみの図書委員と逆で笑う。本の構成が好きって意見には同意するんだけど、どうにも受け付けない。 きっと本はページが光ってないのが問題なんだよ!と…

戯言(面白くないって言うなッ!とかいわれても・・・)

1.作品と作者 ↑ 2.それを面白くないと罵る客 ↑ 3.それを聞かされて怒る別の客 ↑ 4.愚痴なのか怒りなのか、それを聞かされる自分 3は本人に向かって直接言え!とか思う。 2も作者に向かって言え!と言うべきかもしれない。 作者に説明責任ってあるのか…

雑記(今週のマガジン)

ネギまがないのでマガジン感想。(順番に意味なし) 今週一番よかったのは、神のみかな(サンデーだけど) ●ヤンキー君とめがねちゃん 上手い人に合わせないと全体が上達しないというのは同意。ただし、一番下手な人のレベルで統一しないとバラバラにもなる…

超過圧力

読めるものなら読んでみろ!的な長文になってしまった。知ったことじゃないんだけど(オイ) 全ては来週のネギまが無いのがいけないのです……オヨヨ(嘘泣) ●ネギまOAVのこと 8万かぁ、ちょっと微妙な数字だと思う。(ちょっと多すぎる感じがするという…

雑記

●アニメは日本の戦略兵器 国で予算付けて保護してさー、ようつべでも何でもいいから世界中でタダで見られるようにすりゃいいのにね*1 韓国ドラマで日本のおばさまが懐柔されて(笑)旅行しにいったり金落としたりしてるみたいに、世界中に巨大な思想的影響を…

魔法先生ネギま! 220時間目

さてと。 今回の話は、明日菜が「闇の道なんてダメー」って話を蒸し返してウザイのと、ラカンがネギに打ち明け話をした辺りがメインで、後は萌え萌え構成。 明日菜の話は常識的な心配で、闇の魔法批判ってまたかよ……という感じ。 ラカンの打ち明け話は、ラカ…

戯言

・うまく更新できない。またか、またなのか? 言葉がつまって引っ掛かって外に出て行かない。微妙だ。 ・しばらく「俺様絶対主義」でいこうかなぁ〜と思ったり。 どうやればいいのか微妙に分からないけど、「俺が正しい、おまえ等は間違ってる!」って感じで…

雑記(新説・乃木坂春香の秘密)

いやぁ、つまんなかったぁ。余りにも幼稚でやってらんねぇ。……というわけで多少納得行くように改変してみる。 まず(プ、プレミア付き創刊号だとぉ〜!?)という心の叫びで驚く。 次に(こちらスネーク、図書室に潜入……)と思っていたに違いない。 ここいら…

219時間目その2(妄想添加)

というわけで妄想パートです。 ●闇の魔法……「魔力供給」から、「魔法供給」へ ネギの規格外の魔力はあんまり目立たない感じかも。(ただし、闇の魔法の使用は膨大な魔力を前提とする:203時間目) 暴走した場合、今だと闇の魔法に呑まれちゃいそうなので、ガ…

魔法先生ネギま! 219時間目

いやぁー今週はグッジョブでしたね。満足満足。 特にネギを一瞬恐れるノドカの部分が良かった。ネギが強くなることで精神にもそれに対応する影響が出てきているのでしょう。これは単なるパワーアップではないという点で非常に大事なポイントになっています。…

雑記(カルロス・ゴーン経営を語る)

●『カルロス・ゴーン経営を語る』を読んだ 流石にちょっち今更な感じがしないでもないのだけど(笑) 評価としては文句なしで星5つ。「ザ・ゴール」ほどではないけど、必読かも。でもジャック・ウェルチの方を先に読んでないと意味がわからんかもしれない。…

戯言もーど

ちょっちネギま関係で頭を使っておきたいのですが、今の時期はネタがないので羅列する方向で。 ・誕生日 いいんちょの誕生日に何か考察をと思ってたりするんですが、ほぼ行き止まりにいると思うので現状ではあまり言えることもなく。 えっと、ネギ達が魔法世…

雑記(今週のギアス)

●今週のコードギアス 前半終って「おっ、今回シャーリー可愛いじゃん」と思ったら…………orz スザクがユフィを失ったことと、ルルーシュがシャーリーを失ったこと。シャーリーが許したくないだけ、とスザクに言ったこと。 結局のところ相手をどうやって許すのか…

雑記

秘密の呪文。みじかくみじかく。 ●今週のコードギアス 「一般常識がない」とはどういうことだろうか?と考える。ここは敢えて、「ミクロ常識」「マクロ常識」といった概念をテキトーにチラつかせてみたい。ミクロとかマクロは嫌いな単語だけど、微視的常識と…

魔法先生ネギま! 218時間目

みじかくみじかく ●のどかのマジックアイテム 悠長に名前を書いたのは何故か?と考えると、「読み上げ耳」と連動させる時にああやって空中に名前を書くって手順を踏むことになってんだろうね。 ……いや、なんか読み返したら単に自動筆記っぽかった。書かれた…