2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(喪男の哲学史とか)

●喪男の哲学史 最初の内は笑ってたんだけど、半分いかないウチになげた。ツマンネ。 でも、もうちょっとがんばる。 感想書いたんだけど、まじめな話、本音は書けたもんじゃないね。 個人的な結論は「男女が共にニュータイプになって完全恋愛!」だと思ってる…

ネギドラ21時間目

またかよ…… 最高に面白いんだけど。 王道的な理不尽さ。絶妙な間の悪さ。次回予告のワクワク度。 ここまでらやれるともう満点に近いね。 見たいものが見れた満足でいっぱいです。 何か書きたいけど、みればわかるし、みなければわからない。 前半の問題点だ…

魔法先生ネギま! 205時間目

今週は……いろいろと迷いますね。 最近、ページビューが回ってる感じがするので、やだなぁ〜とか(何が?) まぁ、書いちゃえ!ですけど。 ALN日記:2月17日 現在進行中の205話目の内容について、アシスタント達から物言い(?)が付き、セリフを大幅に…

南ちゃんキラ説

(ついやっちまった。後悔はしていない。) というわけで、あだち充「タッチ」でいうと、南ちゃんはキラなんだよ。 南ちゃんの夢は、徹頭徹尾「達也の嫁」でしかない。ここを外してしまうとタッチという話は何も分からなくなってしまうのだ。 甲子園ってのは…

日記(皇帝ティトゥス、他)

●今週の麗衣たま さて、おでん七部衆にでもなった気持ちでお送りする「今週の麗衣たま」 今回は千葉は房総半島特集のリポ。温泉もあるでよ?の巻。 いきなり「じゃらん」持っていることで顔隠れまくりでハラが立ちかける。しかし、カンペ読みまくりだったり…

雑記(転移関係)

204時間目のラカンの「エヴァのコトは好きじゃねぇのか?」 ……みたいな台詞なんですけど、精神分析の方のジャック・ラカンのことを考えると、転移関係を利用した話なのかもしれませんね。つーか今となってはそうとしか思えないんだけど。 転移ってのは、ガン…

ネギドラ20時間目

うーむ、大人の学芸会へようこそ! ハッキリ書いちゃうと、大して面白くないんで、今週は次回予告を見て悶えましょう。おめでとう、ファンの人! 始まると、タカミチがイカされそうになっているシーンになる。うーむ、まさか黒幕がしずな先生だったとは……(…

魔法先生ネギま! 204時間目

●バランス 202〜203時間目でラカンの出した答え(闇の魔法)に対して、ネギがまったをかける。これは物語が進んでいないのではなく、後戻りしていて、それでバランスを取っているのだろう。闇の魔法使うかどうかだなんてとっくに確定事項だとばっかり。 これ…

雑記(閣下降臨)

●義足ランナーの話 http://med-legend.com/item/134#more ブレードランナーってのが気になってようつべ見たんだけど、速かった! こんなにスマートな義足だったらカッコイイと言ってもいいんじゃないかな。 (義足を使っている時点で「可哀想」的な存在とし…

夕映の死

さて、いつものように思い付きを無責任な言葉にのせて。 面倒なので結論から述べるとですね、 哲学者としての夕映は死んで、スーパーゆえゆえ爆誕! ……だといいなぁ、という話です。 以上。 まず、夕映には助言者としての要素と、囚われの姫様の要素があると…

魔法先生ネギま! 203時間目

やっとこ疑問が解けましたよっと。今週は難産だった。 ●夕映の成長と変化の無さ 今週の夕映って努力していますけど、特に変化がないんですよね。 夕映は人一倍努力しています。しかし、囚われのお姫様っぽいキャラなので、王子様が外から助けに来てくれるの…

今週の麗衣たま

今週のブランチでは新人リポーター特集で出演した後、お家賃クイズの物件紹介でもリポート。 他の子には申し訳ないが、ハッキリとプッシュされているのが分かる。いわゆる美人は得というヤツだろう。 この番組は、録画でもしてサッサッと見ないと時間が幾ら…

スループット・ワールド!

他人にひっぱたかれる覚悟はあるか?:物語三昧〜 さん http://ameblo.jp/petronius/entry-10072492306.html ↓こうつながって、 ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。 http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080213/1202912821 ↓これを見た、と。 ■…

ネギドラ19時間目

やばい、またまた面白い。 前回と同じく、小中&荒川コンビ、今回は7話をベースに。 まず何より楓の使い方が良いし、どうしちゃったのネギドラ?ってぐらい面白い。 ダメ出しとしては、若月アスナが「元の世界に戻れるよね?」とか答えっぽいことを言っちゃ…

雑記

●「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1091709.html プレナス……ホモ弁って、あーあ、終ったな。ネタとしては面白すぎてフイたけど。 ●人工甘味料はラットの体重を増加させている http://www.mypress.jp/…

日記(気の早い悩みとか)

○今週の麗衣たま 地味にチェックしてたりする。 今週は英玲奈(えれな)さんと一緒に出演。この英玲奈さんは中山エミリの妹なのだとか(ウィキペディア調べ)。もしかすると今週にして一番綺麗なところとぶつけて来たのかな?とか思ったりした。英玲奈さんの…

やぶからスティック

藤林(姉)と体育倉庫でウチャウチャできるならどんな労力でも払おうと決めるのは俺だけではあるまい。だが、ギザ十を2枚使っているなんて京アニは微妙に卑怯だといいたい。りたふこうそくいいた←。 それと坂上智代による怒涛の連続攻撃。流石にコンボマス…

日記(協力者への渇望)

鈍感なのは嫌だね。 ●「富の未来(下)」読了 もう最後の方は読み飛ばした。具体例は素晴らしいんだけど先に進まないし。 トフラーは生産消費を金銭経済と半々にしてたけれど、たぶん金銭経済は氷山の一角程度の規模だろうと思う。経済が扱う分野が「使って…

ネギドラ18時間目

何? 今週の展開!? エグりまくりでビビリまくりですよ。 再視聴しないとフォローできないので特に感想もないんだけど、ともかく凄い。 「うひー」とか悲鳴を上げながら見たわけで(笑) なんかあっちもこっちも夕映祭なんだけど、これって陰謀?(違 ええ…

雑感

・えっと、以前に書いた「全体最適化と責任について」という記事が201時間目で綺麗に清算されてしまったものだから、すっかーん!とネタがない。それでメタ方向にシフトして無理矢理に記事を作る方向に走ろうとしたんだけど、やっぱ向いてない。 細かいネタ…

つまらなくする一番よい方法(?)

●子供とかが「まだ着かないの?」と聞くと、 よく訓練された子供が「もうちょっとだからね?」と応える。 ●一番最初に疑うべきことは、単純に飽きたんじゃないの?ということ。それは「何に飽きているの?」ということを考えるべきであろう。普通は反復とか…

日記(富の未来(上))

●「富の未来」(上)を読んだ。 とても辛い読書になった。 分析としてまっとうだし、何が起こっているのか?という部分に関してはオタク文脈のことも含めてかなりのことを説明できてしまうような気がした。マクロな動きというものを俯瞰する上では読んでおい…

うは、キタコレ

おおつか麗衣キター! 亀戸のイベントは今回お休みしました というわけで、王様のブランチを見ていた。いやあ、11時ぐらいから見たから出番終ったのかと思ってあせった。思わずウィキペディアみてレポーターの出番がどこなのか調べたりしちゃったぜ。 とり…

庵野のバ●ヤロウ

責任なんて絶対とらねぇ:改革を止めるな? http://d.hatena.ne.jp/skerenmi/20080131/1201784225 とりあえず私の方が議論する域に達していないので、向こうの流れとか無視ぶっちぎりで考察をはじめようかと。 >一言でネギま!を纏めちゃえば「ネギのオナニ…